« おにいちゃん | トップページ | 姉妹で連弾 »

2006年9月 1日 (金)

旧姓の日

子供を実家に預けて、外出。

うーちゅは、難なくお留守番できるようになったので問題なし。一応、くっつきな虫ランさんに、言い聞かせ。どのくらい理解してくれるかは不明。

母「お出かけしてくるから、お留守番しててね」
ラン「ふん」
母「すぐ帰ってくるからね」
ラン「ふん」

絶妙なタイミングで、返事らしきものをするランさん。でも実際、出かけようとすると玄関で足元にすがって、穴という穴から液体を出す。そんな娘を置いていくのは・・・実はあまり胸が痛まなかったりする。だって、母がいなければ諦めてケロッとするの分かってるから。四六時中、母にベッタリだけど、いなければいないで全然大丈夫なんだよね。保育園適合タイプかしら。

後から聞いた話によると、案の定、母の姿が見えなくなって少ししてから泣き止んだって。しかも、ご機嫌に長時間ひとり遊びしたそうで。なに~!?そんなの、普段あり得ないし!!ギャンギャン泣き喚いて手におえないのも困るけれど、手の平返したように聞き分けのいい子になるのもどうなのよ?ねぇ、ランさんよ。

まず、披露宴の余興の打ち合わせで友人宅へ。
高校時代にジャポニカ学習帳で交換日記をしていた友達(通称「ジャポ」)の、新婦を除く7人で余興を担当することに。誰かの披露宴の度に余興をするから、すっかり段取りもよくなった。もちろん、ただ歌ったり踊ったりはしませんよ~!

ネタ探し、台本おこし、小道具、音楽・・・と詰めて、納得の出来!骨組みはできたので、あとはコマコマしたものを整えるのみ。新郎新婦、お客様に楽しんでもらえるといいなぁ。

その後、スタジオへ移動。
学生時代所属していたビッグバンドのメンバーの披露宴で演奏することになって、たまたま帰省中に練習日が重なったので。まともにピアノ弾くのって、10年ぶり?もっと経ってるかも。大丈夫か?私・・・。

前はいつもいっしょに演奏してたメンバーなのに、めっちゃ緊張。ただでさえ動かなくなってる指、震えてるし。コード読めない、シャープやフラットがいっぱいの譜面も読めない。棒がいっぱいついている音符もパッと分からなくて、ド、ミ、ソ・・・とか数えちゃってるし。

でも、久々にみんなと音が出せて楽しかった。曲名を聞いても曲が思い出せないのを、演奏していくうちにどんどん記憶がよみがえってくるのが気持ちよかった。ここでこう!って頭でわかってるのに、指が動かないのはもどかしかったけれど。最近では、頭の中で子供の歌が流れていることが多かったけれど、練習後はずーっとジャズが流れていた。自然に指も動いていた。久しぶりに。

本番は11月。練習に参加できるのは、きっとこれが最初で最後。全部をなんとかするのは無理だから、この音はないとマズいでしょう!という部分は最低限押さえるようにしないと。技量的には心配ありありだけれど、みんなとまた演奏できるのはとっても楽しみ。

旧姓で呼ばれることの多い日だったな。結婚して姓が変わったときはすっごく違和感だったけれど、8年前まで使用していた姓を呼ばれるのには抵抗なし。旧姓は、今となっては私の中でミドルネームみたいな存在なのかも。

遅くに帰宅して、熟睡している娘の頭を撫でて、母の顔に戻る。

|

« おにいちゃん | トップページ | 姉妹で連弾 »

コメント

かっこいいねー。こんどピアノ姿ご披露願います。
ブログでkyokoちゃんのいろんな面を知れて楽しいね^-^弾いてる姿が目にうかぶけど なんでだ 曲が「童謡」だ(笑)「ねーうてなー」とか言って。

投稿: koko | 2006年9月 4日 (月) 09:25

イヤ、マジでかっこいいとかいうレベルじゃないから・・・。

ワンコードで弾ける「げんこつやまのたぬきさん」なら、いつでも弾き語りするよん(笑)

投稿: kyoko | 2006年9月 4日 (月) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/11736607

この記事へのトラックバック一覧です: 旧姓の日:

« おにいちゃん | トップページ | 姉妹で連弾 »