« 妹は自由人 | トップページ | ランさんのリトミック 2回目 »

2006年9月28日 (木)

魔の2歳児よりもタチの悪い4歳

魔の2歳児のとき、思ったよりも「魔」ではなかったうーちゅ。4歳になった今、そのときの反動っすか?みたいなゴネ方をすることが多くなった。でもね、小学生の子をもつママによると、2歳児よりもタチが悪いのは、幼稚園~小1くらいの子だそうな。

ご近所キッズと近くの公園へ行ったときのこと。トンネル状になっているすべり台の上をのぼろうとするうーちゅ。途中で、その場から1歩も動けず、「のぼりたい」「恐い」「できない」と泣きながら繰り返すこと数分。

「下りておいで」「イヤ、下りない~」「じゃ、上にのぼって」「恐い、できない~!」「1回下りて、Tくんにお手本見せてもらおうよ」「イヤ!うーちゅが1番に上りたいの~!!」・・・堂堂巡り。

にっちもさっちも行かないので、とりあえず強制的に1回下ろして、順番をゆずることに。もちろん号泣。パニック状態になって母の言葉も耳に入ってない娘に、冷静に対処できずに怒ってしまった。もちろん逆効果。

その後、抱きしめて、話して、もう1回やるというので、再チャレンジ。散々待たされたTくん、イヤな顔ひとつしないで、「手はここに置いて、足はこうして・・・」と丁寧に教えてくれる。同い年なのに、器が大きいなぁ。

うーちゅは、元々おちょこくらいの器の大きさだと思っていたけれど、おちょこの底の部分くらいの器の大きさに変更。ほんっと、すぐいっぱいいっぱいになるんだから・・・。これから、「ちょこうらさん」って呼んじゃうぞ。

再チャレンジして、見事にのぼりきった娘。出来ても、泣いてるし。その後、帰り道でも「泣きたくなった~」と、思い出してはメソメソと。うーちゅさん、最後まで諦めないで成し遂げるのはとっても偉い。

でも、悪く言えばとってもしつこいのよ・・・。うーちゅがしつこくなったというより、彼女は変わってないけれど、母がとことんまで付き合えなくなっている気がする。

ランさんを産んだ後あたりから、怒りっぽくなっているなぁと思う。沸点が低くなったっていうか。余裕がないのかなぁ。

聞いた話によると、おひつじ座の女は激しいらしい。血液型ごとの傾向ってなんとなくあるような気はするけれど、星座って本当に関係あるのかな。

|

« 妹は自由人 | トップページ | ランさんのリトミック 2回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/12076814

この記事へのトラックバック一覧です: 魔の2歳児よりもタチの悪い4歳:

« 妹は自由人 | トップページ | ランさんのリトミック 2回目 »