« 琥珀エビス | トップページ | かぼちゃとゆず湯と発熱と »

2006年12月21日 (木)

寝てくれ!!

昼寝のとき、寝つきがイマイチよくないことが多いランさん。昼食後、1時間半~2時間くらい昼寝をするのが彼女のベスト。昼寝しないと、夕方グズるし。すこーんと寝られるように、午前中になるべく外に連れ出すようにはしてるけれど、なかなか思い通りにはならないもので。

寝かしつけしてもなかなか寝ないから、寝たフリをしている母が先に寝ちゃうことが多いんだよね。アナタが寝ている間に、アレもコレもやりたいのに!昼寝態勢に入ってから、平均1時間はフラフラ遊んでいる。ご機嫌に歌を口ずさみながら、普段はしないひとり遊び。なら、母も自分のことをやろうと起き上がると、いつものひっつき虫になって、結局なんにもできないし。

今日も、しばらく寝たフリをしても寝ない。ちょっと用事を思い出したので起きたら、いじられないように枕元に隠しておいたメガネがない。

ド近眼で全然見えないので、ダメもとでランさんに聞いてみる。

「メガネ、どこにやったの?」

・・・ジャングルジムの下から持ってきた!ちゃんと通じてるのね。まだあまり話さないけれど、こちらの言うことは分かっているから、ウカツなことは言えないわ。

少し前は、寝起きが異常に悪い子で、本当に手を焼いた。1時間半寝た後、起きて1時間半大泣き。これが通常パターン(←迷惑なヤツ)。ご近所さんから虐待疑惑を持たれても仕方ないような、泣きっぷり。こうなると、抱っこしようが、あやそうが、外に出ようが、どれも効果なし。なにしてもダメなら、放っておこうかなーって思いたくなっちゃうくらい。今でもたまに、寝起きに1時間くらい軽く大泣きしてくれることもあるのよね・・・。

寝かしつけの時間って、他になにもできないし、すごーく虚しく思うことがあるんだよねぇ。できれば、短縮したい時間のひとつ。でも、夜はすぐに寝るから、まだいいかな。

|

« 琥珀エビス | トップページ | かぼちゃとゆず湯と発熱と »

コメント

これも血筋(^^:::?

ヒカリックスがまさにコレでした。あんまりな泣きっぷりに切れた母は何度布団に泣く子を放置したことか(笑)

投稿: まりりん | 2006年12月22日 (金) 23:27

ヒカリックスも、寝るのに時間を必要とする子だったよねぇ。ランさんの睡眠下手に、ヒカリックスの影を度々見ました(笑)。顔も似てるし(でも、最近は姉妹でソックリ!)

やっぱり・・・血筋???

投稿: kyoko | 2006年12月23日 (土) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/12692201

この記事へのトラックバック一覧です: 寝てくれ!!:

« 琥珀エビス | トップページ | かぼちゃとゆず湯と発熱と »