« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

犬の名前

うーちゅ流、犬の名付けの移り変わり。

・半年前
「ジャブリーヌ」
「オンクラーヌ」

なんとなくベルバラっぽい?なぜ、この名前になったかは不明。

・2ヶ月前
「ビーバ」

今度は北米テイスト?なぜ、この名前になったかは不明。

・1ヶ月前
「最中(もなか)」

そして、和風に。友達の家で買っていた犬の名前が最中だったから。プリンという犬もいたけれど、よりベロベロ舐められて歓迎された最中が気に入ったらしい。

で、犬のぬいぐるみを最中と改名。姉妹で、エサを作ってあげているところ。

Cimg0145s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ズーラシア

ランさんの熱も下がって元気になったし、パパゆきさんも復活したので、当初の予定通りおじいちゃん&おばあちゃんとズーラシアへ。午前様だった母が、実はいちばんフラフラだったかも。もう若くないと感じるとき。

植栽がキレイで、よく手入れされている森林公園のよう。急勾配もなくベビーカーにやさしい道も嬉しい。自然に近い形で飼育されているので、動物が見えにくいことも。

うーちゅの気にいった動物は、「ぞう、アリクイ、オカピ」だって。ぞうは王道だし、オカピはズーラシア名物だからいいとして、アリクイって・・・。なんてマイナーな・・・。

ランさんは、やっぱりぞうが好き。そういえば、アリクイも「ぞうさん」って言ってたなぁ。口(?)が長いから?

↓ぞうさんを見る姉妹
Cimg0568s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

WEDDING festival

昨日の寒空の下での12時間ディズニーがたたったのか、パパゆきさんが嘔吐下痢。そして、朝は元気だったランさんが、お昼前には39.5℃の発熱。体調不良のパパゆきさんの運転で小児科へ。高熱でグッタリしているランさん、待合室で嘔吐。胃腸風邪とのこと。下痢はしてないけれど、一昨日も嘔吐したしなぁ。ふたりで、ゆっくり寝ていてもらいましょう。

病人を実家に置いて、母はWEDDING festivalのため外出。
小さい頃から知っている新郎。「オムツをしてた(イヤ、そんな小さい頃からは知らないけれど)あの子がねぇ・・・」と、姉のような親戚のお姉ちゃんのような気分。キレイな新婦さんと並んで常に笑顔で、幸せオーラ漂いまくり。本当におめでとう!!

音楽が縁で知り合ったという新郎新婦。ふたりが関わったビッグバンド数組が演奏して、コンサートに来たみたいな贅沢な空間!!もちろん主役も演奏。着席しているよりステージにいる時間の方が長いくらい。

私も、昔いっしょにビッグバンドをやっていた仲間と久々に(10年以上のブランク)ステージで演奏したけれど、すっごく楽しかった!音楽って、やっぱりいい。娘も、何かしら音楽に関わることに興味を持ってくれたら嬉しいなぁ。

Cimg0542s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

朝から夜までディズニーランド

発表会終了後、車にて横浜の実家に移動。朝から、ディズニーランドへ。

開場とほぼ同時に入ったのに、キャラクターブレックファーストはすでに定員になっていて締切!マジかよ!?いつ来ても、繁盛してまんなぁ。

うーちゅの反応が見たくて、身長制限をクリアしたスプラッシュマウンテンに乗せてみる。ちょいビビりだったけれど、泣くこともなく終了。それから、リクエストによりダンボに50分待ち。続いて、ティーカップ、カルーセルとこなす。

いつも休止中で見られなかった、イッツ・ア・スモールワールド。「ずーっとこれが見たいと思ってたんだぁ(←コールテンくん口調)」と大喜び。ベリーメリーホリデーバージョンになっていて、きらびやか。小さな世界(世界中~だれだって♪)とジングルベルの曲が違和感なく移り変わるのは、さすが。

去年、うーちゅに大ウケだったスーパードゥーパー・ジャンピンタイムというショー。ステージ前に子供スペースがあって、親から離れられる子はそこに。ランさんは・・・やっぱり母のところ。でも、ショーが始まると、ヒザから下りてぴょこぴょこ跳ねてノリノリ。最後は、母から離れてキャラクターの方にちょろちょろ寄って行って参加。前に、着ぐるみのドキンちゃんを見たときは号泣したのに、別ものなのか?

ワンマンズドリームⅡ、クリスマスパレードを見て、暗くなる前に写真撮影。トウィンクルホリデー・モーメント中にベビーカーにてランさん撃沈。パパゆきさんとレストランで暖をとってもらって、うーちゅと母はトゥーンタウンへ。ミニーちゃんの家、チップとでデールの家、グーフィーのはずむ家、トロリー。花火工場(だっけ?)の仕掛けにビビッて、近寄れないうーちゅ。

もはやディズニー名物ともいえる、ケース入りポップコーン。他の子が持っているのをじーっと見るけれど、うーちゅは自らおねだりしない。「ほしい?」と聞くと、「うん!」と嬉しそう。味やケースがいろいろある中、彼女の要望を叶えるべく、キャストに尋ねてみる。この味でこの入れ物はどこで売っているという情報が、ちゃーんとインプットされているのは、さすがプロ!ほしがっていたプリンセスやマリーのケースは、手に入らないとのこと。結局、キャラメル味のクリスマスバージョンケースを購入。ずーっと首からかけて、少しずつ大事そうに食べていた。

エレクトリカルパレードを見たら帰るつもりが、花火まで見てフルコース。うーちゅが「ピカピカのを見たい」と言っていたので、最初から夜までいるつもりだったけれど・・・12時間以上パークにいて、さすがに寒かった。そして疲れた。でも、子供たちが楽しそうでよかった。もちろん帰りの車で、爆睡。

うーちゅが自分用に選んだお土産は、やっぱり浮く風船。マリーちゃんの。風船人気、衰えず。

次こそ(来年?)は、未踏の地ディズニーシーに行くぞ。

Cimg0482s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

幼稚園の発表会

発表会を楽しみにしていた、うてにゃん。いよいよ本番!!

朝、起きてみたら、ランさんが寝ながら嘔吐した形跡あり。昨夜のお寿司の海苔や赤だしのアサリが、ベッドとマットの隙間にびっしり。全然気付かなかったよ・・・(泣)。本人は元気でケロッとしてるのが、まだ救い。非常事態発生で、出発前にてんやわんや。

会場に着いたときは、すでに1日が終わったような疲労感どっぷりの母。でも、ここからが本当の本番!

まずは、年少全員でカスタネットと歌。全員制服着用なので、ステージでもすぐに見つけられるようにと、大好きなカチューシャに細工して、冬仕様にモコモコをつけてみたら・・・おぉ目立つ目立つ!!頭からズリ落ちてきて、「はちまき」みたいになっちゃったのは、ご愛嬌。

そして、念願のピンクのドレスを着て、おゆうぎ。広いステージ、大勢の観客の前で、上手に踊れたよ!みんな、かわいい~ッ!!(←スタンディングオベーション)

練習のとき、振りを追うのに一生懸命で笑顔もなく踊っていたので、「間違えてもいいから、ニコニコで楽しんでおいで!」と送り出したら・・・終始、満面の笑み!

P1230288_1

続きを読む "幼稚園の発表会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

誕生日寿司

パパゆきさんの誕生日。彼のリクエストにより、廻らないお寿司を食べに行く。

初めて知ったけれど、今日は「回転寿司の日」なんだって。回転寿司を考案した方の誕生日だそうな。回転寿司誕生の日ではなく、考案者の誕生日が記念日になるのね。

たくさん呑み食いして、おそらく過去最高額をマーク。いや~、おいしかった!!

↓子供用に注文した巻きもの(小さく切ってもらっている)をすごい勢いで食べるふたり
Cimg0460s

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月21日 (火)

泣き顔で登園

入園したての頃から、制服を着るなど準備もちゃっちゃと自分で済ませて、手のかからないうーちゅ。

幼稚園バスが来る10分前と5分前にアラーム設定。10分前のアラームで支度に取り掛かり、5分前のアラームで靴を履いて外で待つという図式が自然にできあがっていて、母は大助かり。

でも最近、用意が遅い!!

5分前のアラームが鳴った後に、まだ制服も着てないのに、鼻歌うたいながらトイレに入ったりしてるし。・・・っていうか、さっきもトイレに行ってたじゃん!?

うーちゅの中の準備の順番は、

歯みがき→髪を結わいてもらう→トイレ→制服→カバン→水筒→靴下→帽子→靴。

この順番は、彼女のとって不変のものみたい。先に髪の毛を結わこうとしても拒否されるし、少し前にトイレに行っていてもまた行く。靴下だって、前もって履いていてくれればいいのにと思うけれど、ダメらしい。

時間なのにゆっくり準備しているので、「もう”森のくまさん(アラーム)”終わったよ。バス来ちゃうよ」と言うと、いきなり半ベソかいてパニック状態。制服の袖も通せない、ボタンもはめられない、靴下も履けないダメダメ星人に。

母に手伝ってもらって用意して、泣きながらバスに乗って行った。「お願いしまーす!いってらっしゃーい!」と、にこやかに見送る鬼母。バイバイする余裕もなく、エグエグ泣きながら去っていくわが子。1日の始まりがこんな形になっちゃって、ちょっと胸が痛む。

実は、1ヵ月くらい前に、幼稚園バスを待たせてしまった前科あり。

朝から、玄関チャイムがピンポーン♪・・・この忙しいときに、誰!?と玄関を開けたら、幼稚園の先生が立っていた。あちゃー、やっちゃった。外でバスを待ってなくても素通りされないことが分かってちょっと安心したけれど(←おぃ)、もう二度と園児たちを待たせたくないので気をつけていたところ。

明日から、アラーム時間を少し早めに設定しよう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

洗濯物をたたむ

家事全般は、うーちゅの幼稚園中(ランさんの昼寝中)に済ませることが多い。それが一番、母にとって効率がいいから。

でも、うーちゅのお手伝いは激減。台所のお手伝いが大好きだったのに、うーちゅが来るともれなくランさんもヤル気満々でついてきて危ないから、全然やってもらってない。うーん、よくない傾向だなぁ。

洗濯物が取り込んだままだったので、「洗濯物たたみ”遊び”する?」と誘ってみる。遊びなんて言葉にまどわされず、「えー、イヤ」と1回断わられたけれど、ヨイショして1枚たたんでもらう。

すかさず「うわー!上手!!もうできたの?早~い」など持ち上げて、次々たたんでもらう。しめしめ。やり直しをしなくても大丈夫なくらいのレベルでたたんでくれるので、大助かり。

すかさずランさんが、たたんだ洗濯物目指してまっしぐら!ここで崩されると後が大変なので(たたみ直すのも、うーちゅのフォローも)、まだたたんでないタオルを1枚渡してみる。

なんでも真似したいランさん、それっぽい動きをしてるじゃん。んー、でも、洗いたてのタオルで、ゴシゴシ床磨きしているみたいでもある・・・。

Cimg0188s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

バザーのお手伝い

幼稚園のバザーのお手伝い。

うーちゅの園は、少人数なせいか何かしら役割が回ってくる。前日から準備はあるし、朝は早いし、内心面倒だなぁ~と思っていたけれど、クラス以外のお母さんとも話ができて楽しかった。

大好きなパン屋さん「ブロートリーベン」の店長さんといっしょに修行していたというお母さんもいた。人の繋がりって、スゴイなぁ。

10年くらい前までは、ごはん大好きで海外旅行に行ってもご飯が食べたい派だったけれど、それ以後はパン大好き人間に変身。(でも、ご飯が1ヵ月ないのはイヤかも。)

パンの話で盛り上がっていたら、「ホントにパン好きなんだねぇ」と言われた。確かに、話に出たお店で、行ったことのないお店なかったなぁ。地域限定なパン屋カルトQ(古っ)に出場できるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

薬漬け&食事制限宣告

1週間前くらいから下痢気味なランさん。
すっごい悪いわけじゃなけれど、回復する兆しも見えないので、受診。抗生物質と整腸剤をもらう。中耳炎の薬も服用しているし、薬漬け。もちろん、いっしょに服用していい薬ね。

「満腹まで食べると胃腸の負担が大きいので、食事量はいつもの2割減で」とのこと。

いっつも満腹の2割増くらいの量を食べているランさん、もちろん指示に従えるわけもなく。食事が足らないとお皿を投げてご乱心になるので、ついついランさんの横暴さに屈してしまう母。

食事制限なんて、この1歳児には無理だって!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

発表会リハーサル

来週にある発表会のリハーサル。
衣装をバッチリ着込んで、踊りを披露。どの子も、かわいいぃぃ~!!

3~4歳の年少さん、みんな上手に踊れていてビックリ!うーちゅも上手に踊れていたけれど緊張しているのか間違わないように真剣なのか、最初から終わりまで全く笑顔なし。

本番では、間違えてもいいから、笑顔でねっ!

Cimg0409s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ポテトアップルパイ

冷凍庫で長~いこと熟成されていた、冷凍パイシートで。私の師匠2人が少し前にパイを作っていて、家にもパイシート眠ってるよなぁ・・・と思ってたんだよね。

さつまいも、りんご、シナモンとレーズン入り。子供たち大喜びで、あっという間に完食。パパゆきさんも絶賛な出来♪

Cimg0404s

続きを読む "ポテトアップルパイ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北風と太陽

うーちゅが、ランさんの手を引っぱった。もちろんランさんは嫌がって、ギャーギャー。

「どうしたの?」と聞くと、「ランさんと遊びたいの」。

そこで「うーちゅが楽しそうに遊んでたら、ランもいっしょに遊びたくなるよ」と、アドバイス。

どんな遊びをして誘うかな?と見ていたら・・・

リビングを駆け抜けて、ザザーッと足からスライディングして、「きゃー!すべるゥ~!!」
ランさんの視線を感じながらザザーッとスライディングして、「わー!すべる~!!」「おー、すべるー!」と繰り返す。

さて、ランさんの判定やいかに!?

てとてと駆け寄って、うきゃうきゃいっしょに遊び始めた!なんだかんだ言っても、おねえちゃん大好きだしね。

「北風と太陽」作戦、成功の巻。

Cimg0405s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

携帯電話を洗濯する

やっちゃった!!

携帯電話を、洗濯機でいっしょに洗っちゃいました。
もちろん、メモリも全部きれいサッパリ流れたわけで・・・(泣)

凹むなぁ。

ご臨終した携帯も、2年使ったし、勝手に液晶が暗くなったり通話が切れたりして、不具合が出てきていたし・・・。替えどきといえば、そうなんだけど。早速、機種変更してきました。

以下、業務連絡。
私のメモリも消えてるわ!と、読んでいてお心当たりのある方へ。

kyokoの携帯アドレスの方に、携帯電話の番号を書いたメールを送ってもらえると助かります。私のメルアド、電話番号に変更はありません。

お手数ですが、よろしくお願いします。

Cimg0398s

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

さんぽ

姉の不在の時間は、買い物やら所用やらで、なかなか公園にも連れて行ってもらえないランさん。

でもね、公園に行こう!と出かけても、寄り道が多過ぎて、たどり着けないことも多いの。公園で遊ぶ姿も楽しそうだけど、石や葉っぱや棒で遊ぶのも好きなら、それもよし。特に石は大好き。

なので、最近は「公園に行こう」じゃなくて「散歩に行こう」!公園に行き着ければ、そこで遊んでもいいし。

今日もやっぱり公園には、たどり着けず。家から近い距離を、ランさんの気のむくままに1時間半くらいかけて散歩。工事現場でクレーンを見たり、住宅展示場で接待を受けたり、知らない家の階段を上り下りしたり。

てとてと歩いて、何回もマンガみたいに前にビタンとこける。立ち上がって、またてとてと歩いて、座ってイチョウの葉を拾う。遠州のからっかぜが身にしみる季節になってきたなぁ。

Cimg0395s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

誤飲未遂

土曜日の午前中、パパゆきさんの手により、わが家にクリスマスツリー登場。

キレイだね、と見とれる間もなく、トラブル発生。ランさんがいじってたツリーの飾りの金具の部分が見つからないとのこと。

捜しても、捜しても、捜しても、見つからない。

も、もしや、誤飲!?
もう大丈夫だろうと油断した頃が、いちばん危ないんだよねぇ・・・。

本人に変わった様子はないので大丈夫な気もするけれど、万が一のことを考えて病院で検査してもらうことに。かかりつけの小児科に電話で相談すると、ここでは検査できないからと大病院を紹介された。

大病院に向かう途中に目にとまった消化器科。ここでも検査できるかも?と、一時下車。事情を説明したら、レントゲン検査してくれるとのこと。もし、本当に飲み込んでいて、その後の対処が必要だったら大病院に行けばいいし。

開業して日が浅い病院だからか患者さんはまばらで、すぐに順番が回ってきた。飲み込んでから1時間弱経過していたので、「あるとしたら、胃のあたりでしょうね」って。

金具がついた洋服だと写っちゃうから下着にして、ベッドに寝てもらう。母は、レントゲンを遮る服を着て、ランさんの手足を押さえる役。ランさんが動く暇もないくらい、あっという間に終了。

写真ができるまでの時間が、妙に長く感じた・・・。

そして。



・・・飲み込んでませんでしたーーー!!!

あー、よかった。

左:金具がついていた飾り
中:誤飲疑惑のあった金具
右:100円玉(大きさ比較のため)

Cimg0403s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

映画「11ぴきのねこ」を観る

うーちゅの強い要望により「11ぴきのねことあほうどり」という映画を観た。ランさんはまだ無理なので、お留守番。パパゆきさんも、幼少の頃に観た記憶があるそうな。

上映されたのは映画館ではなく公民館だったので、スクリーン小さめ、音響もそれなり。暗いのが恐くて、大音量も苦手なうーちゅの映画デビューにはちょうどよかったみたい。

11ぴきのねこシリーズが大好きで、最近は図書館で必ず1冊は借りている。「~あほうどり」はまだ読んだことがなかったけれど、あえて借りなかった。先にストーリーを知らない方が楽しめるかな、と思って。

対象年齢は、園児~小学校低学年くらいかな?上映時間は1時間半だったけれど、1時間過ぎたあたりから飽きている子がチラホラいたので、もう少し短めでもいいかも。

うーちゅは、ずーっと集中して観てた。途中で母のヒザに乗ってくるかと思ったけれど、手はずっと握っていたものの、最後まで自分の席にいた。おっ?映画館もいけそう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種、完了。

うーちゅが幼稚園で集団生活を始めたこともあり、今年が初めての接種。家族全員で受けることにした。身近なところで(友達の友達レベル)で、インフルエンザの死亡例を聞いちゃったし。

任意の予防接種でいつも疑問に思うけれど、病院によって随分値段が違う。同じワクチン・・・だよね?

かかりつけ医の方がいいのかもしれないけれど、値段が安かった病院で接種。飲み物無料、おこちゃまにはおもちゃのお土産あり。ここの病院は予防接種でしかお世話にならないだろうから、注射を頑張ったごほうびということでは、いいかも。

続きを読む "インフルエンザ予防接種"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日本脳炎予防接種

すっかり忘れていたけれど、うーちゅの日本脳炎の予防接種を夏前に受けた。

去年問題があってから、接種を控えるように呼びかけられていた日本脳炎。
来年には新ワクチンが出るというので、1年待った。なんの動きもないようだったので、かかりつけ医に相談したところ、新ワクチン接種のメドが立っていないそう。

ブタの80%は日本脳炎の菌(?)をもっていて、そのブタを刺した蚊に刺された場合、発病することもあり得る。予防接種の副反応のリスクより、接種しないリスクの方が高いであろうとの見解。

家の周りはただでさえ蚊が多い上に、バーベキューもよくするし、蚊にはよく刺される環境なので、接種決定。

ものものしい同意書にサインして、ちょっと緊張。でも思えば、どの予防接種でも保護者の同意のサインは必要。気軽にサインしちゃっているけれど、親の責任・・・なんだよね。

結果、従来のワクチンを打ってもらったけれど、問題なし、でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

母、エアロビする

託児つき、単発ものエアロビクス講座に参加。

うーちゅのときは託児することに躊躇いがあってしなかったけれど、今は託児つきの講座を見つけたらラッキー!って感じ。少しでもいいから、「自分の時間」も作りたいと思えるようになってきた。

普段は母ベッタリのランさんも、託児だといい子なのは実証済み。初めてのところだし最初は泣くかな?と思ったけれど、全然平気。後ろ髪をひかれることなく、よかった~。やっぱり泣かれると気になっちゃうし。

リズム感やセンスのなさをひしひしと感じつつ、約1時間半、気持ちのいい汗をかく。

インストラクターの方は、私より多分年上だと思うけれど贅肉のないキレイな体!同じ2児の母とは思えない・・・。これだけの運動量を毎日何時間もやってたら、無駄なお肉がつく暇ないよね、と納得。継続は力なり、か。でも、今日教わったことを、ひとりで家ではやらないなぁ。

続きを読む "母、エアロビする"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

幼稚園お休みの日

幼稚園がお休みな平日。

元気が余っている子供たちを放牧(?)させるべく、友達と公園へ。輪に入れない子は呼んであげたり、子供同士でルールを決めていたり、上手に遊んでいる。親の知らないところで、どんどん育ってるのね。

まだまだ遊び足りないようなので、お弁当を調達して午後までコース。親子だけで公園に行っても、こんなに長い時間は遊ばないから、やっぱり友達の力は偉大。

Cimg0356s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

飛ばされちゃう!

玄関を開けたら、すっごい風。そして、ランさんの鼻水がびよ~ん。

うーちゅがとっさに「ランさんが飛ばされちゃう!」と抱きとめたのが、かわいかった!!ランさんは、そんなことお構いなしで、手を振りほどいて好きな方に行っちゃうんだけど。

幼稚園バス待ちの間も、寒さを感じた。季節の移り変わりは早いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

かわいすぎるスカート

ランさんの出産祝いでいただいたジャンパースカート。

「かわいい服だね。もうかわいすぎて、うーちゅが着たくなっちゃうよ」

ランさんのものは自分のものだと思ってるでしょ?

うーちゅもベストとしてなら着れなくもないけれど、ただでさえ下の子はお下がりの洋服が多いんだから、これは譲らないわよ!!

↓かわいすぎるスカートを履いて、鍋で遊ぶランさん。この後、スカートのニット地を伸ばす遊びをしていた。ああぁ・・・。

Cimg0272s

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 5日 (日)

湖畔をゆく

チケットがあったので、レストランでランチ。子供が生まれてから、家族外食も激減したなぁ。昼間から、ふたりでワインのフルボトルを空けちゃった。だって、ハーフボトルがないっていうんだもーん。

食後は、湖畔をお散歩。たんぽぽを摘み、綿毛を飛ばし、枯れ葉を拾い、水鳥に餌をやる。平凡で平和で幸せな休日。

Cimg0346s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

娘よりも大きい犬

ランさんよりも大きい犬に遭遇。もこもこして、ぬいぐるみみたい。すっごく聞き分けがよくて、おりこうさん。

Cimg0325s

ランさんは犬に触りたくて仕方ないけれど、犬の方がベビーカーが恐かったようで、至近距離には近寄らず。

うーちゅは、犬はかわいいし触りたいけれど、ビビリ心が勝って微妙な距離を保ったまま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真似っこランさん

なんでもおねえちゃんの真似がしたいお年頃。

Cimg0302s Cimg0304s Cimg0319s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

等身大?ドナルド

おさがりでわが家にやってきたドナルド。ランさんよりも大きい!

リモコン操作で前進したりグルグル回ったり。うーちゅは大喜びで操作するものの、壁や柱に当たりまくり。

そして、動くドナルドをチョコチョコ追いかけるランさん。犬みたい。

Cimg0290s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日のようにパンを焼く

成形パンを作りたいなぁ・・・と思いながらもなんとなーく億劫で、ここ数ヶ月は機械任せでできる食パンを焼くだけに使用していたホームベーカリー。

1週間くらい前に、私のパン作りの師匠さちに会ったとき「さちのパンが食べたーい」と甘えたところ「自分で作りなよ」と一蹴。この一言で、よしやるぞ!と火がついた母(単純)。

娘たちも成形パンの方がよく食べるので、ほぼ2日おきのペースでガンガン焼く。シンプル系、惣菜系、おやつ系といろいろな種類がつくれるし、やり始めたら楽しいのよね~。生地におからを入れてみたり、ほうれんそうを混ぜたりと、いろいろ試してみたりして。

調子に乗って、2日連続で焼く。ベーグル、ライ麦&くるみパン、レーズンパン。ドリールを塗ってないので、焼き色は薄め。いっぱい焼いても、あっという間になくなっていくパンたち。

Cimg0293s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

「行けれない」道

運転中に見た工事中の看板。(運転中につき、画像なし。)

「この先 工事中につき 行けれません」

続きを読む "「行けれない」道"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

ぽぽちゃんの鼻水

中耳炎の薬が切れたけれど、うーちゅがまだ耳が痛いと言うので、また耳鼻科へ。ランさんは今朝から鼻水スビスビだし(寒くなったのに布団を蹴飛ばしてるし)、耳も治っているかどうか分からないでのやっぱり受診。

ふたりして、滲出性中耳炎だって。完治まで時間がかかりそう。姉妹して秋の花粉にも反応してるっぽいし、仕方ないか。

嫌がるからお蔵入りになっている鼻水取りグッズを出してみる。ランさんは、身をよじって拒否。うーちゅは、もっともっと♪と気に入ったみたい。でも、アナタにはサイズか合わなくて、いまいち鼻水が取れないのよ。

そして、かいがいしくぽぽちゃん人形の鼻水を取ってあげるうーちゅ。なんでも母の真似したい年頃。

Cimg0240s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »