« ごはんであそぶ | トップページ | 新生活から1ヵ月が過ぎて »

2007年1月31日 (水)

夕食がストレス

うてにゃが1週間前くらいから、ときどき「お腹が痛い」と訴える。幼稚園でも、休むほどではないけれど時々腹痛を訴える子が数人いるらしいから、流行なのかも。

この腹痛、食事途中にあらわれることが多い。それで、しばらく横になるとおさまる。最初は本当にお腹が痛くなっていたのだろうけれど、最近は苦手な食材が残ると食べたくなくて「お腹が痛い」と言うようになって、タチが悪い。ランさんも遊び食べするし。

パパゆきさんが残業続きで平日はいっしょに夕食が食べられない日が続いていて、こんな状態の娘たちと3人での夕食タイム。正直、毎日プチストレス。どんどん味がしなくなる。

子供の好きなものばかり作ればいいの?スープなら、ポタージュかシチュー。野菜は細かくして、チャーハンやハンバーグに混ぜて・・・。自分の料理の腕を棚にあげて、気に入らないなら自分で作れば?って思っちゃう。

食事中に怒っている自分がイヤ。楽しく食べたいだけ、なのに。

|

« ごはんであそぶ | トップページ | 新生活から1ヵ月が過ぎて »

コメント

あーーーーーー、わかりすぎるくらいわかります(><)。ウチも一緒。食事時の「お腹痛い」「眠い」にキレキレ(^^;;;;。
平日は食事時100%パパがいないので本気で怒声をあげる事もしばしば・・・。
きょんちゃんと同じく【食事を楽しみたい派】なのでその気持ち痛いほど伝わります。。。

最近では難くせつけるほど食べたくないなら食べなくてイイ!!その代わり間食(代食)は一切無し!!という作戦に出ていますが、これどうかなぁと自分でも思案中(^^;。

投稿: まりりん | 2007年1月31日 (水) 23:03

そっかぁ。うちの場合、子どもの好きなもの・・・とかあんまり考えないなぁ、、、って今、日記見てて思いました。
私は基本的に自分が食べたいものを作り、子ども向きじゃないものは食べなくていいよ、って感じでいるので、あんまり「何を食べさせなきゃ」とか考えてないかも。。。
なんか、ちょっとダメママっぽいぞ(>_<)。

でも最近は、つわりで食べたいものがなかなかなくて、それでも作らなきゃならないってのが、すごいストレスなのです。。。

投稿: CoBo | 2007年2月 1日 (木) 21:12

基本的に料理が嫌いなので、毎日ヨシケイで考案されたメニュー(焼き物、煮物、香の物の3点和食)、子どもたちまで見かねて手伝い・・・、ありつけるだけありがたいって感じでバクバク食べる・・・。
支度、調理、片付けまで、なんていうか、「お母さんが気の毒だから僕たちがやらないと。」っていう姿勢を感じ、「今日もよくできたよね。」って感じで食べてます。

たぶん、kyokoちゃんはお弁当からオヤツまで、いろいろ考えて丁寧に作ってくれるママだから、甘えてるんですよ!幸せをくれる自慢のママなんですよ!こんな風に甘えたってうちのママじゃ無理ってことは言わないです・・・。トホホ。

だって、私も、自分の料理には一切文句を言わず食べるけど、母ちゃん(料理大好き)の作ったものにはいちいち文句言うもの。出たものと違うものが食べたいとか。全部、すっごくおいしいんですけどね・・・。

読みながら、立派だなぁ、やさしいなぁ、って思いました。

投稿: nerio | 2007年2月 1日 (木) 22:13

>まりりんさん
ヒカリックスも、そう?嘘だと思っても「お腹が痛い」と言われるとやっぱり心配。変な知恵つけないでほしい・・・。

パパゆきさんのは「ゴールのある残業」だから、恵まれている方だと分かってはいるんだけど。まだまだ人間の器がちっぽけだわ。

>CoBoちゃん
CoBoちゃんの料理、すっごくおいしそうだよ!私がごちそうになりたい。

子供(ダンナ)の好きなものも考えるけれど、毎日そればっかりってわけでもないし。野菜を分かりやすく残されると、食べられるように調理しなきゃいけないのかなぁと考えちゃうよ。時期がきたら、また食べるようになるとは思うんだけど。

つわり、来たか!数ヶ月の辛抱だー!!

>nerioさん
仕事はじめたから手抜きってなるのがなんとなく許せなくて、肩に力が入り過ぎていたのかも。特別なものは作ってないけれど、毎日スーパーの惣菜っていうのも許せなくて。

料理も、やらなくていいなら作ってないです。事実、結婚前は何もしてなかったし。「おいしい」って食べてくれる人がいるから作ろうって気になるのに、ヤル気消滅・・・。でも、nerioさんのコメントで元気でました。単純!?

投稿: kyoko | 2007年2月 1日 (木) 22:40

お互いだんなが残業のときに 一緒にディナーなんて
どうかしら?気分転換も大切よ^-^

投稿: koko | 2007年2月 3日 (土) 15:43

気持ち切り替えたら、楽になったよ!
「食え食えオーラ」が出ていたら、子供も食べる気失せるよね。反省。

いっしょにディナー、素敵♪ぜひぜひ!

投稿: kyoko | 2007年2月 5日 (月) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/13734675

この記事へのトラックバック一覧です: 夕食がストレス:

« ごはんであそぶ | トップページ | 新生活から1ヵ月が過ぎて »