« 参観会 | トップページ | 延長保育デビュー »

2007年1月19日 (金)

保育園デビュー

ランさん、保育園デビューして2週間。すっかり馴染んでます。子供って、親が思っている以上に、たくましい。

1日目。
先生に抱っこされた瞬間、号泣。顔を真っ赤にして、穴という穴から液体を出して泣く。後ろ髪をめっちゃ引かれつつ、母も涙ぐみつつ、去る。
慣らし保育なので、1時間半後にはお迎え。母の顔を見て、また泣く。でも、案の定、母の姿が見えなくなった数分後には泣き止み、お友達とかけっこして遊んだり、おやつのヨーグルトを自分で完食したりできたらしい。

2日目。
やっぱり号泣。少し保育時間延長で、昼食後にお迎え。早速、ランさんの名前を覚えてくれたお友達もいて、なんとチューされたって!!昼食も自分で完食。

3日目。
また時間延長で、お昼寝後にお迎え。家では昼寝の寝かしつけにかなりの時間を費やすけれど、保育園ではスコンと眠りについたらしい。予想通りの行動だよ、ランさん。

4日目。
フル保育開始。最初の予定では、今日まで午前保育の予定だったから、順調に適応していってるんだと思う。これで、母もフルに働けるぞ。ランさんが帰るときに絵本の読み聞かせが始まったら(お迎えが早い方なので)、そっちが気になる様子。

5日目。
預けたときも泣かなかった。もちろんお迎えのときもニコニコで、先生にバイバイ。
なんと、初めておまるでオシッコができたって!しかも出た後「でーたー」って教えたんだって!!家では全然トイレトレーニングしてないけれど、少しやってみようかな。

6日目~。
もう預けるときも泣かない。キョトンとしている感じではあるけれど。お迎えに行くと笑顔で近寄って、抱っこするとランさん語でアパアパと話してくれる。毎日、おまるでオシッコもできているって。家のトイレに座らせてみても、トイレットペーパーを出して遊ぶだけなのにね。

*

保育園ではいい子らしいのに、帰宅後はやっぱり抱っこ虫。離れて過ごしている反動かと思ったけれど、一日中、共に過ごしているときもずーっと抱っこだったから、いっしょか。

預けるときに泣かれたときは、母も辛くて涙ぐみながらバイバイしてた。思いのほか早く慣れて安心・・・だけど、ちょっと寂しさも感じたり。勝手なもんだ。

|

« 参観会 | トップページ | 延長保育デビュー »

コメント

らんちゃん、すごいわぁ。
子供って、適応能力が、やはり高いのね・・・。
初日は、変化にとまどったんだろうけど、
ちゃんと大好きなママが、
迎えにきてくれることがわかって、
安心したのかな。(^▽^*)

らんちゃんも、新しい世界、新しい一歩。
こうやって少しずつ、社会性を身につけたり、
自立心を身につけたりするんですね・・・。

投稿: まき | 2007年1月20日 (土) 02:06

ホント、子供ってすごいですよ!!

ランさんを預けることに全く躊躇がなかったわけじゃないけれど、そんな気持ち吹っ飛びました。友達もいっぱいいて、楽しいみたいですよ。

投稿: kyoko | 2007年1月22日 (月) 22:46

本当に子供の順応力はすごいですよね。預けて「寂しいー」と思うのはむしろ親の方ですよね。同じ年頃の子と遊ぶのは親と遊ぶのとは全然違いますし、色んなこと覚えてくるし、楽しんでますよ。ただ、休みの日に甘えん坊になって、やっぱり普段、子供なりに親に気を使っているんだなーと思うこともありますけどね。

投稿: みき | 2007年1月25日 (木) 21:20

そうそう、親の方が子離れし難いですよね。ランもお友達もできて、楽しんでますよ。家にいたら私の都合で毎日外遊びもできないけれど、園ではたっぷり遊べるし、私も限られた時間で工夫するようになりましたよ。

ランは、平日も帰宅後は甘えモード全開です。園の反動かと思ったけれど、1日中ベッタリのときもそうだったからなぁ。でも、やっぱり園ではすっごくいい子らしく(本性を出すのはこれからかも)気を使っている面もあるのでしょうね。

投稿: kyoko | 2007年1月27日 (土) 20:37

kyokoさんこんにちは。
絵本ナビに『ゆうちゃんとれいちゃん』の感想を投稿してくださって、ありがとう♪
お陰様で、2月中旬に増刷されることが決まりました!(今度はハードカバー1050円になりますが・・・)

お仕事始められ、ランちゃんは、保育園通い!
でも、慣れるの早いですね♪
うちの子は、慣れるまで、長かった~!
別れ際に泣かれるのは辛いけど、今思うと、懐かしいいい思い出です♪

子育ても、お仕事も、その他もろもろ、全部楽しんじゃってくださいね☆応援してますよ~♪

投稿: ぼのすけ | 2007年1月29日 (月) 15:24

ぼのすけさん、コメントありがとうございます。

「ゆうちゃんとれいちゃん」長女のお気に入りの絵本になってますよ!こちらこそ、ありがとうございます。ゆうれいの折り紙は、次女にもぎ取られてしまいましたが(泣)。増刷が決まったのですね。おめでとうございます!!ハードカバーも魅力的!投稿も前よりスローペースになるけれど、絵本は相変わらず読んでいるのでボチボチやっていこうかなと。

ランは、早くも保育園楽しんでいるようです。お迎えに行ったときに、うきゃうきゃとラン語で報告してくれるのが、かわいくて。(←親バカ)
皆様に応援してもらって、本当に励みになります!

投稿: kyoko | 2007年1月29日 (月) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/13428714

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園デビュー:

« 参観会 | トップページ | 延長保育デビュー »