« ノリノリリトミック | トップページ | 姉妹愛? »

2006年7月12日 (水)

テレビも見せ方次第

ベッタリ虫で困ったちゃんのランさん。

朝8時過ぎにうーちゅの見送りで抱っこすると、もう離れない。その先の家事、滞りまくり。母子ベッタリでなにもできず、いい加減ストレスだったので、家事の間は割り切ってテレビを見せることにした。

実は、少し前にもテレビ作戦を試したことはあったけれど、そのときは騙されず効果なし。再度試してみたら、テレビに興味を示したぞ!床に座らせるとすぐに母の方にハイハイで来て足元でグズるので、食事イスに座らせて固定させちゃうのがポイント。

テレピ効果も時間の問題なので、騙されている30分強の間に、洗濯干し、朝食後片付け、掃除はこなしたい。夕食の簡単な下ごしらえまで手が回ると、後の余裕が違う。夕食の支度は、本当はうーちゅにお手伝いしてもらって一緒にやりたいけれど、ランさんがこんなんじゃちょっと無理だし。

結果、いい方向に向かってます。最低限の家事を終わらせておいたら、母の余裕が違う。雑念が入らず子供と向き合えるから、ランさんのグズりも減ってきた。

今までは、ランさんが母を追いかけているのをかわしてチョロチョロ動いていたから、ランさんは母がつかまらなくてグズる、母は家事がはかどらなくてイライラの悪循環。基本的に、テレビはあんまり見せたくない派だけれど、テレビに縛られるのではなく、上手に使っていきたいものです。

|

« ノリノリリトミック | トップページ | 姉妹愛? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/10921151

この記事へのトラックバック一覧です: テレビも見せ方次第:

« ノリノリリトミック | トップページ | 姉妹愛? »