« うーちゅ、目の検査をする | トップページ | 幼稚園病欠2日目 »

2006年10月24日 (火)

はじめての病欠

昨夜、目がトローンとしてるなーと思ったら、発熱。

就寝中に咳き込んで、夜泣き、を繰り返す。朝になってもやっぱり熱は下がらず、はじめて幼稚園を病欠。夜に発熱しても翌朝には下がっていたり、休日に具合悪くなるのは休日だったりで、入園してから半年間、毎日登園してたのよね。

でも、旅行とか遊び目的で休んだことは、何度かあり。母は在職中、有休は病欠で使うな!遊ぶときに取っておけ!がモットー(?)だった女なので。

食欲もなくて、朝はバナナとパンを一口ずつと牛乳1杯。昼はうーちゅのリクエストでカエルのパンケーキを焼いたけれど、カエルの片目を食べただけ。結局、さらなるリクエストにより、甘栗とアイスを食べた。こんな食生活が許されるのは、病中だけよ。

ランさんは、おねーちゃんがいるのが嬉しいみたいで、枕もとに次々におもちゃを運ぶ。「うーちゅは病気だから遊べないよ」と言うと、「どーき(病気)」とオウム返し。

Cimg0224s

病院には行かずに1日家で様子を見ようと思っていたのに、午後になってから自ら「病院に行く」と言い出した。ランさんも他の病気をもらいそうだし、ホントは気は進まないんだけど、それほど辛いのか?と心配になって病院へ。風邪でしょう、とのこと。

夕食は、食欲復活。リクエストした納豆ごはんのほか、豆、きゅうり、肉じゃがを食す。でも、まだ微熱あり。

食欲も出てきたし、まずは一安心。

|

« うーちゅ、目の検査をする | トップページ | 幼稚園病欠2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/12402832

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての病欠:

» 夜泣き&昼夜逆転 [育児・子育てファイト!]
夜泣き&昼夜逆転の話題スレッド [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 22:39

« うーちゅ、目の検査をする | トップページ | 幼稚園病欠2日目 »