« ピッツァむすめ | トップページ | はじめての病欠 »

2006年10月23日 (月)

うーちゅ、目の検査をする

テレビや遠くのものを見るとき、いつも顔を左に傾けるうーちゅ。かれこれ2年くらい前から気になっていた。

3歳児検診では、異常なし、気になるなら眼科医へとのことだった。ある程度大きくなってからじゃないと、キチンとした検査結果が望めないということで見送ったまま、今に至る。

ここにきて、以前にも増して傾きがヒドくなってきたような気が。顔を真っ直ぐに直しても、数分後にはまた左に。うーちゅが悪いわけじゃないのに、何度も何度も注意しちゃう日々。やっぱりちゃんと検査を受けようと、評判が良くて、設備が整っていて、待ち時間も長いという眼科へ。

視力、眼圧(風が出てくるヤツ。母はコレが苦手)を始め、斜視や見え方のテストなどいろいろな検査をしたけれど、どれも問題なし。単なるクセでしょう、とのこと。顔が傾いていても、片方の目だけを使って見ているわけではないので、視力低下に結びつく可能性も低いという見解。

母も小さい頃から視力が悪かったので遺伝かも、とメガネを作ることも覚悟していたので、ホッ。

でもなぁ、この顔の傾き・・・気になる。あと考えられるのは、聴力とか首の筋力の問題とか?聴力検査は、中耳炎を患ったときにしてもらったけれど問題なしだったしなぁ。やっぱり単なるクセなのか?

ついでに、コンタクトレンズをつけると目に痛みを覚えるので、連日装用を控えていた母の検査してもらう。こちらも目に傷もなく、問題なし。

長丁場だったけれど、うーちゅも付き添いのランさんも、とってもおりこうさんだった。お疲れ様~。

|

« ピッツァむすめ | トップページ | はじめての病欠 »

コメント

とりあえず眼には問題がなかったようでよかったですね~。大きくなるにつれてなおるといいですね。

投稿: 寿小五郎 | 2006年10月24日 (火) 20:15

検査の結果、問題なしで安心しました。自分が小さい頃から視力が悪かったので、眼には敏感になってしまいます・・・。

ホント、変なクセも成長につれて直ってほしいです。

投稿: kyoko | 2006年10月25日 (水) 22:08

私も子供の頃、よく両親に注意されてたよー。未だにTVなんかを集中してみていると、どちらかに顔が傾いていることがよくある。人間「利き目」って誰にでもあるものだから、無意識のうちに利き目を積極的に使おうとしてしまうのかも・・・。(先日自分の利き目はどっち?について友人から教えてもらったので、それはまた今度!)多少目は悪いけど、どちらかが異常に視力が低下しているわけでもないのであんまり神経質にならなくてもいいかもね。とはいえ、側で見ている方はやっぱり気になるもんねー。姿勢まで悪くならないように都度声をかけてあげることは必要なのかもしれないね。

投稿: kimichan | 2006年10月26日 (木) 10:10

なるほど、「利き目」っていうのがあるのね。安心したよ。

これからも真っ直ぐ見るように注意はしていくつもりだけれど、神経質にピリピリしないですみそう。ありがとね!

投稿: kyoko | 2006年10月26日 (木) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/12395337

この記事へのトラックバック一覧です: うーちゅ、目の検査をする:

« ピッツァむすめ | トップページ | はじめての病欠 »