« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

おにいちゃん

パパゆきさんの出張にくっついて、実家に帰省。

実家近くで一人暮らしをしているうーちゃんズの伯父にあたる私の兄も、仕事帰りに寄ってくれた。妹としては、あまりかわいがってもらった覚えもないけれど、姪っ子はかわいいみたい。

ちなみに、独身でもちろん子供もいない彼を「おじちゃん」ではなく「おにいちゃん」と呼ばせてます。

食事も終わらないうちから「おにいちゃん、あーそーぼ!」と、まとわりつくうーちゅ。一方、気になって目は離せないけれど、決しておにいちゃんの方に行こうとしないランさん。

アクロバティックな遊びをしてもらって、うきゃうきゃ大声で喜ぶうーちゅ。でも、「おにいちゃんといっしょに寝る~?」と提案すると「イヤ!(遠州弁)」と即答で拒否。

↓おにいちゃんの背中に乗っかるうーちゅ
Cimg2377s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

楽しい色はピンク色?

幼稚園開始に伴い、ランさんの朝のテレビタイム復活。今のうちに、アレもコレも済ませてやるのだー。

何気なく耳に入ってきた「おかあさんといっしょ」の歌。

「楽しい色は ピ・ン・ク色♪」

はぁっ!?

一瞬、家事の手が止まった。確かに、ピンクは楽しそうなイメージの色だけれどさぁ。ちっちゃい子供がたくさん見ているであろう番組で、「楽しい=ピンク」と決め付けないでほしいなぁ。

子供の柔軟な発想が面白いんじゃん。ありえない色を選択するのが楽しいのに。この歌詞を聴いて、「楽しいかったから、ピンクにするね」っていうお絵かきをしてる子が全国に複数いそうで、なんかイヤ。

・・・こんなこと思う私の方が、ひねくれてる???

続きを読む "楽しい色はピンク色?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

実質、夏休み終了

今日から、幼稚園の夏季保育開始。そのまま2学期突入なので、実質的には夏休みはおしまい。うーちゅの園は夏季保育の日数が多めなので、休みは正味1ヵ月ほど。そのうち1週間はパパゆきさんも夏休みだったから、母子で過ごしたのは約3週間。はじめは「長いなぁ。なにしよっかなぁ」なんて思っていたけれど、予定もちょくちょく入ってたし、あっという間。

夏休み中、生活パターンを乱していたのは、他でもない母である私。通園しだしてから、土日でも平日と同じくらいに起きていたので、早寝早起きが定着したと思っていたけれど、全然そんなことはなく・・・。娘たちは推定6時頃に起きてゴソゴソ行動開始するものの、母にちょっかい出さずに個別に遊んでいる様子。ちょっかい出されても気付いてないだけかも。あまりにも母が起きないと、娘たちもいっしょに二度寝しちゃったりねー。でも、幼稚園が始まったら、朝すんなり起きられるのが不思議。

長期休暇で再認識したのは、ランさんは姉が大好きってこと。邪険に扱われても、しいたげられても、おもちゃを貸してもらえなくても、使っていたおもちゃを取り上げられて大泣きしても。姉の入園で生活ペースが変わったのを、いちばん受け入れられなかったのはランさんだったみたい。その反動で、余計に母ベッタリになったのかと。

先週あたりから、お昼寝復活のうーちゅ。夕方から長く(2~3時間)寝ちゃうせいか、就寝時間が遅くなって悪循環。

↓2階で洗濯物を取り込んで戻ったら、寝てた。
Cimg2344s

↓ランさんも。母を捜して台所で力尽きた様子。基本的に寝た子は起こさない主義なので、ふたりともそのまま放置。
Cimg2345s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

特別出荷スーパードライ

アサヒスーパードライ350ml缶×6本当選!

久々の当選。やっぱりアルコールは嬉しい~!少しだけど、家計も助かるし。最近、懸賞も全然応募してないなぁ。そりゃ、送らなきゃ当たんないよねぇ。

このスーパードライ、なにがスゴイって、鮮度実感パック!
製造後3日以内の、数量限定特別出荷!!

これでクール便で送られてきたら言うことないのに、通常便でぬるーく配達。

早速冷やして、夕食のおともに。普通のより辛くなくて、芳醇。おいしゅうございます。

普通のと特別のを比較して飲んだら違いは分かるだろうけれど、普通のを「特別」と出されても気付かずにありがたがって飲んじゃうかも。酔っ払って味覚が鈍くなる前の一杯目に飲みたいビール。

Cimg2257s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

夏のおもいで

夏休み入ってすぐにサクサクとワークをこなしてた幼稚園の夏休み帳。全部終わらないうちに見向きもしなくなり、毎日貼るべきシールもかれこれ半月以上溜まったまま。そろそろ夏休みも終わりだし、残りを終わらせるよう促す。やっぱり、計画的に宿題をこなすタイプじゃなかったようで。

残っているのは、苦手な迷路と夏休みのおもいでを絵に描くというもの。パパゆきさんに教わりながら迷路を制覇して、シールをまとめ貼り。絵は、みんなで遊園地に行ったときのことを描きたいとのこと。よっぽど楽しかったんだねぇ。

そして、完成したのはコレ。4歳児チーム4人で、花火を見ていることろ。母と弟妹は絵に登場せず。

Cimg2342s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

花咲ガニ宴会

道産子ふっしー来浜。おみやげの花咲ガニを囲んで宴会。活ものは宅配不可とのことで、あらかじめ茹でられているもの。大きいカニを目の前に置いただけで嫌がる、ピピリうーちゅ。でも、中身はおいしい~とバクバク食べる。

Cimg2332s

夏にしか取れなくて収穫時期が短いこのカニを食べるのは、はじめて。甘くて味が濃くて、身がギッシリ。おいしかった~!殻でカニ汁、雑炊を作ってフィニッシュ。カニを食べているときって、無口になっちゃうよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

友達とプチ旅行2日目

ホテルをチェックアウトして、亀崎のプールへ。流れるプールで浮かんで、浅いプールで遊んで、大満喫。うーちゅは、恐がってぜったい行かないプールのすべり台を少し克服。すこーしだけね。

プール後、駐車場への移動中に、チビチームは抱っこでお昼寝。

Cimg2329s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

友達とプチ旅行

えみちゃんが来浜したので、母4人子8人でプチお泊り旅行。浜松グランドホテルさざなみ館へ。ウチの娘たちは、友達とお泊りするのは、はじめて。ホテル側の粋な計らいで、案内された部屋は特別室。広~い!ブラボー!!子供たちも走り回って、おおはしゃぎ。

夕食後は、近くの遊園地「浜名湖パルパル」へ。ホテルのサービスでトワイライト入園料無料、送迎つき。花火もあがるし、これは行くでしょう!いわゆる地方の遊園地でも、みんなで行けば楽しさ倍増!!夜のおでかけっていうのも、子供たちには刺激的。

Cimg2289s

花火は、至近距離であがるからすごい迫力!目の前というより、頭の真上に上がるの。5分間だけだし、派手さはないけれど、本当に空が燃えてるって感じ。健全な夜遊びを堪能しまくりの夜。

Cimg2304s

続きを読む "友達とプチ旅行"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

妙なお昼寝図

昼食後、食事イスにてお昼寝に突入したランさん。とりあえず動かさずに、2階に洗濯物を取り込みに行って戻ったら・・・、うーちゅもダイニングチェアで寝てるし。

室内の空気中によからぬ成分でも混じっていたんだろうか・・・って図。

Cimg2262s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

おうじょさまのかんむり

以前、しおりさんから薦めてもらった「5かい折ったらできあがり!こどものおりがみ」という本を、やっと購入。

おりがみ初心者のうーちゅには、これでもまだ自分ひとりで折れるっていうレベルじゃなかった。ランさんにジャマされるし、自分ではできないしで、思ったよりもハマらず。ブーム到来は、まだ先になりそう。

うーちゅのリクエストで「おうじょさんまのかんむり」作成。本当はもっと大きい紙で作るといいらしい。頭につけるというので、ピンで留めたら大喜び。外出時もそのまま行くと言って聞かないし。ちょっとアホの子っぽいけれど、ま、いっか。

Cimg2251s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

1歳半検診

ランさんの1歳半検診で、公民館へ。移動時間5分くらいなのに、車中でお昼寝。着いたら起きたけれど、機嫌最悪。なんで昼食後のお昼寝タイムに設定するかなぁ。

続きを読む "1歳半検診"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

いきだおれ姉妹

昨日のガーデンパークでお疲れなのか、姉妹でいきだおれ。おもちゃも散乱。実は、数分前まで母も一緒にいきだおれてました。なにを隠そう、一番最初に寝ちゃったのは、母・・・。

Cimg2241s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

ガーデンパークで水遊び

幼稚園の友達とガーデンパークへ。暑~い!娘用水筒×ふたつ、母用500ml×1本をペットボトルを飲み干し、さらに500mlペットボトル×2本追加購入。水分補給は、しっかりしないとね。最初から大きいペットボトル持参でも、よかったなぁ。

発熱してから、水遊びは控えていたうーちゅ。今日は全然控えることもなく、水遊び→昼食→水遊び・・・と、ほとんど水につかりっぱなし。手がふやけてるし。子供って、「ほどほど」ができない生き物なのね。恐くていつもは近付かない噴水にも、友達といっしょだからちょっとチャレンジ。

水遊びパンツを履いて徘徊するランさん。ビキニの上は着せなくてもいいかなと手抜きして、この格好。大丈夫、どこから見ても男の子だから!ひざをつけずにハイハイ(高バイ)して、数歩チョコチョコ歩いて、浅い池につかってまた戻ってくる・・・の繰り返し。見ている限りでは、なにが楽しいのか分からないけれど、相当楽しんでる様子。

うーちゅは、ランさんと少し遊んだ後、幼稚園の友達とチョコチョコ動き回る。久しぶりに友達と会えて、ハイテンション!家でも男の子の名前を聞くことが多いけれど、やっぱり男の子と遊ぶ方が楽しいらしい。年少でも、女の子には派閥があるらしく、うーちゅは特定の女の子+不特定多数の男の子と遊ぶ方が気楽みたい。入園前は、全面的に女の子が好きだったのにねぇ。これから女の子はグループの対立なんてのもあったりして、つまんない人間関係で悩むこともあるんだろうなぁ。まぁ頑張れ、娘よ。

今日は県民の日で、展望台や自転車が無料だったらしい。

Cimg2214s

続きを読む "ガーデンパークで水遊び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

カリスマ豆富

改装オープンした地元ローカルなスーパー。天井高め、照明明るめで、内装もちょっとオシャレ。ビニール袋カッターも黒っぽくて、いわゆるスーパーのとはちょっと違うし。もちろん「まっごっころー新鮮~♪」とか「さかなさかなさかな~さかなを食べーるとー♪」なんて音楽はかかってなくて、クラシック。

品揃えも工夫されていて、こだわりな品もパラパラ置いてある。普通のスーパーよりもは面白いけれど、専門店にはもちろん及ばなくて、中途半端な感じ。わざわざ足を運ぶほどでは、ないなぁ。

男前豆腐に続いて、気になる豆腐発見。その名も「カリスマ豆富」。

初食なので、シンプルなのにしようと思ったけれど、貴田乃瀬のメニューが頭をよぎって枝豆豆腐をチョイス。一丁(420g)約300円。絶対、絶対、お店のとは違うと思うけれど。

高級豆腐らしくガーゼに包まれているのを開けて、ビックリ。豆がゴロっと豆の姿で入っている。そっか、こういうことね・・・。豆腐自体にも、枝豆が練りこまれてました。だししょうゆが合いそう。

プレーンなのを食べてないから一概には言えないけれど、個人的には男前豆腐の方が好み。

Cimg2195sCimg2196s

| | コメント (6) | トラックバック (0)

裸でラーメン

つけ麺を食べに行ったのに、ランさんの食事用エプロンを持ってくるの忘れた・・・。

麺類は、特にこぼすんだよなぁ。タオルでも首にかけるか。・・・あ、イヤですか?まぁまぁ、そう言わずに。・・・え、やっぱりダメ?

結局、裸で食べさせることに。コレ、いいかも。あ、虐待じゃないよ~。

Cimg2204s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

カキ氷を食べに行く

うーちゅさん、サクッと平熱に。さすがにプールは控えたいので、気になっていたカキ氷の有名店「こばやし」へ。9月で閉店になるそうなので、その前に食べておかなきゃ!と思って。そういうのって、ない?

私の中で、カキ氷の位置付けって、あまり高くない。お店の存在は知っていたけれど、わざわざカキ氷食べに行くの~?って思っちゃう。でも、○○のカキ氷がおいしいって話を聞くと、迷わずチェックしちゃう。そういうのって、ない?

イチゴミルク、650円。シャクっとした氷、自家製と思われるイチゴがゴロゴロ入ったシロップ、上品な甘さのミルク。ガツガツ食べる娘たちと取り分けしても、十分な量。逆に、ひとりで全部食べるには、ちょっとキツイ量かも(私は)。カキ氷って、人が食べてるのを2、3口もらうのが一番おいしいと思う(私は)。

でも、来年もおいしいっていうカキ氷を食べに行っちゃいそうな予感・・・。

Cimg2188s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

お疲れ発熱

5日連続炎天下プール、潮干狩り、プチ旅行、温泉と遊びまくって疲れがピークに達したのか、昨夜からうーちゅ発熱。ほぼ昼寝なしで、毎日が全力疾走だったもんなぁ。

熱は38台をキープ。元気あり、食欲イマイチ。病気なのをいいことに、食べられるもの(甘いもの)食べ放題。ゼリー、アイス、ジュースと、口当たりがいいものは全制覇。スポーツドリンクはあまり得意じゃないので、少し飲んだだけ。熱があるときには、吸収がいいらしいから飲んでほしいのに。

来年の夏休みは「緩急をつけて遊ぶ」を目標にしよう。一年後、忘れてなかったらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

ハワイ(違)のプールにて

宿泊したハワイ(=ホテル)のプールへ。5日連続。飽きないねぇ。

うーちゅは、プール大好きだけど、恐がって顔を水につけることもできない。1歳のときに、短期水泳教室に行ってみたことはあるけれど、覚えているわけもないし。

今回、うきわが転覆して溺れかけてかなり焦った。「5歳になったら泳げるように練習する」と約束をとりつけたので、来年は夏季短期水泳教室でも行ってもらおうっと。母は、教えられるほど泳ぎが得意じゃないし。魚のように泳げなくとも、最低限、自分の身を守れるようになってほしい。泳げなくても、足がつかない深いプールが好きなんだよねぇ。

海は1回落ちただけで恐怖症になってるのに、プールは溺れかけても、またすぐ入水して遊んでる。この差は、なに?

Cimg2166s

プールサイドにて昼食。パンを両手に持って食べる姉妹。がっつくという言葉がピッタリ。朝食もいっぱい食べたのになぁ・・・。

Cimg2174sCimg2175s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

ハワイに行ってきます?

毎年夏休み恒例の近場1泊旅行へ出発。

まず、道の駅「潮見坂」へ。地場野菜の販売もあって楽しい。旅行中じゃなかったら買っていたなぁ。近場とはいえ、旅行だと思うと財布の紐も不思議と緩くなっちゃう。ぐるぐるウィンナーにかじりつくうーちゅ。

Cimg2145s

新居の海湖館で、ウミガメの赤ちゃんを見る。お願いすれば触ることもできたけれど、恐がりうーちゅさんは見るだけ。ランさんは体を前に出して触る気満々だったけれど、カメさんがかわいそうなので遠慮してもらう。

Cimg2148s

宿泊ホテルに移動して、またまたプール。4日連続。日焼け止めを塗っているけれど、いい色になってきた娘たち。そして、母も・・・(泣)

うーちゅの脳内では、「ホテル=ハワイ」なことが発覚。ってことは、今日も立派なハワイ旅行?車で20分だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

夏だ!プールだ!!その3

3日連続でプール。お休み後半は台風接近で雨が続く予報なので、天気のいいうちにガンガン責めますッ!

出掛けに来客があり出発が大幅に遅れて、プールに着いたら休憩でいきなり待ち時間。出鼻をくじかれた感、ヒシヒシ。

ランさんもプールに慣れてきたようで、最初から余裕の笑顔。お願いだから、プールの水をペロペロ舐めるのはやめてね。流れるプールに身を任せているうちに眠くなってきたようで、うきわにつかまったまま舟こぎ。

毎日違うプールに行っているのに、プールの底の色はどこも水色。なんで?

プールの後は、shuntさん一家と潮干狩り。「少し前に10kg取れた!」という話を聞いたので、ちょこっと期待。ランさん爆睡中だったので、母は砂浜でお留守番することに。海嫌いのうーちゅも、「湖だから大丈夫(おだやかだけど、本当は海)」と喜んで入水。

結果、子供用バケツに2/3杯のアサリを山分け。どうやって食べようかな?

Cimg2136s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

夏だ!プールだ!!その2

うーちゅのリクエストにより、今日もプール。

「パパが夏休み」のときは、天気がよければ毎日プールに行きたいそう。母は実はあんまり水が得意じゃないし、現時点で子ふたりを母ひとりでプールに連れて行くにはしんどいし。この1週間でプールを満喫して、真っ白い灰になってもらいましょう!!

市営プールに行ったら、足つきうきわ不可。よって、パパゆきさんはずーっとランさんを抱っこ。水中とはいえ、3時間くらい抱っこしてたから、かなりお疲れ。うーちゅは、やっぱり流れるプールがお気に入りで、子供用の小さいすべり台でも、「こわいから、イヤ!」と拒否。

昨日はゆっくり起きて、午後から出発だったけれど、今日は午前中からプール三昧、帰って昼寝、夜はまたバーベキューで、充実感アップ。早起きは三文の得、ですな。

P1210200s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

夏だ!プールだ!!

パパゆきさん、夏休み突入!さぁ、プールへGo!

車中から海が見えると、海に連れていかれると思ったのかいきなり膨れっ面して半べそをかくうーちゅ。海を、波を見ただけで、この状態。2年前にサーフボードから海に落ちたのが、根強くトラウマになっているのか?年々、海嫌いが加速しているような。

プールに着いたら、ランさん寝てるし。今年はアナタも入れるのにぃ。

うーちゅは、流れるプールがお気に入りで、ぷかぷかとうきわで浮いて、何周もグルグルグルグル。ウォータースライダーは、ビビッてあまりお気に召さなかったらしい。

昼寝から目覚めたランさんを早速プールに入れると・・・泣いた。歌を歌って、あやす姉の姿がほほえましい。うーちゅの声は高くて大きいので、広いプールでもよく通る。

流れるプールを真顔で何周かした頃、ランさんにも笑顔が。プールの楽しさが分かってきたかな?

Cimg2117s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

自宅で花火観賞

自宅ウッドデッキにて、花火観賞。年に一度の特等席。

まず、花火開始前にバーベキューで腹ごしらえ。
子供たちが次々にごちそうさまして遊びに行く中、ウチの娘たち、最初から最後まで食べまくってる。ホント、よく食べる。

外ヅラが、とってもいいランさん。みんなに「おとなしいねぇ」と絶賛。いつも母ベッタリでフゲフゲ文句たれている子と同一人物とは思えないよ、まったく。

最初の一発目にビックリして泣いたランさん、母にお腹をくっつけたまま離れず。少ししてから、花火の方に向き直って、じーーーーっと凝視。

うーちゅは、子供チームで花火観賞。
終盤に「どれで終わり?」と言うので、「大きい花火がいっぱいあがったら、おしまい」と教える。花火終了後に、「ゾウの花火、なかったね」って。

は?ゾウの花火?

うーちゅの脳内では「大きい=ゾウ」なので、ゾウの形の花火があがったら終わりだと思ったらしい。かわいい勘違い。

子供たちが眠くなってきたので、9時過ぎには撤収。そっか、忘れかけていたけれど、これが子連れのあるべき姿だったんだ。

心配だった夕立もなくて、よかった。また来年!

P1210117_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

プーさんに会う

催事のプーさん展へ。

展示が多かったから、うーちゅには少し難しかったかな?展示コーナーには人がまばらなのに、遊びコーナーには子供がわんさか。遊びたいと言うかと思いきや、展示の続きを見たいと先に進む。じーっと立ち止まって見るということはなかったけれど、それなりに楽しかったみたい。

Cimg2075s

続きを読む "プーさんに会う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

図書館にて

本好きうーちゅ。図書館も大好き。

本を選ぶのも上手になった。前は、表紙が見えるように目立つところに置いてある本しか目に入ってなかったけれど、本棚にある背表紙しか見えない本の中からも選ぶようになった。前は、目に入ったのをやみくもに持ってきていたけれど、ちゃんと自分の好きな本を選べるようになった。子供が選ぶ本って、自分とはまた違った観点で面白い。こんな本もあったんだなぁって。今、紙芝居がブームになりそうな予感。

うーちゅの幼稚園中に、母がパパッと選んじゃうことが多かったけれど、なるべくいっしょに図書館に来よう・・・。

一方、ランさん。子供コーナーにある机(本が読みやすいように山形になっている)によじ登り、ハイハイして棚から本を次々出し、うきゃーと奇声をあげる。願わくば、おとなしく寝てて下さい。

Cimg2079s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

楽?ねぇ、その寝相、楽なの??

ランさん、食事イスにて撃沈(日常茶飯事)。足は前向き、顔は後ろ向き。体がよじれてます。

Cimg2067s

むむーんと寝返り(?)をして、この格好に。

Cimg2068s

数分後、さすがに布団へ。ちょっとフゲっと文句をたれた後、おしりをプリッとあげるポーズで熟睡。移動成功~!
(ホワイトバランスがコケまくりの画像ですな。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

エセセレブ

広報館に行く前に、ランチで行ったお店のお子様セットのおまけ。いろいろなおもちゃがある中、うーちゅが選んだのは、コレ。ブレスレットと指輪2つのアクセサリーセット。

Cimg2065s

指輪はゆるゆる&ランさん誤飲サイズなので、普段は装着禁止。ランさんが寝ているときは、「指輪していい?」と大事そうに指にはめて嬉しそう。

ねぇ、去年のクリスマスにサンタさんからもらった指輪の存在、覚えてる?(サイズが大きいのしかなかったので、ネックレスに通してある。しばらく日の目を見てない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライトスーツでコスプレ♪

帰省中のケニーを囲んで、自衛隊広報館へ。

フライトスーツ(無料)を借りて、記念撮影。深緑のつなぎで、胸のワッペンが1着ずつ違うの。最初は着るのを嫌がっていたうーちゅも、着てみたら満更でもない様子。ベビーカーの妹軍団も加わり、ポーズ♪7人中、男の子はケニーひとりのハーレム状態。

Cimg2056s

館内を子供同士で手をつないで、あっちにチョロチョロ、こっちにチョロチョロ。説明用で置いてあるパソコンの使い方をちょっと教えたら、すぐに使えるようになるところが、現代っ子だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

現行犯

洗面台下の扉を開けて、物色中のランさん。母に気付いて、一瞬ピクッと動きが止まった後、また黙々と物色。

Cimg1950s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

反省のBBQ

大所帯でBBQ。食材、調理はすべてお任せなので、のほほんと食器類だけ用意。

本当にいろいろな食材があってどれもおいしかったけれど、特に鯖と鶏の味が濃くて絶品!お酒も、うまい!

おいしい~♪嬉しい~♪楽しい~♪

で、飛ばし過ぎて、あっけなく撃沈。後片付けもなにもせず、スイマセン・・・。
先に寝ちゃったくせに、翌朝、もっともっとみんなと話したかったと思うんだよねぇ。

日本酒・・・好きなんだけれど、出産後、絶対弱くなってる。そろそろ、認めよう・・・。そして、もっと大人な飲み方をしよう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「も」

絵本は好きだけれど、字を読み書きする気が全くなかったうーちゅ。読める絵本は増えてきたけれど、それは丸覚え。でも、ちゃんとページをめくるところが合っているのがスゴイ。

図書館で借りてきた「ねずみくんとおてがみ」という絵本。バラバラのお手紙の順序がかわって、全然別の内容になるというお話し。字が読めなかったら、オチもイマイチ分からないし面白さ半減だろうなぁと思っていたら・・・。

幼稚園のクラスである「もも組」の「も」を見つけて大喜び!
自分の名前の文字も、上手に見つける。

「これ、書きたい」と、クレヨンと画用紙を持ってきて、「も」を書く。
子供って、想像を絶する書き順するのねーーー!!文字としてじゃなく、形として捕らえているのかな?

いい機会なので、おじいちゃんからもらった「ひらがなカード」で「も」を探させて、お手本にして、正しく書けるように練習。書き順も、形もキレイな「も」がいっぱい書けたよ。

気をよくして「もっと書きたい」と言うので、「自分のお名前を書くっていうのは、どう?」と提案すると、「いいねぇ」と賛同。

まず、名前のひらがなカードを母が抜いて、「順番に並べてごらん」と渡してみる。幼稚園で自分の名前を毎日見ているだろうから、簡単にできると思いきや、全然ダメ。紙にお手本として名前を書いて、「これと同じに並べられるかな?」と渡す。

ほどなく「できたー!」と言うので、見たら・・・。見事に全部逆なんですけど。子供の頭脳って不思議~。

名前の練習も途中で飽きてきたみたいで、だんだん書く数が少なくなっていく。それでも、最後の文字まで一応ひととおり書いて、おわり。

Cimg1997s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

・・・初!

昨日は、友達と午前中から集まって、ランチして、その後も長々と話しまくって、気付いたら外は暗くなってて、そのまま夕食もみんなで外食。

1歳年上の男の子に鍛えられまくったうーちゅ。最初は凹み、だんだん仲良くなり、1日中本当によく遊んだ。そして翌朝・・・。

続きを読む "・・・初!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

立ちツーショット

おそろいワンピースを着て、姉妹ツーショット。立ってるよ・・・二人とも。ランさんが歩くようになったら、こういうショットが当たり前になるんだなぁ。

そろそろ歩いてほしいけれど、やっぱりもうちょっとハイハイでもいいかも・・・なんて。この写真のランさん、なんだかとっても普通に「子供」っぽいんだもん。赤ちゃんでちゅね~って、手の中に置いておきたいなぁって思っちゃったりして。

Cimg1994s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

姉妹でシーソー

姉妹でシーソー。ランさん、ビビって腰引け気味。

Cimg1962s

「おうまはみんなパッパカはしる♪」と、歌いながら遊具を操作するうーちゅ。母にはブルドーザーにしかみえなかったけれど、乗馬してたのか。なるほどねー。

Cimg1964s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

台があったら上りたい

知らないうちに洗面台に上っていたランさん。器用ねぇ。台→タオルかけ→洗面台と上っていったと思われる。下りられずに、泣いて助けを呼んでいるところ。

Cimg1655s

イス→机→出窓とか、足がかりがあればヒョイヒョイ上っていっちゃう。長期ハイハイ(ズリバイを含めたら1年以上)で、腕力がとても強化されていそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

よろしくね?

うーちゅが扉をガラッと開けて、

「よろしくね!」

と、言い残して扉を閉め、笑顔で去っていった。


30秒後、再び扉を開けて

「おねがいね!」


そのまた30秒後、

「まかせておいてね!」


・・・よくわからんけれど、かわいい~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »