« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

夕食がストレス

うてにゃが1週間前くらいから、ときどき「お腹が痛い」と訴える。幼稚園でも、休むほどではないけれど時々腹痛を訴える子が数人いるらしいから、流行なのかも。

この腹痛、食事途中にあらわれることが多い。それで、しばらく横になるとおさまる。最初は本当にお腹が痛くなっていたのだろうけれど、最近は苦手な食材が残ると食べたくなくて「お腹が痛い」と言うようになって、タチが悪い。ランさんも遊び食べするし。

パパゆきさんが残業続きで平日はいっしょに夕食が食べられない日が続いていて、こんな状態の娘たちと3人での夕食タイム。正直、毎日プチストレス。どんどん味がしなくなる。

子供の好きなものばかり作ればいいの?スープなら、ポタージュかシチュー。野菜は細かくして、チャーハンやハンバーグに混ぜて・・・。自分の料理の腕を棚にあげて、気に入らないなら自分で作れば?って思っちゃう。

食事中に怒っている自分がイヤ。楽しく食べたいだけ、なのに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

ごはんであそぶ

最近のランさん。

朝食は自分で食べる、昼食も保育園で自分で食べる。でも、夕食ではごはんで遊ぶことに決めたらしい。迷惑~!!

一時期の底なし胃状態を脱したと思ったら・・・もっとタチが悪いじゃないかぁ~(泣)

好物だけを最初にパクパク食べて、あとはイスに立ったり、食べ物をお皿からお皿へ移動したり、お皿やコップを積み重ねてみたり。母が、「あーん」と食べさせてあげれば食べる。好き嫌いも多くなってきたのよね。また、時期がきたら食べられる食材が増えるといいけれど。

煮野菜が好きだったから、去年の誕生日には野菜たっぷりのポトフを作ったっけ。でも、今は、野菜は除ける食材に。あともう少しで2歳の誕生日。なに作ろうかなぁ。肉の日だし、肉好きだし・・・肉か???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

延長保育デビュー

母の就労に伴い、うーちゅは幼稚園の延長保育(有料)を利用。

最初に話をしたとき少し泣いたけれど、夕方に幼稚園の前を通ってまだ遊んでいる延長保育の子を見たら、楽しみになってきたみたい。よしよし。

いよいよ延長保育という前日。「おやつも食べられるんだって!」「ママ、あんまり早くお迎えに来ないでね!」と、心強いお言葉。少し前に半ベソかいていたのが、嘘のようだ・・・。

そして、延長保育スタート。環境の変化が少し心配だったので、担任の先生にも様子を見てもらうようにお願いしたけれど、全然問題なし。お迎えに行くと、いつもなにやら工作のようなものをしている様子。細かい作業が好きだけど、家ではランさんに邪魔されちゃうから、今のうちに集中しておくがよし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

保育園デビュー

ランさん、保育園デビューして2週間。すっかり馴染んでます。子供って、親が思っている以上に、たくましい。

続きを読む "保育園デビュー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

参観会

幼稚園の参観会。休みの融通がきく会社で助かった~。

参観会は、2度目。
入園して間もない5月のときは、ママにベッタリの子、泣いてばかりの子もいたけれど、集団生活にも慣れてきて、みんなすっかり「園児」の風格。

フルーツバスケット、いすとりゲームをした。うーちゅは、ゲームものが苦手で泣くと先生から聞いているけれど、どうかな~?

平和主義なうーちゅさん、いすが減っていって取り合いになるのが嫌らしい。ちなみに鬼ごっこでも泣くんだって。これは、追いかけられるのが怖いそうな。娘を見ていると、苦手なことは人それぞれだなぁ、と思う。

そして、ゲーム開始。おぉ、ちゃんと泣かずに参加してるぞ。いす取りゲームでは、泣かずにできただけでなく、なんと最後まで残っていた。ゲームを楽しむ余裕は微塵もなく、ずーっと目で真剣にいすを追っていたけれど。母に、いいところを見せたかったのかな。頑張ったね、うーちゅ。

二人一組になるお遊戯では、大好きなRくんと手をつなぐ。将来、ケッコンしたいらしい。そういうことを言うようになったか。

「パパとは結婚しないの?」と聞くと、「パパはママとケッコンしてるからダメ」と真っ当な答え。その通り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

絵画展の作品に選ばれる

市内の私立幼稚園の合同絵画展に、うーちゅの作品が展示されているとのことで見に行くことに。

うーちゅの作品が展示されるくらいだから、みんなのも飾られているだろうと思ったら、クラスでは4人だけ。もっとピカソちっくな作品かと思いきや、上手じゃん!!

うーちゅ作「きつねとぶどう」
070113_1457

おりがみで、切って、折って、貼って作ったもの。先生のお手本を見ながら作ったらしい。

合同絵画展なので、他の園の作品もいっぱい。展示されている作品を見るだけでも、幼稚園の特色が垣間見られて面白い。

全員で作った作品を出展している園、完成度の高い作品を選ぶ園、のびのびした作品を選ぶ園・・・。見ていて楽しい。うーちゅさんは、途中で飽きて、もう帰ろうよーと腕を引っぱってるけれど。

ウチの子、もしかして絵に長けているのかも?なーんて、ちょっと思っちゃった出来事でした。(←親バカ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

母、働き始めました。

今月から働きにでてます。パートです。私にとっては、大きな決断。

続きを読む "母、働き始めました。"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

本の隙間に

図書館にて。絵本コーナーに行く前に、母コーナーにちょっとお付き合いしてもらう。

手当たり次第に本を引き出してくれるランさん。退屈なのは分かったからさ、ちょっとだけ母の本も見せてよぉ。

そして、本の隙間に腰掛けてみる。ジャストフィット!

Cimg0440s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

はじめてのお財布

お年玉のほんの一部を、うーちゅのおこづかいにしてみた。「自分のおこづかい」を持つのは、初めて。

おこづかい記念に、首から下げられる財布をプレゼント。ミニーちゃん柄のがま口をセレクト。お金の価値や使い方はイマイチ理解していないものの、マイ財布に大喜び。

お出かけのときは忘れずに持っていって、財布を見せたいからどんなに寒くても上着のファスナーは閉めないの。少し遅いけれど初詣に行ったら、自分の財布からお賽銭を投げた。きっとご利益あるよ~。

ちなみに、おみくじは大吉。気になる旅行運もよし。さーて、どこ行こう~?(←懲りてない)

いつもはおみくじは枝に結ぶけれど、今年はうーちゅの財布に入れておくことにした。大吉が逃げないように。

#新年デジカメ初故障につき、画像はしばらくなしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

今年も、親子共々よろしくお願いいたします。
皆様にとって、幸せな年になりますように。

わが家は・・・いろいろ変化の年になりそうです。
自分で決めた道を信じて、進んでみたいと思っています。
どうぞ、温かい目で見守っていて下さいね。

2007s_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »