« 映画「11ぴきのねこ」を観る | トップページ | さんぽ »

2006年11月12日 (日)

誤飲未遂

土曜日の午前中、パパゆきさんの手により、わが家にクリスマスツリー登場。

キレイだね、と見とれる間もなく、トラブル発生。ランさんがいじってたツリーの飾りの金具の部分が見つからないとのこと。

捜しても、捜しても、捜しても、見つからない。

も、もしや、誤飲!?
もう大丈夫だろうと油断した頃が、いちばん危ないんだよねぇ・・・。

本人に変わった様子はないので大丈夫な気もするけれど、万が一のことを考えて病院で検査してもらうことに。かかりつけの小児科に電話で相談すると、ここでは検査できないからと大病院を紹介された。

大病院に向かう途中に目にとまった消化器科。ここでも検査できるかも?と、一時下車。事情を説明したら、レントゲン検査してくれるとのこと。もし、本当に飲み込んでいて、その後の対処が必要だったら大病院に行けばいいし。

開業して日が浅い病院だからか患者さんはまばらで、すぐに順番が回ってきた。飲み込んでから1時間弱経過していたので、「あるとしたら、胃のあたりでしょうね」って。

金具がついた洋服だと写っちゃうから下着にして、ベッドに寝てもらう。母は、レントゲンを遮る服を着て、ランさんの手足を押さえる役。ランさんが動く暇もないくらい、あっという間に終了。

写真ができるまでの時間が、妙に長く感じた・・・。

そして。



・・・飲み込んでませんでしたーーー!!!

あー、よかった。

左:金具がついていた飾り
中:誤飲疑惑のあった金具
右:100円玉(大きさ比較のため)

Cimg0403s

|

« 映画「11ぴきのねこ」を観る | トップページ | さんぽ »

コメント

ランさん無事でよかった! 本当に誤飲はおそろしい。
我が家のバカカワイイ息子は、昨日石鹸をかじって号泣。
口の中をガーゼでふきまくって、乳を飲ませまくったよ。
毒性は低いらしいけど、美味しくないし刺激があるらしい。
ちょっと目をはなしたら何をするかわからない。
乳児ってかわいいけど怖いよぉ。

投稿: あっこ | 2006年11月15日 (水) 23:58

ホント、ほっとしたよ~。

うてながヘアピン誤飲したことがあったから気をつけていたつもりだったけれど、やられた!

息子くんも誤飲には要注意!!

投稿: kyoko | 2006年11月18日 (土) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/12690011

この記事へのトラックバック一覧です: 誤飲未遂:

« 映画「11ぴきのねこ」を観る | トップページ | さんぽ »