« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

日帰りグアム

新年をグアムで迎える予定でした。

出国ラッシュのセントレアで何をするにも並んで、雪の影響で出発できない飛行機をひたすら待って待って待って、5時間待ちぼうけして結局欠航。

続きを読む "日帰りグアム"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

クリスマス過ぎ会

腹友とクリスマス過ぎ会。女9人男1人が大集合~!

みんな別々の幼稚園なので、なかなか会えないけれど、すぐに仲良し。親が全く関与しなくても子供たちだけで遊ぶようになって楽だけど、ちょっとさみしい!?もちろん、ランさんはずーっと母にくっついてますが。

うーちゅが「この子、ウチのランさん!私の妹よ」とみんなに紹介しているのが、かわいかった~。お姉ちゃんだなぁ。

持ち寄りランチに舌鼓を打った後は、タマちゃんママが用意してくれたケーキをセルフデコレーション。ひとつのケーキに個性が出て面白い。そして、ケーキの食べ方も。とっととデコレーションして、フライングして食べるうーちゅさん。

Cimg0875s

2階の子供部屋で遊んでいる4歳児チームのところに、試しにランさんを預けてみる。母から離れて楽しそうに遊び始めたのを見届けて、階下へ。

・・・数分後。

ふぎゃぁぁぁ~!!!と階上から響く泣き声。様子を見に行くと、年下の子に気をきかせてくれたタマちゃんが抱っこしたら泣き出したとのこと。バツが悪そうな顔をしてるけれど、タマちゃんは悪くないのよ。ただ、ランさんがちょっと気難しいだけで。ひとりで機嫌よく遊んでいるときに、母以外の人に声をかけられたり、ちょっかいを出されると泣き出すことはよくあるけれど、子供同士でもダメっすか・・・。

母同士もおしゃべりに花が咲きまくって、午前中から集まったのに気づけば外は真っ暗!最近、ため息をつきたくなるような出来事が多くてヘコんでたけれど、話を聞いてもらって、メゲずに頑張ろうって思えた。

昼寝なしで帰りの車で寝たランさんを布団に寝かせて、パパゆきさんは残業だったので、めずらしくうーちゅとふたりの食事。大きい赤ちゃんをヒザに抱っこしながら、じっくりお話を聞いて、頭をなでて、匂いを嗅いで、くすぐって、そして、ちょっと甘やかす。幸せな時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

お風呂からサンタ?

うーちゅが、かれこれ半年以上も前からサンタさんにお願いしている「マイメロの棒(=マイメロディのタクト)」。かなり前から言っていたので、どうせクリスマス前には欲しいものが変わっているだろうと聞き流していたけれど、意志は固かった・・・!

マイメロはパパゆきさんが海に行かない日曜日にしか見られないテレビ番組で、数回しか見たことがないのに大好き。プリキュアも同様。

もちろん煙突なんてないわが家だけれど、「ウチはお風呂に煙突があるから、大丈夫!」と言い張るうーちゅ氏。銭湯か!?

クリスマスの日には、雪が降ると信じていて、「雪が降らなかったら、どうやってサンタさんは来るの?」と心配している。雪がないと、トナカイがそりを引けないって。でも大丈夫。サンタさんはお空から来るから、ね!

もし、サンタが車を運転してきたら、宅配業者みたいで興醒めかも。しかも、明け方にはスピード違反で捕まっちゃったりして・・・。

トナカイのそりに乗って、お風呂場の煙突から来たサンタさんは、うーちゅのお願いしたものを持ってきてくれましたよ。もちろん、大喜び!父母にリクエストしても絶対買ってはもらえない類のものだから、よかったね。

持ち運びがブームのランさんには、いちご柄のペーパートランク。大中小3個セットで、入れ子になっているもの。本当はもっと渋い色、柄にしたかったけれど、うーちゅに取られるのは目に見えているので彼女好みのものを。

Cimg0849s

続きを読む "お風呂からサンタ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

捻挫とチキンとブッシュドノエル

いつものように朝一でサーフィンを楽しんできたパパゆきさん。どうやら、足をひねったらしい。すごーく腫れてる上に、歩き方もおかしい。

サーフィン中のケガは、あまり大げさに騒ぎたてないのに、夕方になってから休日医に行くと言い出した。本当に痛いのね。運転すらできない状態だったので、私が運転して家族みんなで病院へ。レントゲンを撮ってもらって、骨に異常なし。捻挫とのことで、とりあえずホッ。

クリスマスイブにサーフィンでケガして病院に行くなんて・・・毎年語りついでやろうっと。

たまたま当番医が駅近くだったので、帰りはイルミネーションがキレイだった!うーちゅはもちろん、ランさんも「ピカー」と嬉しそう。家のツリーじゃ「ピカー」って言わないのになぁ。イルミネーションを過ぎたら、途端に無口になった。わかりやす過ぎ!

帰宅してから、パパゆきさんがダッチオーブンでローストチキンを椅子に座って調理。私は午前中に作っておいたロールケーキをうーちゅとデコレーションして、ブッシュドノエルに。ランさんもデコレーションを手伝ってもらおうと思ったけれど、ケーキを目の前にしたら食べる気満々になっちゃったので、端っこをあげて退散してもらう。

大人はシャンパン、子供は発泡ぶどうジュースで乾杯。うーちゅさん、一口飲んでブッとむせて「もう、いらない・・・」と、お茶をゴクゴク。もともとジュースはあまり好まないけれど、「クリスマスにはぶどうジュースにしてね!」とリクエストして楽しみにしていたのに。やっぱりダメだったか。

ランさんは初炭酸も平気だったみたい。ただ、半分は床にこぼしてくれていて、食後にワインレッドから青っぽく変色中の物体を発見。ワインもぶどうジュースも材料いっしょだし色の変化も同じなんだなぁと思いつつ、雑巾がけ。

ランさんのお皿にも、みんなと同じく骨付きチキンを1本盛り付け。お肉大好きだし喜ぶかと思いきや、全然食べない。細かく切ってあげたら、バクバクと。いつも取り分けばっかりだから、あまりの大きさに食べ物と認識されなかったのかも。

Cimg0834s

今年のロールケーキは、ブッシュドノエルを作って3年目にして、初めて納得のいく「巻き」!結局、1年に1回しか作ってないロールケーキ。焼き時間 は短いし、やろうと思えばすぐできるのにね。

クリームは、生クリームにボンヌママンのマロンペーストを加えて、甘栗を刻んだのを入れてみた。モンブランに は程遠いけれど、これはこれでありかなー?お子ちゃま仕様の飾りは、毎年子供たちに飾ってもらって登場することになりそう。

Cimg0840s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

パズルのおうち

自分で好きなように組み合わせる正解のないパズル。うーちゅが、こんなに上手な作品を作ってビックリ!パーツはもっとあるけれど、ちゃんと考えて選んでました。

途中で何度もランさんに邪魔されムキーッとなっていた。姉妹で制作活動ができるようになるのは、もうちょっと先か・・・。

Cimg0817s_1

うーちゅさん、まだほっぺが赤いく咳が残っているけれど、平熱に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

かぼちゃとゆず湯と発熱と

昨日、幼稚園から熱があるからとお迎え要請。迎えに行くと、ほっぺが真っ赤。園内で発症例があった「りんご病かも?」とのこと。りんご病を患っているのかもしれないけれど、熱や咳は別の症状らしい。

今日は終業式だったけれど、熱が下がらずにお休み。滅多に休まないのに終業式に熱を出すあたり、なーんかうーちゅっぽいんだよねぇ。

午前中は、「お散歩行きたい」と発言も飛びだし、幼稚園に行けるんじゃない?ってくらいの元気さ。午後からは、さらに熱が上がって勢いも減退。

つるんと治って、元気にクリスマス&年末年始を迎えたいものです。

Cimg0813s_1

冬至だけど、もちろんゆず湯には入れないうーちゅさん。かぼちゃは食べたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

寝てくれ!!

昼寝のとき、寝つきがイマイチよくないことが多いランさん。昼食後、1時間半~2時間くらい昼寝をするのが彼女のベスト。昼寝しないと、夕方グズるし。すこーんと寝られるように、午前中になるべく外に連れ出すようにはしてるけれど、なかなか思い通りにはならないもので。

寝かしつけしてもなかなか寝ないから、寝たフリをしている母が先に寝ちゃうことが多いんだよね。アナタが寝ている間に、アレもコレもやりたいのに!昼寝態勢に入ってから、平均1時間はフラフラ遊んでいる。ご機嫌に歌を口ずさみながら、普段はしないひとり遊び。なら、母も自分のことをやろうと起き上がると、いつものひっつき虫になって、結局なんにもできないし。

今日も、しばらく寝たフリをしても寝ない。ちょっと用事を思い出したので起きたら、いじられないように枕元に隠しておいたメガネがない。

ド近眼で全然見えないので、ダメもとでランさんに聞いてみる。

「メガネ、どこにやったの?」

・・・ジャングルジムの下から持ってきた!ちゃんと通じてるのね。まだあまり話さないけれど、こちらの言うことは分かっているから、ウカツなことは言えないわ。

少し前は、寝起きが異常に悪い子で、本当に手を焼いた。1時間半寝た後、起きて1時間半大泣き。これが通常パターン(←迷惑なヤツ)。ご近所さんから虐待疑惑を持たれても仕方ないような、泣きっぷり。こうなると、抱っこしようが、あやそうが、外に出ようが、どれも効果なし。なにしてもダメなら、放っておこうかなーって思いたくなっちゃうくらい。今でもたまに、寝起きに1時間くらい軽く大泣きしてくれることもあるのよね・・・。

寝かしつけの時間って、他になにもできないし、すごーく虚しく思うことがあるんだよねぇ。できれば、短縮したい時間のひとつ。でも、夜はすぐに寝るから、まだいいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

琥珀エビス

『限定』という響きに弱い私。琥珀エビス、買っちゃった。

濃くて、コクがあって、うまい!冬に合いそうなビール。

6本買ったから、残りはクリスマスとお正月に飲もうかなー。

Cimg0742s

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

測定不能。

ハッキリいって運動オンチな、うーちゅさん。

そもそも家の中で遊ぶことが大好きで、スポーツ全般にはあまり興味がないみたい。それも個性なんだろうけれど、なーんかババくさいんだよねぇ。去年までは冬でも素足で平気だったのに、今年は寒いと言ってストーブ前が定位置だし。すぐ疲れたって言うし。

子供は風の子じゃないのかー!!

幼稚園で運動能力テストをやったらしく、その結果をもらってきた。走るのも跳ぶのも投げるのも、全項目見事に平均以下。

しかも、「両足連続とび越し」という項目に至っては・・・

測定不能。

そもそも「両足連続とび越し」って、なんぞや?

一見すごくしっかりして見えるけれど、臆病で泣き虫さん。ちょっと箱入り娘に育て過ぎたかしら・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

魔の2歳児の足音が聞こえる

フタが閉められない、靴が脱げないなど、自分でやろうと思ったことができなかったとき、癇癪を起こすようになってきた。しかも激しく。

魔の2歳児に着々と近付いていっている気配を感じる今日この頃。髪も少ないし、言葉も少ないし、まだまだちっちゃい子のような気がしていたランさんも、1歳10ヶ月。そういう主張をするようになってきたのね。

食事中に解読不能な言葉を何度も投げかけてきたので、その言葉を繰り返して同意したら、意図することと違ったみたいで激怒。

目をバッテンにして、お皿を投げつけて、暴走~!!!
こっちの世界に帰ってきてー、ランさん!!

Cimg0751s

続きを読む "魔の2歳児の足音が聞こえる"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

本物でおままごと

姉妹で遊ぶことが増えてきた。

台所の扉を開けて、いろいろ並べておままごと。おもちゃのキッチンセットがあるのにねぇ。この扉は「子供が開けてもいい扉」にしていて、中は紙皿、紙コップやプラスチックものが大半。

トングは、子供心をくすぐるアイテムらしくて、取り合い。まだ我慢ができない妹に、姉がしぶしぶ譲るパターンが多いかな。

Cimg0760s_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

プーさんのおしり

ランさんが、2階の飾り穴から顔を出して、「あっほー(ヤッホー)」。

ここは子供に人気で、姉妹で顔を出して遊ぶこともしばしば。

Cimg0203s

後ろ姿もキュート。穴から抜けられなくなったくまのプーさんのおしりみたい。

Cimg0204s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

指編みリース

指編みリース講座(託児つき)に参加。

えみちゃんのblogの影響で、本当はかなりかぎ針編みをやってみたい母。近くにいたら、絶対教えてもらってるのになぁ。

指編みってはじめてだったけれど、道具も必要ないし簡単。子供のマフラーくらいならチャチャッと作れそう。やり方を忘れないうちに、毛糸を買うぞ。

できあがったリースは、玄関に飾って自己満足!
白壁に白っぽいリースだと、あんまり映えないかなぁ、靴箱(木)の扉にかけようかなぁ・・・などど思案中。

Cimg0745s

続きを読む "指編みリース"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

チーズに惨敗

「ロカマドールフェルミエAOC」という、ブルゴーニュ地方の山羊のチーズ。

ある程度臭いチーズも好きだし、山羊のチーズも大丈夫だと思っていたけれど、これは・・・・・・。とにかくモーレツに臭い、舌がビリビリする。パパゆきさんも同じくダメで、惨敗!!

お店では「チーズ中級者向き」となっていたけれど、これで中級なの?じゃ、上級者向けのチーズって、一体・・・。とても手出しできなさそう。

なんにもわかってないのに、チーズ好きとか言ってスイマセンでした!!って感じ。これからも初級者チーズを、ぬるーく食していきます・・・。スイマセン・・・。(←なんとなく謝ってしまう。)

Cimg0753s

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ふたりでプリキュア?

お友達の影響を受けて、「お弁当にプリキュアのふりかけを持って行きたい」と言い出した。プリキュアは、過去数回しかテレビでは見たことないのに、幼稚園でいろいろ情報を仕入れてくるらしい。プリキュアグッズを買い揃えるつもりは全くないけれど、ふりかけくらいならリクエストにこたえましょう。

ふりかけを持参するってことは・・・白いご飯を敷き詰めるだけでOKってこと?いろんな形のおにぎりを作ったり、チマチマ海苔を切ったりしなくていいなんて!これは母も嬉しい!!

スーパーに行くと、ふりかけコーナーにはキャラものがいっぱい!ふりかけってあまり買わないから、目に入らなかったわ。キティちゃん、アンパンマンなどいろいろある中、初心貫徹でプリキュアを選ぶうーちゅ。買った後もずーっと手に持っていて嬉しそう。よかったね。

前日の夕食には、ふりかけの袋を開ける練習。こんなことで、先生の手を煩わせるのは申し訳ないので。バッチリできたので、ふりかけ弁当採用決定。

パッケージを見て、「これって、どっちが『プリ』でどっちが『キュア』?」と、問う娘。ちょっと違うと思うぞ。

↓プリキュアふりかけ弁当。しばらくは、ふりかけブームが続きそう。ラッキー♪
Cimg0735s

続きを読む "ふたりでプリキュア?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

出窓で「ばぁ」

ランさんがカーテンで、「いないいない・・・」
Cimg0639s_1

「ばぁ!!!」
Cimg0641s

・・・もしもし、そこは出窓ですけれど?

自由人ランさんの多少の行動には、動じなくなった姉。黙々と工作にはげむ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

姉妹らしくなってきた

姉妹でよく遊ぶようになってきた。その姿は、とってもほほえましいのよねー。

「おーふねは ぎっちらこ♪」
Cimg0354s

ランさんが「はいっはいっはいっ(訳:読んで)」と言って、もってきた絵本を読み聞かせしてあげるうーちゅ。優しいじゃないの~!何冊かリクエストにこたえて、さすがに飽きたのか「もうおしまい!」と、強制終了。
Cimg0691s

最近、噛み癖がついてきたランさん。でも、噛むのはうーちゅだけ。噛まれては「びえぇぇ~」、叩かれては「ふぎゃぁぁ~」と、姉の方がよく泣かされているかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

おもちつき

幼稚園で、もちつき会。もちつきって、年始の行事かと思ってました。

行事参加率が高いパパゆきさん。「今日、パパは来ないの~?」って、すっかり園ママの中では有名人。

えぇ、今日も会社を休んで、おもちをついてくれましたよ!!(会社の皆様、スイマセン。)

↓園児が見守る中、おもちをつくパパゆきさん(左)
Cimg0655s

ちょこっとお手伝いをするだけかと思いきや、全園児分をガッツリついていた。明日、筋肉痛かも?

年長さんは、小さい杵でおもちつきをしていて、かわいかった~。きなこもちにして、園児はもちろんランさんも母もいただきました。つきたては、んまい!

続きを読む "おもちつき"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

3歳のシャイボーイ

働くママ友が仕事が休みだというので、久々のメンバーで会う。

友達がサプライズで焼いてくれていたケーキを、主役到着前に急いでデコレーション。こういうのも久しぶり。急いでいて、生クリームに砂糖入れないで泡立てちゃってるし。そういうのも、楽しい~♪

さてさて、主役のたっくんは3歳のシャイボーイに成長していて、ケーキでお祝いされるのが恥ずかしかったみたい。照れ隠しに(?)黙々と車を並べる。
Cimg0634s_1

そして、姉はるちゃんによって、吹き消されたろうそく。
Cimg0632s_1

短い時間だったけれど、気の知れた仲間との過ごすのは、やっぱりいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

いまさら、ハワイ

いまさらですが、半年以上経ってますが、4月に行ったハワイ旅行の記事をやーっとアップしました。

子連れdeハワイとして

お暇なときにでも、覗いてみて下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある買い物風景

カートに乗るランさん。

青いカゴに上手に足を入れて立ってます。・・・って、違うってば!それは子供用カートで、乗るものじゃないし。少々危険だけれど、おとなしく乗ってくれているので、今のうちにチャチャッと買い物を済ませちゃおう。

Cimg0608s

数分後、カートから脱走して檻の中へ。

数十センチの隙間からもぐりこんだ模様。ある意味、器用だ・・・。「おいで」と呼んでも、気に入ったみたいで出てこないし。
Cimg0607s

レジも通って、やーっと買い物終了~!

さ、帰ろうとわが子を見ると、空のカゴを出してきて、中に入ってるし。もう、レジで「ピッ」してもらっちゃうぞ!!
Cimg0610s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

今日は忙しいらしい

うーちゅ、ひとり生電話中。

「はい、はい、はい、ええ、はい・・・、

あのー、今日は忙しいので、また今度お会いしまーす!

丁寧なようで、なんか違う・・・。笑える~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

娘のお酌で飲むビール

うーちゅが、お酌好きになってきた。娘のお酌で飲むビール。旨いっす。あぁ、幸せ・・・。

彼女が20歳になった頃には「まぁまぁまぁ・・・」とか言って、ビール:泡=7:3の割合でキレイにビールを注ぐ若者に成長してるのだろうか。

「とりあえずビール」な母だけれど、実は結婚前までビールは苦手だった。ただの苦い炭酸にしか思えなくて。逆に、20歳そこそこのときは大好きだったカルーアミルクとか、今は甘ったるくてダメ。味覚って変わるものね。

ちなみに、ランさんは乾杯マニア。少し前までマグを出して「てぃぅ!てぃぅっ!!(乾杯)」とアピールしてたのが、「ぱんぱーい!(乾杯)」と言えるように。そして、何回も乾杯することを迫られる。・・・そう、彼女のお許しがでるまで、何度もね。

Cimg0597s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

夜泣キング

昨夜のランさんのご乱心は凄まじかった。ランさんのランは、「乱」あるいは「嵐」なんじゃないかと思ったほど。

10時前から3時間以上ぶっ通しで夜泣き。久々の大フィーバーでございました。完全に目を覚ました方がいいのかと思って、途中で本を読みきかせたりしたけれど、効果なし。夜1時(推定)にやっと寝た。・・・と思ったら、その後も断続的に数回ふえふえと。どこか具合が悪いのかと本気で心配になったけれど、ただの夜泣きだったらしい。勘弁して下さいよぉぉ(泣)

朝は、ご機嫌に「あぱー♪」と笑顔で起きたけれど、散々泣いたせいか、目が腫れていた。せっかくの美人が台無しじゃん~。

夜泣きの原因は、昼間の出来事?

母のコンタクトレンズを処方してもらいに行ったの。受付に「診察中に子供を預かります。お気軽に声をおかけください♪」なんて書いてあったけれど、預けても泣くだろうと思っていっしょに診察室へ。

母のひざにいても、ジッとしていられるわけもないランさん。医者が不機嫌そうな顔して「子供、置いてきて」って。確かにこしょこしょ動いてはいたけれど、とってもおとなしくていい子だったし、この程度で子供を邪険にする病院なかったけれどなぁ。

受付に託児を依頼して、待合室の子供スペースで黙々と遊ぶランさんを見届けてから、再び診察室へ。1分もしないうちに泣き声が響いて、母の元へ強制送還。結局、ヒザの上にのせて診察。機嫌を損ねたから、さっきよりもタチが悪いし。

託児するときは、ランさんにちゃんとその旨を説明しているけれど、今回は時間がなかったし、少しで戻ると思ったから、説明しなかったんだよね。「置いていかれた」って、思ったのかなぁ。悪いことしちゃったなぁ・・・。

母の愚かな行動を、夜泣きという方法で抗議したのかも。母が悪うございましたよ。いつも、隣にいるよ。だから、もう泣き止んでよ~。いい加減、寝ようよ~・・・。隣でギャンギャン泣かれても全然起きないうーちゅは、ある意味すごい。目が覚めて、ダブルでギャンギャン泣かれても困るけれど。

はぁぁ、本当に長ーーーい夜でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »