« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月27日 (火)

結婚8周年

まわらないお寿司を食べに。ちょっと不完全燃焼気味。お店の大将の体調が、あんまり良くなかったのかも?

保育園で「パパとママの結婚記念日で、お寿司食べに行くんだー」と嬉しそうに先生に話したという、うーちゃん。先生からも、お祝いの言葉をいただいちゃいました。

| | コメント (0)

ランさん、一時保育終了

ランさんが3ヵ月間お世話になった保育園も、今日でおしまい。4月からは、うーちゃんといっしょに別の園に通います。

正規園児じゃないランさんを他の子と分け隔てなく接してくれて、いろいろな体験をさせてくれた先生方、「らんしゃーん」と駆け寄ってきて遊んでくれたお友達、親身になって相談にのってくれた園長先生に感謝。

人という字は支え合ってできているんだなぁと、金八先生のようなことを思うことが多かった数ヶ月。

4月からの新生活が、うーちゃん&ランさん、そしてみんなにとって楽しいものになりますように。

Cimg1225s

| | コメント (3)

2007年3月25日 (日)

テーブルコーディネート教室

テーブルコーディネート教室に参加。ステキなデモテーブルにため息。お酒を呑むこと前提にセットしてあるところが、さすがtsuyuちゃん。アットホームな雰囲気の中で、楽しい時間を過ごせてリフレッシュ。

Cimg1231s

「略式にするには、基礎を知っていることが大事」・・・確かに。
そこで、ふと気付く。私、和のテーブルコーディネート(何ていうのかさえも知らない。要は、お膳の並べ方。)ちゃんと知らないなぁ。まずは、「和」から始めよう。

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

いまさらホワイトデー

ホワイトデーのパパゆきさんからのプレゼントは、アボンドンスのケーキ選びたい放題!!もう、端っこから全部下さいと言いたい気分。さすがにやめたけれど、かなり本能のおもむくまま、いっぱい買ってもらっちゃった♪おいしゅうございました~。
Cimg1214s


レッカーランドフクカワでハムを買ったら、ホワイトデーということでハート型。ベビーリーフをたっぷりのせて、いただきまーす。
Cimg1195sCimg1198s

※記事にしたのが遅れただけで、プレゼントは前にもらってましたよん。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

慣らし保育

うてにゃ、慣らし保育開始。

保育園に行くのをとっても楽しみにしていて、初日は早起きしてそわそわ。朝食を食べ終わってすぐに「保育園行きたい」と。まだ用意できてないから!

お友達もできて、先生とも打ち解けたよう。粘土板など道具がみんなと違うのがあると気にしていた。実は、小さいとき、人と違うのがイヤだった母。どうでもいいところが、私に似ているうてにゃ。「みんなと同じのがいい」と言うのかと思いきや、「他の子がうてにゃのを使いたがったから貸してあげた」そうな。粘土板の柄が違うから、珍しかったみたい。

仕事を終えて急いでお迎えに行ったら、「もっとゆっくりでもいいよ」って。
お散歩に行って見つけたという「つくし」がお土産。
Cimg1227s

続きを読む "慣らし保育"

| | コメント (2)

2007年3月20日 (火)

最後の幼稚園

4月から、姉妹で保育園正式入園が無事決定。

幼稚園に通っていること(保育園とは管轄が違う)、姉妹であること(両方のクラスに空きがないと入れない)、私がパートなこと(正社員優先)、父親がいること(母子家庭優先)と、不利な条件満載だったけれど、なんとか。いっそのこと、書類上では1回離婚しようかと思ったくらい。でも、それじゃ、なんのために働くのか分からないから、やめたけれど。

保育園って就労が決まってなければ申し込みできないと表向きはなっているのに、実際は働いていても入園が困難だったり。先に就職してなかったら、保育園入園を諦めてたな。そして、ずっと働けなかったな・・・。年齢が上になるほど空きがないのも分かるけれど、早くに(0歳から)入園したもの勝ちみたいなのも、なんとかならないものか。

さて、幼稚園の修了式。
年少さんも今日で修了、幼稚園も今日で終わり、バス通園も今日が最後。
バスの運転手さん、担任の先生など、お手紙(絵手紙)をポケットにたくさん入れて、最後の登園。

幼稚園に入園してから、少しずつ挨拶できる人の幅が広がった。
入園1ヵ月後、幼稚園バスの運転手さん&先生に「おはようございます」「さようなら」が言えるように。
入園2ヵ月後、園バス待機中に通勤で会うご近所さんにも「おはようございます」。

ご近所さんに初めてうーちゅが挨拶したときは、私も「おぉ!」と思ったけれど、それよりも先方がビックリしたみたい。「この子は挨拶しない」と思っていただろうから、うーちゅの声を聞き、一瞬硬直。そして、クルリと振り返って、娘の目をまっすぐ見て「おはようございます」と丁寧に丁寧におじぎしてくれた。そんなことを思い出しながら、少し早めにバスを待つ。

思えばあっという間の1年。仲良しの友達ができて、大好きな先生がいて。短い間だったけれど、この幼稚園でよかった。

あの角を曲がってくるバスを待つのも、これで最後。
Cimg1218s

たくさん、たくさん、ありがとうございました。

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

お腹の中で

お腹の中にいたときの記憶があるのは3歳くらいまでと聞いたことがあったので、うてにゃが3歳0ヵ月のときに質問したもの。日記ネタにしようと思って、そのままになっていたの。

母「ママのお腹の中で、なにしてた?」
うて「おっぱい飲んでた」

母「何色だった?」
うて「ピンク」

おぉ、それらしい回答!?やっぱり記憶に残っているのかなぁ?

そして、4歳7ヵ月現在の回答。

母「お腹の中で、なにしてた?」
うて「ずっとおしゃれになりないなぁ~って思ってたの」

アクセサリー大好き、お化粧(の真似事)大好きなうてにゃ。それは、お腹の中の記憶じゃないよねぇ?もう「人間」になっちゃったってことか。

ちなみに、ランさんの回答。

母「お腹の中で、なにしてたの?」
うて「ランは、お腹の中でえいっえいって蹴ったりしてたんだよ。」
ラン「えいっ、えいってー ○×※・・・(以下、ラン語。ジェスチャーつき長文)」

1年後にまた聞いてみようっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

マラソン大会

誰の?って、ランさんの「マラソン大会」。
抱っこ抱っこで満足に歩きもしないのに。どんなだか、見たい見たい見たい!

まず、0歳児クラスの子から、ヨーイドン!おそらくもう1歳の誕生日が近いであろう0歳児の子たちが、元気よくスタートからゴールに向かってちゃんと走る走る!かわいい~。

次に、ランのいる1歳児クラス。0歳児と同じく数メートルの直線コースをヨーイドン!あさっての方を向いて、走らないランさん。友達は次々とゴールする中、先生に両手を繋がれて、テトテト歩く。そしてゴール!!そんな姿に、思わず目頭を熱くする母ひとり。大きくなったなぁ。

2歳児以上は、園庭ではなく道路を走る。これはマラソンっぽいぞ!園庭から声援をおくるランさん(右から3番目)。背ぇ、ちっちゃいのねー。クラスのみんながお世話したがる気持ちも、わかるぞ。

Cimg1156s

ランさん、母の姿を見つけては不思議そうに手を振る。「なんでいるの?」って感じに。しばらく距離を置いて様子を見ていたけれど、母の方にきて「あっこ(抱っこ)」と手を広げる。抱っこして、「またすぐ迎えにくるからね」とお話しして、バイバイ。泣くかと思ったけれど、大丈夫だった。その後、お友達と手を繋いで教室に入っていったランさん。大きくなったなぁ。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

「大好き」がいっぱい

3学期も、あと数日。うてにゃが突然、「バスじゃなくて、ママの車で行く」と。今週は、うてにゃの大好きな担任の先生がバス担当なのに?

「Y先生なのに、バスじゃなくていいの?」と聞くと「先生も好きだけど、ママはもっと好きだもん!」と。か、かわいすぎる~!!!

早速、幼稚園に電話して、バスのキャンセル。

パパゆきさんに自慢したら、逆に自慢された。
ある日の父娘の会話。

う「パパ、今日も帰り遅いの?」
パ「うん、そうだよ」
う「早く帰ってきてほしい。パパ大好きだから・・・」

おぉぉぉ、これは、たまらん!!仕事なんてもういいから、帰る帰る!って気になるよね。(実際はそうもいかないけれど。)

幼稚園の先生にも「大好き」とよく言っているらしい。「大好き」って言ったら大人がメロメロになるのを分かってるっぽいのが、4歳にしてなかなかの知恵者よのぉ。でも、大好きな人がいっぱいいて、大好きって言えるうてにゃがステキ。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

テーブルコーディネートいかがですか?

友達が、テーブルコーディネート講座を開くことになったので、お知らせ。blog更新が滞っているうちに、第1回講座は終了しちゃいました。

詳しくは「テーブルコーディネートの幸せ 」をご覧下さいね。

以前、ランチをごちそうになったときに、お皿を重ねて置くフランス料理店のようなテーブルセッティングをしてくれて、とってもステキだった!しかも、ランさんにまでランチョンマットを出してくれて。汚れがサッと拭ける素材という気遣いが、また嬉しくて。布だと、絶対汚すし、ちょっと抵抗あるじゃない?

テーブルコーディネートって興味はあるけれど、今現在ランチョンマットも使わない生活をしてます・・・(汗)。子供が大きくなったらと思うけれど、今でもできることはあって、ただやってないだけなんだよねぇ。友達とランチするときに、家族と食事するときに、ちょっと気の利いたテーブルコーディネートができるのって、憧れ。

センスよし!性格よし!の彼女の教室。これから予約困難な人気教室になるのでは?お近くで興味のある方は、ぜひぜひ!

| | コメント (2)

カンフーランさん

ランさんをお迎えに行ったら、先生が髪を結わいてくれていた。いつも結わいてもすぐ取っちゃうからしてなかったけれど、明日から髪を結んでいこうかな?毎日寝グセもひどいし。しかも直らないし。

カメラを向けたら、机の上に乗ってポーズを決めるランさん。カンフーっぽい。隣で我関せずのうてにゃ。姉妹の性格がハッキリ分かれてきて面白い。これからどんな風に育つのか、ますます楽しみ。

Cimg1143s

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

たっち!?

久々のリトミックネタ。リトミックの日は早上がりすることが認められたので、母の就労後も続けてます。だんだん音楽をはじめるための本格的な準備に入ってきている感じ。以前よりも早いペースでレベルもぐんぐんあがってきている。

この音だったら「たっち」してね、と先生。
話しの流れからして、その前が座るだったから、どう考えても立つ=立っちなのに、おもむろにダッシュして、壁をバンバン叩いて「タッチ」する子供たち。面白い~!!

Cimg1136s

続きを読む "たっち!?"

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

姫ふたりのひなまつり

姫度120%のうてにゃと、やっと女の子らしくなってきたランさんのひなまつり。正規のおひなさまの他に、幼稚園、保育園でつくってきたおひなさまが並んで、ガラスケースの中は賑やか。しばらくは、ケースの中に娘たちの作品も並ぶことになるんだろうなぁ。楽しみ。

桃の花は朝市で見つけたもの。つぼみがたくさんあるのが何枝もあって、150円。安っ!ひなまつり需要で高沸しているというのに、なんと良心的な・・・!桜に似た白い花もいっしょに買っても、お花屋さんで桃の花だけ買うよりずっと安かった。こういうことに喜びを見出すなんて、やっぱり主婦なのね。

Cimg1106s

もはや定番のシフォンケーキをデコレーション。うてにゃのリクエストとおり、ハートを書いたのに、その真上にいちごを乗せられてしまった。うぅぅ・・・。ハートの間にいちごを乗せてくれよぉ。桃の花の飾りをさして、完成。

Cimg1118s Cimg1124s

続きを読む "姫ふたりのひなまつり"

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »