« バザーのお手伝い | トップページ | 泣き顔で登園 »

2006年11月20日 (月)

洗濯物をたたむ

家事全般は、うーちゅの幼稚園中(ランさんの昼寝中)に済ませることが多い。それが一番、母にとって効率がいいから。

でも、うーちゅのお手伝いは激減。台所のお手伝いが大好きだったのに、うーちゅが来るともれなくランさんもヤル気満々でついてきて危ないから、全然やってもらってない。うーん、よくない傾向だなぁ。

洗濯物が取り込んだままだったので、「洗濯物たたみ”遊び”する?」と誘ってみる。遊びなんて言葉にまどわされず、「えー、イヤ」と1回断わられたけれど、ヨイショして1枚たたんでもらう。

すかさず「うわー!上手!!もうできたの?早~い」など持ち上げて、次々たたんでもらう。しめしめ。やり直しをしなくても大丈夫なくらいのレベルでたたんでくれるので、大助かり。

すかさずランさんが、たたんだ洗濯物目指してまっしぐら!ここで崩されると後が大変なので(たたみ直すのも、うーちゅのフォローも)、まだたたんでないタオルを1枚渡してみる。

なんでも真似したいランさん、それっぽい動きをしてるじゃん。んー、でも、洗いたてのタオルで、ゴシゴシ床磨きしているみたいでもある・・・。

Cimg0188s

|

« バザーのお手伝い | トップページ | 泣き顔で登園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/12323087

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯物をたたむ:

« バザーのお手伝い | トップページ | 泣き顔で登園 »