« 氷結当選 | トップページ | 10年経った・・・ »

2006年9月 4日 (月)

反抗期ですか?

帰省後から、わがまま連発なうーちゅさん。

ご近所キッズと石で道路に絵を描いてを遊んでいるときに、「アンパンマンかいて」とのリクエストにこたえてお絵かきしたら、「そうじゃない~」と駄々こねして、グシグシ消す。その上、絵を消されたのがイヤで抗議した友達に、持っていた石を投げた。もちろん、母の逆鱗に触れる。

友達に石を投げたことも珍しいし、その後に謝れないのも最近ではなかったこと。「イヤ」「イヤ」が増えてきているし、反抗期かぁ?幼稚園再開で、まだ生活ペースが定着せず、夕方にはお疲れモードだったのも原因かも・・・。

普段、寝かしつけはパパゆきさん担当だけど、今日は「ママと寝る」だったし、なにか溜まっているものがありそう。ランさんは構って光線全開で毎日ほぼ付きっきりだし、うーちゅにはつい「自分でやって」ということが多くなっちゃう。きっと、もっともっと甘えたいんだろうなぁ。

|

« 氷結当選 | トップページ | 10年経った・・・ »

コメント

石、投げたのはよくなかったけど、幼稚園はじまったストレスみたいですねぇ・・・
うちも最近、超音波のような高音キーキー口撃に参ってますxxx
うらんさん、まだママが好きなんだねぇ!女の子って、割とさっぱり離れていくものと思っていたから、チョット意外!コレってきまったことは、ないんですねぇ(*^^*)

投稿: みゆき | 2006年9月 5日 (火) 20:55

波はあるけれど、前よりも頻繁に変なモードになることが多い、この頃・・・。やっぱりちょっと情緒不安定気味なんでしょうねぇ。

その後、ご近所さんと遊んでも、石を投げつけるようなことは、しないけれど。

ランさんは、ほんっとに私のこと大好きですよ。一時期よりもマシになったけれど、絶対、ダントツで、世界で一番好かれていると思う。ときには迷惑なくらいに。

この先、こんなに誰かに必要とされることはないんだろうなぁ。

投稿: kyoko | 2006年9月 7日 (木) 21:24

この、うてなさんの行動、反抗も甘えるも母を怒らせるも、石投げるも、全部、ものすごく安定した子どものすることって感じがします。だから、何か溜まってて、不安定になって、気付いて欲しい、というよりは、成長の苦しみをとても正常な形で表しているという気がする。
母との関係がとてもうまくいっていて、安定しているからこそ、取れる行動じゃないかと思います。だから、「こんなうてなもうてな。」と認めて受け入れるというか、これらの行動が「何かが原因で巻き起こったマイナス事件」と考えずに、うてなさんが良好に育っているからこその、成長のヒトコマと考えてあげてもいいような気がします。
成長って苦しくてつらいよね、大人になっても。
子どもがもがき苦しむのをじっと横で見ていなくちゃいけない、それが親の苦行って気がする。

投稿: nerio | 2006年9月 8日 (金) 08:23

石投げって安定から出る行動なんですね。ちょっと安心。

この程度の行動ならまだいいけれど、もっと成長するともっと子供がもがき苦しむ日がきますよね。感情を上手に外に出せる子の方が、見ていて親は安心かも。

投稿: kyoko | 2006年9月11日 (月) 21:55

>石投げって安定から出る行動なんですね。

ごめん、そういう意味じゃなかった・・・。
きっと、うてなさんは、お母さんが見てるの分かってて投げたでしょう?お母さんの反応も予測してて。
子どもって、渦中は良い子だから、この行動の前(どのくらい前かは分からないけど)に、何かストレスになることがあって、そのときはおりこうで、その時のお母さんの様子で「見捨てられない」と安心したから、改めて行動に出したんだと思う。
「アレッ?」てことが起きたら、その少し前に何かなかったか、思い起こしてみるといいみたいです。それで、行動に出している時は既に子どもの中では安心、安定が生まれている時期だから、大丈夫と思う。
それに、幼児期、何も起伏がない子供の方が不思議です。

投稿: nerio | 2006年9月12日 (火) 04:57

実は、その日の朝、食事をこぼしてお気に入りのワンピースで幼稚園に行けなかった上に、母に怒られたというダブルパンチが。

朝で時間がなかったし、虫の居所も悪くて変な怒り方をしちゃって気になっていたので、後から気持ちを汲んであげるようにしましたが。

原因・・・私か・・・。あぅぅ。

投稿: kyoko | 2006年9月13日 (水) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/11762301

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期ですか?:

« 氷結当選 | トップページ | 10年経った・・・ »