« 幼稚園生活に、かげり? | トップページ | 遠足→新幹線で実家入り »

2006年9月20日 (水)

虫ふれあいキャンペーン実施中

うーちゅの虫嫌いは半ば諦めて、ランさんを鍛えようと思い始めている母。

姉の姿を見て「虫は恐いもの」と思ってほしくないので。もちろん、触っちゃいけない虫も教える。うーちゅさん、外遊びや自然に触れる機会も、普通にあるのになぁ。母も、小さいときは虫捕りもしてた。そういう体験がない子供ってどうなの?って思うし・・・。

園バスを待っている間に、木の実を拾ったり花を摘んだりは毎日しているので、昆虫より植物に興味があるのね、ということにしておく。虫の嫌い方は、ちょっと極端だけど。ちなみに、大事そうに持っていく木の実や花は、お友達や先生にプレゼントしているらしい。

夕方に、庭でバッタ発見。しかもデカイ。いつもだったら、バッタがいるねーと見学のみだけど、今は「虫ふれあいキャンペーン中」と勝手に決めたので、捕まえる。

うーちゅに、触ってみる?と差し出すと、ビビッて後退。
続いて、黒目がちなランさんに差し出すと、無邪気に手を伸ばして、掴んだらバッタが逃げていった。そして、「ばっぱ(バッタ)」という言葉を覚えた。

2,3日前から、トイレにコオロギが生息している模様。姿は見えないけれど、夜な夜な鳴き声がするので。ふれあいがてら、外に逃がしてやるか。

|

« 幼稚園生活に、かげり? | トップページ | 遠足→新幹線で実家入り »

コメント

これは、これは、もしや『血筋』??

男子にも関わらず虫が大の苦手。アリも団子虫もカタツムリも触れない男が我が家にもいます・・・。

好きな虫は「ちょうちょとトンボ!!」と言い切り他の虫を見ると悲鳴を上げ後ずさり(^^;;。おいおい、大丈夫かいな。。。

投稿: まりりん | 2006年9月21日 (木) 20:03

私も子供には虫とか自然に触れながら育ってほしい!
と思う反面、自分が虫恐怖症になってしまって…(>_<)
親が「きゃーっ」とか「こわい!」とか言ってる姿見せたくはないものの、とっさの反応は隠せないかも。
う~む、どうしよう。
私だってちっちゃい頃はいも虫も触れたしげじげじ見ても驚かなかったのにぃ!
うてなちゃんの今後に期待してます。

投稿: きょこな | 2006年9月21日 (木) 22:28

>まりりん

イトコ同士で虫ダメなんて、やっぱ血筋?
好きな虫が「ちょうちょとトンボ」ってところも全くいっしょ。変な共通点だなぁ。

あ、ちっちゃいときは「てんとう虫」触ってたかも。

>きょこな

私も、大人になってからは虫があんまり得意じゃないのよ。できれば積極的に関わりたくないのは、やまやま。

しっかし、娘がこんなんじゃねぇ。ちょっと母が頑張ってお手本を見せないと、と思って。でも、多足系、毛虫系は絶対無理!!

投稿: kyoko | 2006年9月25日 (月) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/11974746

この記事へのトラックバック一覧です: 虫ふれあいキャンペーン実施中:

« 幼稚園生活に、かげり? | トップページ | 遠足→新幹線で実家入り »