« しっ、白壁がぁぁぁ!!! | トップページ | 犯人は・・・ »

2006年10月17日 (火)

「食べるのに疲れた」

食事中、嫌いな食材が残ると、うーちゅが発する言葉。

「もう、食べるのに疲れたぁ」

・・・食べなくて、よし。

そうは言いながら、大体、最後まで食べる。パパゆきさんがいるとき限定で使うから、食べさせてほしいっていう甘えもあるかな。

昔はね・・・とか、他の国ではね・・・とか話すこともあるけれど、食べ物がなくてひもじいって思いは自分でも経験したことないから、あんまり言わない。

でも、なんでも当たり前に食べられるって思ってほしくないなぁ。決して、贅沢しているわけじゃ、ないんだけどなぁ。(てか、できないし。)

|

« しっ、白壁がぁぁぁ!!! | トップページ | 犯人は・・・ »

コメント

あ、なんか、わかる。自分が食べ物に苦労した経験がないから、「昔はね・・・」っていう話がなんとなくしづらい。真に迫らないというか。

それで、私は、「食べきれない量を確保するのはみっともないことだ。」と言ってます。おいしく食べられる量を自分でコントロールしなさい、と。あと、「作った人に失礼。」とか。でも、残すこともあるんだよねぇ~・・・、そういうときは「残してごめんなさい。」を言わせます。なかなか、難しい!!

「疲れちゃった・・・。」はオンナだねぇ~!!

投稿: nerio | 2006年10月18日 (水) 08:17

ま、残すのはもったいないって感覚を持たせるのは難しいですよねー。ちなみに、私のいとこの言い訳は「なんか、お腹痛くなって来ちゃったー。」でした。(笑)

投稿: みき | 2006年10月18日 (水) 19:16

私も「作った人に失礼」とは言います。どれだけ伝わってるんだかって感じですが。

ため息まじりに「疲れちゃった・・・」は、まさにオンナ!ですよ。母には言わずパパに言うあたり、ね。

「お腹いっぱい」「お腹痛くなった」の方が、おこちゃまの典型的な言い訳ですねー。

投稿: kyoko | 2006年10月19日 (木) 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/12322285

この記事へのトラックバック一覧です: 「食べるのに疲れた」:

« しっ、白壁がぁぁぁ!!! | トップページ | 犯人は・・・ »