« ラン発熱で、パンを焼く | トップページ | バレンタインココアシフォン »

2007年2月13日 (火)

右耳切開

ランさん中耳炎悪化にて、右耳切開。

今朝は熱が下がったので、元気に保育園に登園。念のため、耳鼻科で受診しておこうと仕事を終えてすぐに受付を済ませたら、診察まで3時間半~4時間待ち!?連休明け、水曜休みの人気病院でかなりの待ち時間は覚悟したけれど、これほどとは。・・・マジかよ~。

病院を後にして、子供たちをお迎えに行く途中で保育園から電話があり、ランさんが発熱したとのこと。急いでお迎えにいくと、おでこに熱冷ましシートを貼って、熱で目が潤んでいるランさんが元気に飛び出してきた。元気はありそうで、ちょっと安心。

病院帰りの車で寝ることを想定して、夕食もなにもかも済ませて、7時過ぎに病院にチェックイン。待合室には、人がウヨウヨ。

やっと診療してもらったら、中耳炎による発熱の可能性が高いとのことで、状態の悪い右耳を切開しますか?と判断を迫られる。

耳の中を切る!!?

痛そうぅぅ~・・・。

抗生物質投与のみで様子を見てもいいけれど、切開して膿を出した方が治りが早いとのこと。

母「切開して、細菌が入ったりしませんか?」(←杞憂)
先生「入るもなにも、今、耳の中はバイ菌だらけですから」
母「・・・切って下さい」

というわけで、切開手術決定。

見ていて不憫になるくらいランさんが泣き叫んで痛がる地獄絵図を想像して、お互いの手をギュっと握りしめて見守る母とうてにゃ。当の本人は耳掃除されているときみたいに気持ちよさそうに目を閉じていて、「え?もう終わり?」ってくらいほんの数分で終了。

その後にしたインフルエンザの検査で、鼻の穴に綿棒を突っ込まれたときの方が、よっぽど泣いていた。(これは、大人が見ていても痛そうだった・・・。)

中耳炎に伴う発熱だったら、切開して膿を出したらスッと熱が引くそう。これで、スッキリよくなるといいな。

炎症して熱が出たり、悪化すると切開したり・・・中耳炎って、乳腺炎と似てる?炎症ものって、そういうもの?

診察が終わって、薬をもらって、病院を出たのが8時半。うてにゃは、待っている間に寝ちゃった。遅くまで付き合わせて、ゴメンね。

今回のことで、切開なんて私が決めちゃっていいの?と一瞬戸惑ったけれど、親が判断するしかないもんね。親って、責任重大だなぁと改めて思った。何気なく受けている予防接種も、親が承認しているものだし。食事とか睡眠とか学校とか生活環境を整えるのも親の大事な役割だしね。保護者とは、よく言ったもんだ。

|

« ラン発熱で、パンを焼く | トップページ | バレンタインココアシフォン »

コメント

2歳おめでとうございます。とかき込む間もなく、ランさん、お大事に。ですね。私も小さい時にしょっちゅう中耳炎やって、ひどくなると切開されてましたよ。「ひどくなると、チックンだから、お耳痛かったら早く言いなさい。」とうちのヒトによく言われてました。繰り返さないといいですね。

投稿: みき | 2007年2月14日 (水) 21:10

シュウも中耳炎→滲出性中耳炎で、ひどくなったら切開って言われてたけど、2ヶ月でなんとか完治しました。
でも、鼻水がでたら、なるべく早く耳鼻科で受診してもらうのが、いいみたい。1度なると繰り返すみたいですよねxxx
切開するって、鼓膜を切って、膿を出すんですってね、手っ取り早くスッキリするみたいですよ!本人は。こっちはドキドキしますけどねヾ(^ー^;)
シュウもそうしてもらうか迷ったんですけど、幼稚園とかあると、片方ふさがるまでは、聞こえが悪いみたいなんで、なるべく薬で治るなら、様子を見たほうが・・・と言われました。小さいと、体力的にも長期間は厳しいから、切ったほうがいいみたいな話もされました。
らんさん、これで元気になってくれるといいですねぇo(^-^)oお大事に・・・

投稿: みゆき | 2007年2月14日 (水) 21:36

>みきさん

切開のときの記憶って残ってます?やっぱりとっても痛かったんでしょうか??切開経験がないので、どんなものなのか気になるところです。

>みゆきさん

薬で様子を見る方法も選択肢としてあったけれど、すぐに治るという言葉に惹かれて切開にしました。切る切らないは、お医者さんの方針にもよりそうですね。ホント、繰り返さずにこれっきりであってほしい・・・。

投稿: kyoko | 2007年2月14日 (水) 23:47

うわー、耳の中切るなんて、こわいこわいこわいー。
決断した母も勇気がいっただろうに。
おつかれさまです!

でも案外スッキリみたいでよかったね!
子供って病気でも元気だし、言葉はいえないし、やっぱり親の観察がものをいうのよね。
保護者。。。
ほんとやね。。。

そうそう、先日私が、鼻の穴に綿棒つっこんでインフル検査しました。
気持ち悪痛い感じだった!

投稿: あっこ | 2007年2月15日 (木) 09:23

切開なんて、あっこの苦手そうなネタやね。でも、ホントにあっさりと終わったし、切開後の経過も順調で一安心。

これからも、病気に限らず、子供のことで母が意思決定することがいろいろあると思うけれど、一度決めたからには母が迷ったり後悔したりしないようにしようと思ったよ。少なくとも子供の前では。母が不安がったら、子はもっと不安になるでしょう?

インフル検査、うてにゃもやることになって号泣だった!アレは、見ているだけでも辛い・・・。

投稿: kyoko | 2007年2月16日 (金) 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/13907115

この記事へのトラックバック一覧です: 右耳切開:

« ラン発熱で、パンを焼く | トップページ | バレンタインココアシフォン »