« 洗濯物をたたむ | トップページ | 誕生日寿司 »

2006年11月21日 (火)

泣き顔で登園

入園したての頃から、制服を着るなど準備もちゃっちゃと自分で済ませて、手のかからないうーちゅ。

幼稚園バスが来る10分前と5分前にアラーム設定。10分前のアラームで支度に取り掛かり、5分前のアラームで靴を履いて外で待つという図式が自然にできあがっていて、母は大助かり。

でも最近、用意が遅い!!

5分前のアラームが鳴った後に、まだ制服も着てないのに、鼻歌うたいながらトイレに入ったりしてるし。・・・っていうか、さっきもトイレに行ってたじゃん!?

うーちゅの中の準備の順番は、

歯みがき→髪を結わいてもらう→トイレ→制服→カバン→水筒→靴下→帽子→靴。

この順番は、彼女のとって不変のものみたい。先に髪の毛を結わこうとしても拒否されるし、少し前にトイレに行っていてもまた行く。靴下だって、前もって履いていてくれればいいのにと思うけれど、ダメらしい。

時間なのにゆっくり準備しているので、「もう”森のくまさん(アラーム)”終わったよ。バス来ちゃうよ」と言うと、いきなり半ベソかいてパニック状態。制服の袖も通せない、ボタンもはめられない、靴下も履けないダメダメ星人に。

母に手伝ってもらって用意して、泣きながらバスに乗って行った。「お願いしまーす!いってらっしゃーい!」と、にこやかに見送る鬼母。バイバイする余裕もなく、エグエグ泣きながら去っていくわが子。1日の始まりがこんな形になっちゃって、ちょっと胸が痛む。

実は、1ヵ月くらい前に、幼稚園バスを待たせてしまった前科あり。

朝から、玄関チャイムがピンポーン♪・・・この忙しいときに、誰!?と玄関を開けたら、幼稚園の先生が立っていた。あちゃー、やっちゃった。外でバスを待ってなくても素通りされないことが分かってちょっと安心したけれど(←おぃ)、もう二度と園児たちを待たせたくないので気をつけていたところ。

明日から、アラーム時間を少し早めに設定しよう・・・。

|

« 洗濯物をたたむ | トップページ | 誕生日寿司 »

コメント

アラームか!
うちも準備が遅くて毎日怒られているので、なんとかならないかと思っていたところ。使わせていただきます!
急ぎたいという気はあるみたいなんだけど、つい他のことに気が行っちゃうんだよね~。

投稿: chomo | 2006年11月21日 (火) 23:45

アラーム効果絶大ですよ!(ウチでは。)
バスのお迎え時間にもアラーム鳴らして、うっかりランさんといっしょに昼寝しても大丈夫なようにしてます。

昨日の教訓を生かしてか、今日はアラーム前からさっさと準備して、早々に玄関で待機するうてなさんでした。ギリギリよりもいいけどね、極端だってば。

時間がないと母も子も余裕がなくなってダメですね~。

投稿: kyoko | 2006年11月22日 (水) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/12768527

この記事へのトラックバック一覧です: 泣き顔で登園:

« 洗濯物をたたむ | トップページ | 誕生日寿司 »