« 特別出荷スーパードライ | トップページ | 楽しい色はピンク色? »

2006年8月29日 (火)

実質、夏休み終了

今日から、幼稚園の夏季保育開始。そのまま2学期突入なので、実質的には夏休みはおしまい。うーちゅの園は夏季保育の日数が多めなので、休みは正味1ヵ月ほど。そのうち1週間はパパゆきさんも夏休みだったから、母子で過ごしたのは約3週間。はじめは「長いなぁ。なにしよっかなぁ」なんて思っていたけれど、予定もちょくちょく入ってたし、あっという間。

夏休み中、生活パターンを乱していたのは、他でもない母である私。通園しだしてから、土日でも平日と同じくらいに起きていたので、早寝早起きが定着したと思っていたけれど、全然そんなことはなく・・・。娘たちは推定6時頃に起きてゴソゴソ行動開始するものの、母にちょっかい出さずに個別に遊んでいる様子。ちょっかい出されても気付いてないだけかも。あまりにも母が起きないと、娘たちもいっしょに二度寝しちゃったりねー。でも、幼稚園が始まったら、朝すんなり起きられるのが不思議。

長期休暇で再認識したのは、ランさんは姉が大好きってこと。邪険に扱われても、しいたげられても、おもちゃを貸してもらえなくても、使っていたおもちゃを取り上げられて大泣きしても。姉の入園で生活ペースが変わったのを、いちばん受け入れられなかったのはランさんだったみたい。その反動で、余計に母ベッタリになったのかと。

先週あたりから、お昼寝復活のうーちゅ。夕方から長く(2~3時間)寝ちゃうせいか、就寝時間が遅くなって悪循環。

↓2階で洗濯物を取り込んで戻ったら、寝てた。
Cimg2344s

↓ランさんも。母を捜して台所で力尽きた様子。基本的に寝た子は起こさない主義なので、ふたりともそのまま放置。
Cimg2345s

|

« 特別出荷スーパードライ | トップページ | 楽しい色はピンク色? »

コメント

先日の「妙なお昼寝図」でも、
いきだおれてるなぁ・・・って思ってましたが、
今日もまたまたいきだおれてますね。(^▽^)
ところで、らんちゃん、お姉ちゃんが
大好きなのですね~。
たまに邪険に扱われたとしても(笑)、
それ以上に感じるものがあるんでしょうね!
そういう私も、妹が一人いて、
二人姉妹で育ったんです・・・。
私も邪険にしたことがあるけど(笑)、
妹はどう思っていたかしら!?
kyokoママさんは、弟さんがいらっしゃいますよね?
かわいがってあげてましたか!?

投稿: まき | 2006年8月29日 (火) 22:21

  こんにちは、お久しぶりです!
 夏休み中(31日までですが)にバタバタしてまして。。。

 あはは☆いっしょだ~♪
そうなんですよね~私もkyokoさんと一緒です。
休み中、私は何だか遅起きで。子供たちは習慣か、6時過ぎにはごそごそ。
 今週始めから、また、オットのお弁当作りがあるんで早起きに。
きついな~~とは思うのですが、この方が1日が長いんですよね(笑)
 夏休みも明日で終わり。また静かな日中が戻ってくる♪と思ったら、土日が来る~本格的な静けさは、来週からのようです☆

 行き倒れのうらんちゃん!他人事とは思えず☆
我が家にも、玄関付近で行き倒れるこーさんが、よく見られます。

投稿: ちゃくれ | 2006年8月30日 (水) 17:03

うちもよく行き倒れてます。
寝た子は起こさない主義も一緒(^_^)!
なので、うちはお昼寝が長くなりすぎて、夜なかなか寝ません(T_T)。
でも、途中で起こしても機嫌悪すぎて手におえないんですもの・・・。

投稿: こぼ | 2006年8月31日 (木) 15:46

>まきさん

子供の食べる姿、行き倒れ姿が、大好きなんです~。ついつい写真撮っちゃう。
私は兄がいます。えぇ、そりゃもう邪険に扱われまくってましたよ(笑)

>ちゃくれさん

blog拝見させてもらってましたが、なんて言葉を残せばいいか分からず、読み逃げしてました。スイマセン。いろいろあった夏休みでしたね・・・。

早起きした方が、1日が効率よく過ごせるのはわかっているけれど、必要に迫られないとなかなか・・・ね!

>こぼちゃん

コメントありがとう~。先日、たまたま帰省してたのでJB練習にちょこっと顔だしたよ。

寝た子は放置、基本でしょう!(?)
特に、下の子は・・・。途中で起こして機嫌悪くて何もできなくなるなら、少しくらいの昼寝時間延長もいいかなーって思っちゃうよね。

投稿: kyoko | 2006年9月 3日 (日) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/11667470

この記事へのトラックバック一覧です: 実質、夏休み終了:

« 特別出荷スーパードライ | トップページ | 楽しい色はピンク色? »