« はじめての病欠 | トップページ | あいたたた・・・ »

2006年10月25日 (水)

幼稚園病欠2日目

朝、体温をはかったら36.9度。咳も残っているし、う~ん微妙・・・。本人も休むと言っているし、実は先週も夜に発熱した日があるので、大事を取って今日もお休み。

朝食をモリモリ食べて、「ママ、あのね」「こっちおいで」「見て見て~」と病み上がりの甘えモード全開。まだ間に合うし、今から幼稚園行くか!?

せっかく(?)休んだことだし、昨日から耳が痛いと訴えていたので、耳鼻科へ。なんだかんだで、3日連続の病院通い。付き添いランさんも耳を触る動作が目立ってきていたので、ついでに受診。結果、ふたりとも中耳炎。鼻水たらしてると思ったら、すぐ中耳炎になっちゃうのね・・・。


今日は、うーちゅの好きなパン給食の日。家で食べたいと言うので、給食をもらいに幼稚園に寄る。教室から「うーちゅちゃーん!!」と、みんなが出てきてくれて大歓迎。門を出るまで、ずっとずーっと手を振ってくれている。いい友達がたくさんできてよかったね~と嬉しい気持ちになっていると、うーちゅが、

「もう、うるさい~」

・・・は?今、なんて?

「うるさいじゃないでしょ、嬉しいでしょ」

「うるさい」

・・・プチン。

みんなには聞こえるような声じゃないし、本心から出た言葉じゃなくて、いつもと違う境遇で会ったから照れくさかった気持ちも分かる。けれど、その言い方はないでしょう!?もちろん説教。

怒りというより、その言葉を選んじゃうような育て方をしてたのかと、情けくて、悲しくて。でも、確かに母も「うるさい」って言っちゃうこともある。まずは自分が気をつけよう・・・。

元気な上に、かまってかまってかまってかまってで、夕方には母がグッタリ。はじめての病欠で慎重になっていたけれど、次からは熱が下がったらサッサと幼稚園に行ってもらおうと心に誓う。

↓家で給食を完食。こうやって園でも食べてるのかなと想像できて、楽しい。
Cimg0227s

|

« はじめての病欠 | トップページ | あいたたた・・・ »

コメント

うーちゃん、一日で熱が下がって、
よかったですね。
これから寒くなるから、風邪をひいたり、
治っても幼稚園でもらってきたりになりそう。
でもいいなぁ、kyokoママさんが優しくて。
私の母は、「熱があっても休むな」の人で、
私、小・中・高と、ずっと皆勤賞だったんですよ。
本人はきつかったんですけどね。(^^;)
病気で休んで甘えモード・・・という
思い出がありません・・・。(TT)

投稿: まき | 2006年10月25日 (水) 23:47

ホント、大したこともなく安心しました。
12年ずっと皆勤賞っていうのもスゴイですね!

そして・・・私が、や、優しいだなんて(照)
事実はどうであれ、素直に嬉しいです。
うてなが将来コレを読むことがあったら、ものすごいツッコミ入りそう。

投稿: kyoko | 2006年10月26日 (木) 23:48

二人とも中耳炎だったんですね。
お大事に。。。そして、ママもお疲れさま。

kyokoママさん、本当に優しいですよ~。
私だったら37.7~8℃までなら、幼稚園行かせちゃいます(^_^;)。
うちの子、平熱ものすごく高いから(37.3くらい)。。。

投稿: CoBo | 2006年10月27日 (金) 10:21

中耳炎は、治るまでもう少しかかりそう。

うてなは子供のくせに平熱が低めなので37度後半だと熱あります!って感じ。高熱でもすっごく元気なときもあるけど。
実は、私も低体温。変なところが似ちゃったなぁ・・・。

投稿: kyoko | 2006年10月27日 (金) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/12428078

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園病欠2日目:

« はじめての病欠 | トップページ | あいたたた・・・ »