« 宍戸錠っすか? | トップページ | はじめての「おやくそく」 »

2006年7月 5日 (水)

母、ダウンにつき・・・

先週月~火、うーちゅが発熱、続いて金にランさんが発熱。そして、今度は母が発熱。

月曜の夕方、いきなり悪寒がして、あっという間に39度超え。子供かよ・・・。平熱35度台の代謝最悪人間に、39℃は辛過ぎ。

帰宅したパパゆきさんに子供のお風呂&寝かしつけをお願いして、先に寝かせてもらう。とにかく寒い、寒い、寒い。

午前0時過ぎ、今度は熱い、熱い、熱い。熱が上がりきったみたい。

前から約束があったので呑みに行っていたパパゆきさん、帰宅。それなりに遅い時間に、とっても気持ちよく酔っ払っている姿をみて、軽~く腹が立つ。行く前に「キャンセルしようか」と言ってくれたけれど、子供も寝かしつけてくれたし、みんなで寝ているだけなので「行っていいよ」って言ったクセにね。心狭いっす。ソウルワイフ、失格。

そして、翌朝。熱は37℃台まで下がったけれど、とにかく頭が痛い。割れるように痛い。

ここのところランさんのグズりが、最高潮。普段でも頭に響く声なのに、この頭痛であの泣き声に長時間耐えられる自信がない。

「海に行ってもいいけれど、会社は休んでほしい(←変な基準だなぁ)」とパパゆきさんにお願いしたら、快く海も会社もお休みしてくれた。(スイマセン、会社の方。)

うーちゅのお弁当を作って(しかもリクエスト通り、海苔切りして「ジャムおじさん」おにぎり!)、マクドナルドで朝食を食べて、うーちゅを送り出し、洗濯して、ランさんとお庭でプール遊びした後、昼食にうどんを食べに行き(材料をテイクアウト)、母用の昼食にうどんを作って、うーちゅのお迎え、子供の予防接種に行き、2人の子供を連れて自分の歯医者へ、そして夕食の鍋の支度・・・。

パパゆきさん、一日中フル稼働してくれました。おかげで、母も回復。こんなに1日ゆっくりできたのなんて、いつぶりだろう?本当に助かった。

母は高校生くらいから5年に一度程度しか熱なんて出さなかったのに、はじめての妊娠中から病気することが増えた。うーちゅが入園してからも、すでに2回発熱してるし。子供が病気すると、もれなくもらっちゃう感じ。子供の菌の感染力が強いせい?それとも年のせい?健康だけが、とりえだったのになぁ。

パパゆきさんをはじめ、子供たち、こんな理由での有休を快諾してくださった会社の方々、本当にありがとうございました。

|

« 宍戸錠っすか? | トップページ | はじめての「おやくそく」 »

コメント

お久しぶりです。素晴らしいパパ様ですね!!羨ましいです!
うちのパパ君には期待ができないので
とにかく風邪を引くまいといつも気を張り詰めています。。。

どうやら風邪も他の病気と同じように
一回引いたら同じ型の風邪は引かないと聞いた事があります。
今まで風邪をめったに引かなかったkyokoさんだから
子供さんたちの風邪が運悪くうつってしまったのかな。

私は最近まで年に5,6回40度近い高熱を出す
風邪引き女王だったお陰なのか、
月3度も熱を出す娘に付き合っても今の所まだうつっていません。
酷くない風邪を年に数回…と、うまくいかない物ですかね^^;

投稿: ろみろみ | 2006年7月 5日 (水) 15:23

お体は、大丈夫ですか~?
母親って、本当に大変ですよね。
体がきついときでも、子供のこととかあるし。
でも、パパゆきさん、素晴らしい!
一日頑張ってくれたのですね。
たまに子供たちを、
安心してまかせてしまって、
kyokoママさんもゆっくりと、
自分の時間を持たせてもらったらいいかも♪


投稿: まき | 2006年7月 5日 (水) 21:43

あらあら、お大事に、です。私も出産後めっきり免疫力落ちた気がしますが、やっぱり年ですよ、年!後は風邪を引かないように、ひかないように、と予防するしかないんですかねー。

投稿: みき | 2006年7月 5日 (水) 21:43

うぅぅお気の毒に…(涙)全く同じ経験を月1で繰り返したきたのでよーく分かります。
kyokoさんでも軽く腹が立つんですね(笑)

30才過ぎて39度出たら、具合が悪すぎて寝るに寝れないし、寝ても悪夢で飛び起きるし、病院に行こうにもだるくて行けないし、布団でもだえてぐずぐず子供状態でした。子供がギャーってぐずる理由がわかる気がします。

ぱぱゆきさんに子供達の面倒と家事をお願いする権利、オークションに出してくれたらマジで競り落としたいです。

投稿: しおり | 2006年7月 6日 (木) 00:19

みなさま、コメントありがとうございます。

おかげですっかり回復して、あとは喉の痛みが残っているだけとなりました。もう若くないし、無理は禁物ですね。イヤ、別に無理もしてなかったんですけどね(泣)

権利をオークションって発想が、とってもしおりさんっぽい。でも、しおり家に行ったら、病人1人、子供2人、大きい子供1人のお世話・・・考えただけでもゾッ。

投稿: kyoko | 2006年7月 7日 (金) 22:17

昨日はありがとうございました!
少し話しましたが、父が家族のために休むのは私は全然OKだと思います。当然のことだと思うし、有休ってそういうときのためにもあるわけだと思うしね。家族があってこそ、父が安心して働きに出られているっていうのもあるんじゃないのかな・・。

という理屈が通る会社ばかりじゃないのだろうねぇ。。

投稿: くみ | 2006年7月 8日 (土) 10:16

こちらこそ、ありがとうございました!くみさんの有休も有意義だったでしょ?(笑)

家族にやさしい会社、部署、上司で本当に良かったと思います。子供の行事で前から有休申請してるのと、妻の病気でいきなり当日休みます!っていうのとでは、休んでもらう方の申し訳なさも違うっていうか。病気なんて、大体は「いきなり」なものだから仕方ないんですけど。

自分の有休をどう使おうと構わない・・・確かにそうだけれど、有休を消化できずにいる社会人が多いのも事実でしょうね。

パパゆきさんが、この先も忙しすぎる部署に異動になりませんように。

投稿: kyoko | 2006年7月 8日 (土) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/10799508

この記事へのトラックバック一覧です: 母、ダウンにつき・・・:

« 宍戸錠っすか? | トップページ | はじめての「おやくそく」 »