« 呼ばれている・・・気がした | トップページ | あ行で欲求を満たす »

2006年9月15日 (金)

虫が大嫌い

田舎生まれ、田舎育ち。きっと高校生まではこの地で過ごすであろう、うーちゅ氏。

虫が、だいっっっきらい。

きっかけは、お友達。公園でいっしょに遊んでいるときに虫をすっごく恐がる子がいて、それから。

どれくらい苦手かったいうと、リビングにちっちゃーい虫が歩いているのを目ざとく見つけ「むち!むちむちむち・・・(虫)」と、怯えて連呼するほど。

夏場、ご近所キッズ(男の子が多い)と遊ぶと、虫と関わる機会も多い。飼っているカブトムシやクワガタを見せてくれたり、空き地でコオロギやバッタを捕まえたり。虫嫌いのうーちゅは、どれも参加できず。ちなみにランさんは、小さい手にちょーんとクワガタを乗せて大丈夫だった。力加減が分からずに潰しちゃいそうだったから、すぐに返したけれど。

そんなうーちゅが、「むち、捕まえたよ!」と、鼻息も荒く自慢気に指差したその先には・・・。

大きな石に潰された小さなアリの無残な姿が。

手で触れないから、石で捕まえた(つもり)らしい。彼女なりに考えたんだろうけれど、なんか違うぞ。

最近、だんだん鍛えられてきたのか、だんごむしを棒でつついて丸められるように。あと、家で虫を見つけても「ママ、クモがいるよ」と、取り乱すことなく教えられるようになった。これだけでも、格段の進歩なのよん。

でも、大好きなちょうちょは帽子で取ってみたいらしい。本当に取れたら、やっぱりビビリそうだなぁ。

|

« 呼ばれている・・・気がした | トップページ | あ行で欲求を満たす »

コメント

ふーん、僕は中学生の頃、好きだった女の子が、小さな虫見てキャーキャー言ってるのを見て、一瞬で全部さめたことがあります。
なんか普通の人間じゃないみたいな気がして・・
ナウシカとか見せちゃえば?

投稿: ペケまる | 2006年9月17日 (日) 23:10

中学生くらいだと、虫嫌い=女の子っぽいとか計算してる子もいそうだけれどねー。

うてなのは、虫を恐がってる子を見て恐くなったって感じ。せめてアリやバッタくらいは平気で手に乗せられるようになってほしいかな、と。

実は、迷路でも、セミとかクワガタとか昆虫系のは恐くてできなかったりします。今の彼女にナウシカは刺激強すぎで、余計にトラウマになりそう・・・。

ご近所キッズに鍛えられてほしいものです。(←他力本願)

投稿: kyoko | 2006年9月18日 (月) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/11904579

この記事へのトラックバック一覧です: 虫が大嫌い:

« 呼ばれている・・・気がした | トップページ | あ行で欲求を満たす »