« 園外保育 | トップページ | ぶらさがりランさん »

2006年10月13日 (金)

未完

就寝前、外出前には、おもちゃはお片付けが基本のわが家。

うーちゅは、すっかり片付け上手になった。そんな姉を見てるせいか、ごくたまーーーにランさんもプチ戦力になるときもある。まだ1歳なので、ほぼ散らかし専門だけどね。

2学期から幼稚園バスの時間が変わって、出発、帰宅ともに1時間遅くなったので、登園前に遊ぶ余裕があるときも。パズルをはじめたうーちゅ、完成前にタイムオーバー。

「まだできてない~!」とプチ癇癪を起こすけれど、幼稚園には行きたいので葛藤。

話し合いの結果、帰ってから続きをやると言うので、そのまま残すことに。もしランさんが崩しちゃっても、文句を言わないことが条件。

母 「ランがいじらないように見ておくけれど、もしいじっちゃったらゴメンね」
うて 「いやいやいや、とんでもない」

「とんでもない」っていう4歳児って、ちょっとおかしい。使い方も変だし。
あと、「申し訳ない」「それほどでも」も、よく使う。これらの言葉、大体「いやいやいや・・・」といっしょに言う。「いやいやいや、それほどでも」とか。妙に腰の低い中小企業の社長さんみたいだなぁ。

Cimg0122s

幼稚園バス、最初は8時出発は早いなぁと思っていたけれど、慣れると朝が早い方がいい。1時間遅くなったら、それだけ生活ペースがズレちゃうもん。決して、「9時出発になったけれど、今までどおり8時出発のつもりで準備」なんてのが、出来ない母なのであった・・・。

でも、帰宅時間が15時になったのは助かる。14時に帰ってくると、下手したらランさんが昼寝できないこともあるし、友達とランチしても急いで帰らなきゃならなかったし。8時出発、15時帰宅が理想かな。

|

« 園外保育 | トップページ | ぶらさがりランさん »

コメント

大爆笑して、連続コメントです。
うーちゃんの
「いやいやいや、とんでもない」
「いやいやいや、それほどでも」
って、聞いてみたい~。(笑)
言葉の内容は、
腰の低い中小企業の社長さんみたいといっても、
声はかわいい女児の声なんですよね。(笑)
もう、大笑いしちゃいました。
でも、こんな言葉、
どこで覚えたんでしょうね!?

投稿: まき | 2006年10月15日 (日) 23:02

その他の言動も、4歳なのにかなりおばさんっぽいんです。そのうち、食事後にレジの前で「いやいやいや、私が払うわよ!」「そんな、いいわよぉ」というやりとりを始めそうでコワイ・・・。

この言葉、きっと私が言ってるんだろうなぁ。

投稿: kyoko | 2006年10月16日 (月) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/12266344

この記事へのトラックバック一覧です: 未完:

« 園外保育 | トップページ | ぶらさがりランさん »