« クリスマス過ぎ会 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2006年12月29日 (金)

日帰りグアム

新年をグアムで迎える予定でした。

出国ラッシュのセントレアで何をするにも並んで、雪の影響で出発できない飛行機をひたすら待って待って待って、5時間待ちぼうけして結局欠航。

その後、出国キャンセルの手続き待ちで2時間。こちらは待った挙句に旅行もできないのに、他の地域に出発する飛行機を見送るために待ち時間が長く なって、そりゃあないだろう!という気分。この時点で、雪はやんで青空が見えているし、本当にやるせない。国内便はもちろん、韓国、グアムといった比較的 近い海外から欠航になっていた模様。

他の航空会社では、遅延でお昼をまたいだことによるランチサービスもあったけれど、それもないし、欠航後も平気で待たせるのはアメ系航空会社だからなのか?

ずっといい子で待っていたランさんも、さすがに電池切れ。眠い+疲れで手がつけられないほどご乱心→周りの冷たい視線を感じつつ、約30分後に力尽きて撃沈。

欠航直後に、旅行会社H○Sに連絡。年末なので、旅行依頼した支店は休暇中、緊急連絡先に電話。これが、まったく使えない!

まず、欠航になったので、今日の夜便もしくは明日の午前便が空いていたら座席を確保してほしいと依頼。年末だし期待はしてなかったけれど、明日の同時間の出発便に空席があるとのこと。よかった~!すぐさま確保。

今回の旅行は、パパゆきさん実家母ファミリー、妹ファミリーと現地集合する予定の旅行で、どうしても行きたかった。現地にすでに到着しているメンバーへの連絡と、1泊分ホテルのキャンセルをお願いして、折り返し電話を待つことに。

しばらくして、最初に電話にでた(若い使えない女性)のとは別の方(責任逃れオジサン)から電話あり。そして、信じられない発言が!


「明日の午前便は満席です。夜の便なら空席がありますが・・・」


ひっ、人の話、聞いてたんかーーー!?


夜の便だと、到着は深夜。時期が時期だけに延泊は難しい。グアムで実質1泊2日ですか?ビジネスのカツカツ旅行じゃないんだからさぁ・・・。

怒りを抑えつつ(というか、声はかなり怒ってるけど)「つい先ほど、空席があるとお伺いしたのですが、どういうことでしょうか?」と尋ねると、「航 空会社に言ってください」と。航空会社にはもちろんもう問合せ済みで旅行代理店にって言うし、責任のなすりつけ合い。再度、折り返し電話を待つことに。

1時間以上経って、また別の方(調子はいいが使えない)から電話。

「名古屋便は、もう出発してますが」

どこのどの便がグアムに向かっているって言うの?まだセントレアで、荷物の受け取りも滞っているっていうのに!?

アホかーーーーーーー!!!!!!

また最初から全部説明して、折り返し電話待ち。頼むよ、もう。そして、着信。

「明日午前に福岡出発の便だったら確保できます」


ア、アホかーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!


福岡に行ったとて、交通費も福岡での宿泊代も自己負担。車は名古屋空港に置きっぱなしになるから、また取りに来なくちゃいけない。ここまでくると怒りというより、脱力。・・・・・・もう、いいよ・・・・・・。

最初の担当の方が初期の時点でちゃんと予約してくれていれば、今ごろセントレアのホテルに宿泊していて、明日出発に備えていたんじゃないか?とか思えちゃう。後の祭りだけど。

担当支店の方はとっても対応よかったけれど、緊急を要する先の方がこんなじゃねぇ。飛行機の欠航なんて、たまに旅行する一般人には滅多にないことけれど、旅行代理店では想定内の出来事なハズ。社員教育をもっとキチンとすべし。

まだ朝暗いうちに家を出発して、セントレアを出たのが夜暗くなってから。他の飛行機が飛び立つを見て「なんでうーちゅの飛行機はダメなの?グアムに行 きたかったなぁ」と。子供に罪はないのに、長時間待ちぼうけさせた挙句、旅行に行けなくてかわいそうなことをした。待っている間もとってもいい子だったの で、今日はごほうびだね。


いろいろ感情に任せて記しちゃったけれど、今回思ったこと。

欠航は仕方ないかもしれないけれど、その後の対応をちゃんとしましょう。空港も、航空会社も、旅行会社も。

今年後半はあまり上手くいかないことが多くて凹んだけれど、最後の最後に本当にヤラレたって感じ。来年こそは、いいことがあるといいなぁ・・・。リベンジで、近いうちにどこか海外に飛び立っちゃうかも。

なにはともあれ、皆様、よいお年を!

|

« クリスマス過ぎ会 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

お疲れ様でした・・・。(><;)

なんだか、読んでいても、
空いた口がふさがらない・・・って感じです。
年末で忙しいのかもしれませんが、
もっと誠実で、迅速丁寧な対応を
してほしいですよね~。(^^;)

今年の垢を、
これで全部落としきったということで、
よい年を迎えられますように!(^▽^)/♪

投稿: まき | 2006年12月30日 (土) 00:54

辛すぎて・旦那のコメント蘭に書き込めないのでこちらで・・。
おはらいだな・・(笑)。

しっかし、読んでいても腹が立つほど使えないやつらばかり。本当に残念だったねぇ。

来年はいい事あります!!。
では、よいおとしを。

投稿: おやかた | 2006年12月30日 (土) 06:32

散々だったね。。。
本当にお疲れさま。
2人の幼児連れて1日空港をさまよったなんて、想像を絶します。

でも、来年はきっとツイテル年になるはず!
どうぞ良いお年をお迎えください☆彡

投稿: CoBo | 2006年12月30日 (土) 09:43

メールがきて「おいー」とカインズホームで
叫びそうになった私。--;
お疲れ様だったね。
そうねー年末大変だったんだもんねー
きっと来年はいい年になるよっ!
がんばれっ母!
忘年会か新年会でもやるか?笑

投稿: koko | 2006年12月30日 (土) 10:15

お疲れ様でした…
これだけヒドい目にあったんだから
絶対イイことあるはずです!!!
さあ上を向いて胸張って新年を迎えましょ!
絶ーーーーーー対イイことあるよう
私も祈ってます!!!

投稿: おしょう | 2006年12月30日 (土) 17:56

まじで!!! そんなことあるのか???
うらんちゃんじゃなくても、32歳の私でも、そんな出来事があったら乱心してしまうよ。。。

ともあれ、本当におつかれさまです。
娘ちゃんたちのゴキゲンは大丈夫かな?
ブルーな年末だったけれど、プラマイゼロ、来年のハッピーは確実だ!!

投稿: あっこ | 2006年12月31日 (日) 00:27

皆様、明けましておめでとうございます。コメントありがとうございました。

大晦日には、悪い怪を全て追い出すかのように熱を出し(私が)、新年に復活しました。

飛行機が欠航になったのは、グアムに行っても体調を崩すから行くなってことだったんだ。そうだ、そうだ、そうに決まってる。(←と、自分に言い聞かせる)

グアムの記事は、怒りさめやらない状態で書いたので、時間が経ってから読むとちょっと大人気ないかもー。ま、こんな経験も滅多にないと思うし、私自身が文章にして落ち着くっていうのもあるので、大目に見てくださいね。

うてなは、帰宅後すぐにグアムで会うはずだったおばあちゃまたちに、自らお手紙(絵)を描いてました。いい子に育ってるなぁと、わが子ながら嬉しくなったりして。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: kyoko | 2007年1月 1日 (月) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/13255823

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りグアム:

« クリスマス過ぎ会 | トップページ | あけましておめでとうございます »