« 幼稚園お休みの日 | トップページ | 日本脳炎予防接種 »

2006年11月 9日 (木)

母、エアロビする

託児つき、単発ものエアロビクス講座に参加。

うーちゅのときは託児することに躊躇いがあってしなかったけれど、今は託児つきの講座を見つけたらラッキー!って感じ。少しでもいいから、「自分の時間」も作りたいと思えるようになってきた。

普段は母ベッタリのランさんも、託児だといい子なのは実証済み。初めてのところだし最初は泣くかな?と思ったけれど、全然平気。後ろ髪をひかれることなく、よかった~。やっぱり泣かれると気になっちゃうし。

リズム感やセンスのなさをひしひしと感じつつ、約1時間半、気持ちのいい汗をかく。

インストラクターの方は、私より多分年上だと思うけれど贅肉のないキレイな体!同じ2児の母とは思えない・・・。これだけの運動量を毎日何時間もやってたら、無駄なお肉がつく暇ないよね、と納得。継続は力なり、か。でも、今日教わったことを、ひとりで家ではやらないなぁ。

エアロビクスというと思い出すのは、中学の部活。

所属していたのは、ジャズ・オーケストラ部。なぜか吹奏楽部はなくて、音楽系の部活はこれだけ。

この部活、かなり変わっていた。挨拶は芸能界バリに「おはようございます」だし、運動部でもないのに冬休みに学校に行ってサッカーしたし。

そして、やっぱり運動部でもないのに、朝練で、ジャージ着て、中庭でエアロビクス。登校してくる生徒に見られまくり。顧問の先生が新しいもの好きだったから、当時流行していたエアロビを取り入れたんだと思う。肺活量をつけるためだったのか、リズム感をつけるためだったのか、理由は記憶にないなぁ。

でも、エアロビクスの出来の良し悪しでレギュラーバンドに入れるか決めたりしてたから、必死だったことは覚えている。今でも、エアロビのとき流れていた音楽が歌えるくらい染み付いてる。動きは、すっかり忘れちゃったけれどね。

ジャズをやる部活が増えてきているみたいだけれど、今でもあの中学には残っているのかなぁ・・・ジャズ・オーケストラ部。部活で時間を共有した人たちに、会ってみたい。

|

« 幼稚園お休みの日 | トップページ | 日本脳炎予防接種 »

コメント

>うてなのときは託児することに躊躇いがあってしなか>ったけれど、今は託児つきの講座を見つけたらラッキ>ー!って感じ。少しでもいいから、「自分の時間」も>作りたいと思えるようになってきた。

わ、わかる~!!分かりすぎます!!この差は一体何なのでしょうか(苦笑)
たった一人増えただけで、なぜにこんなに時間がないのでしょうかね。思えば、一人の時は余裕だったのね…。

投稿: しおり | 2006年11月12日 (日) 19:00

時間・・・ないっすよねぇ。特に何をしてるわけでもないのに。

うてなのときは、仕事で預けるならいいけれど、自分が遊ぶために子供を預けるのって、母親失格なような罪のような意識があって。あと、託児先でどう扱われるのか病気もらうんじゃないかとか、いろいろ気になったし。

気軽に託児できるようになったのって、上の子が集団生活を始めたことも大きいかも。母といっしょにいる時間が長いだけが、良いわけじゃないじゃんって。

ランさんは本当に家では母ベッタリなので、少しは離れてリフレッシュして、また笑顔で接することができたらいいなーと思って。

投稿: kyoko | 2006年11月14日 (火) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/12650181

この記事へのトラックバック一覧です: 母、エアロビする:

« 幼稚園お休みの日 | トップページ | 日本脳炎予防接種 »