« 母、エアロビする | トップページ | インフルエンザ予防接種 »

2006年11月10日 (金)

日本脳炎予防接種

すっかり忘れていたけれど、うーちゅの日本脳炎の予防接種を夏前に受けた。

去年問題があってから、接種を控えるように呼びかけられていた日本脳炎。
来年には新ワクチンが出るというので、1年待った。なんの動きもないようだったので、かかりつけ医に相談したところ、新ワクチン接種のメドが立っていないそう。

ブタの80%は日本脳炎の菌(?)をもっていて、そのブタを刺した蚊に刺された場合、発病することもあり得る。予防接種の副反応のリスクより、接種しないリスクの方が高いであろうとの見解。

家の周りはただでさえ蚊が多い上に、バーベキューもよくするし、蚊にはよく刺される環境なので、接種決定。

ものものしい同意書にサインして、ちょっと緊張。でも思えば、どの予防接種でも保護者の同意のサインは必要。気軽にサインしちゃっているけれど、親の責任・・・なんだよね。

結果、従来のワクチンを打ってもらったけれど、問題なし、でした。

|

« 母、エアロビする | トップページ | インフルエンザ予防接種 »

コメント

こちらでは、「日本脳炎予防接種」廃止になっちゃったから、こけは接種してないなぁ…。

投稿: ハル | 2006年11月14日 (火) 15:32

地域によって違うんですね。やーっとうてなの接種を済ませたところで、ランさんはまだです。

3歳くらいで接種できたらいいかなと思ってるので、そのときくらいには新ワクチンができてほしいなぁ。

投稿: kyoko | 2006年11月14日 (火) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/12650776

この記事へのトラックバック一覧です: 日本脳炎予防接種:

« 母、エアロビする | トップページ | インフルエンザ予防接種 »