« 虫ふれあいキャンペーン実施中 | トップページ | バルーン結婚式 »

2006年9月22日 (金)

遠足→新幹線で実家入り

幼稚園の遠足で動物園へ。

前夜に「明日は遠足だから、いつもより早起きしないとね」と話したら、「起きられるかなぁ・・・」と弱気な発言をするうーちゅ。その後も、明日起きられるかなぁ、を連呼。そして、5時台に起床して、母を起こしてくれた。目覚まし時計が鳴るまで寝かせてくれよぅ。

秋の遠足は園児のみ参加という園が多いみたいだけれど、うーちゅのところは親子参加。数日前の天気予報では雨だったので、また延期かぁ・・・なんて思っていたら、晴天!

明日は地元で結婚式があって今日中に実家入りしたいので、もし雨なら幼稚園をお休みさせようかとも思っていたけれど、遠足とあらば行くしかないでしょう。雨が降らなかったのはよかったけれど、心から喜べないちょっと複雑な心境。

バスの振り分けは、クラス別とではなくバスコース別。行きは幼稚園集合だけれど、帰りは家の近くで降ろしてくれるから。うーちゅは、同じクラスでバスコースもいっしょのRくんの隣に座って移動。母よりも友達を選ぶようになったのね。ランさんは母のヒザでご機嫌だし、Rくんママとゆっくりおしゃべり♪

うーちゅはもちろん、ランさんも動物が楽しい年頃になってきたみたい。おとなしくベビーカーに乗って、動物を見つけては「あっ、あっ」と指差し。絵本でも大好きなゾウさんの本物を見て「どぅーたっ(ゾウさん)」と喜び、目の前をよぎるエミューに大興奮。ファイティングポーズをとってポコポコ決闘しているカンガルー多数。そういう時期なんだろうか?

動物を見る合間に、落ちているドングリ、棒、葉っぱなどを拾ったり、遊具に心惹かれたりして、全然前に進まないマイペースな園児4人衆。まっ、年少児なんてこんなものよね。でも、最初は行動を共にしていた友達と合流したときには、すでにみんなお弁当を食べ終わっていた。やっぱり歩みが遅すぎ?

うーちゅは友達のお母さんにもすぐに懐くし、友達同士で手をつないで歩いていってくれるから、ランさんのお世話もしなきゃならない母は大助かり。食後は遊具で遊び倒して、帰りも道草しながらゆっくり進んで、時間ギリギリにバスに乗り込む。

帰りのバスで疲れて寝る園児もいる中、昼寝せず元気な1歳児ランさん。もちろん、うーちゅも寝ないし。よーし、新幹線でふたりそろってグッスリ寝てもらいましょう!そして、母も寝るのだー。さ、遠足の荷物を片付けたら、すぐさま横浜へ出発!

疲れているし寝るだろうと思っていた新幹線でも、一睡もしない娘たち。普段、車移動が主だから興奮しちゃったみたい。母ひとりで寝ててもいい?ってくらい、三十路超えの体は疲れきっているんですけれど。

数週間前にエスカレーターで転んで以来、恐怖症になってしまったうーちゅ。電車のホームのエスカレーターが恐くて尻込み。帰宅時間と重なり在来線は混雑していたし、疲れているしで、つい声を荒げてしまった。

左腕でランさんを抱き、肩から荷物を下げ、右腕にたたんだベビーカーを持ち、うーちゅの手を引く。うーちゅも疲れているから、自力で歩こうとせずに引っぱっらなきゃいけないから重い重い。車移動生活に慣れてしまうと、電車移動はキツイ。都会のお母さんは、大変だなぁ。

夜8時前に、実家着。子供たちも頑張った。母も頑張った。

あー、肩、凝った。

|

« 虫ふれあいキャンペーン実施中 | トップページ | バルーン結婚式 »

コメント

す、すごい・・、すごすぎる。私だったら、深夜を回るのは間違いない・・・、かといって、明日にしようとは思わない、だって、面倒くさいから・・・。
ほんと、尊敬します。

投稿: nerio | 2006年9月25日 (月) 08:46

かーなーり、疲れましたよ。父(おじいちゃん)が迎えにきてくれたから、かなり助かりましたが。

娘たちを寝かしつけて、いっしょに朝までグッスリでした。

投稿: kyoko | 2006年9月25日 (月) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/12026892

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足→新幹線で実家入り:

« 虫ふれあいキャンペーン実施中 | トップページ | バルーン結婚式 »