« プール参観 | トップページ | 子抜きでフレンチ♪ »

2006年7月28日 (金)

年下が歩いている。

夏休みは、幼稚園が別々になってなかなか会えなくなった友達に会うのに、いい機会。ハルタク姉弟、はーちゃん&もっくん兄弟が来訪。

夏季保育のうーちゅが幼稚園から帰ってくる前に急いで昼食を済ませ、証拠隠滅。園でお昼ごはんを食べてきたのに、帰宅したときみんなで食事してたらスネそうだし。

久々に会ったら、もっくん(1歳2ヵ月)が歩いている・・・!イヤ、普通に考えたら歩いていても全然おかしくないのだけど、ランさん(1歳5ヵ月)がまだハイハイなせいか、さらに小さい子が二足歩行しているのにちょっと違和感。現時点で、同じ月齢で歩かない子よりも、月齢が下でも歩ける子の方が多そうだなぁ。

1歳代の子って、母ストーカーなのは仕方ないのかなと思っていたけれど、やっぱりランさんの母ベッタリ度は異常!!先日会ったあるとん(1歳5ヵ月)も、もっくんも、母から離れても楽しく遊んでるし。小さいとき母にベッタリな子は、自立するときがきたら難なく旅立てるという話を、友人から聞いたことがある。その土台作りを今してると思えば・・・頑張れる・・・かな?しっかし、えらい頑丈な基礎を作ってるのねぇ、ランさんは。

4歳児チームは、子供たち同士ですっかり上手に遊べるように。以前は会えば小競り合いをしていた、はーちゃんとうーちゅ。なんだかすっごく平和に遊んでる。「はーちゃん、やさしくなったね」とうーちゅは言うけれど、はーちゃんが手を出さなくなったのと、うーちゅがすぐ泣かなくなったのと、両方あると思うよ。ふたりとも、成長したねぇ。

昼寝なしのランさん、夕方になってご乱心。眠いなら、スコンと寝てくれていいのよ~。

↓ハイハイなランさん(1歳5ヵ月)と、二足歩行のもっくん(1歳2ヵ月)。
Cimg1906s

|

« プール参観 | トップページ | 子抜きでフレンチ♪ »

コメント

うちの暴れんぼう進ちゃん、歩き始めは一歳半でしたよ!
あんななのに・・・。
そして、「母に甘える」という当たり前のことができずに2才を迎えてしまい、2才~4才くらいだったかなぁ・・・、ベッタリな時期がやっときて、ホッとしたものでした。
でも、2才のベッタリは重かった・・・。甘えられない子に「甘えてもいいんだよ。」ってことを教えて、実際に甘えるようになるまで、とても大変でした。本当に心を解放してワガママ放題になるには、また一山ありました。ランさんは、「こんなにベッタリしてもいやがられない」っていう安心感がドップリあるんでしょうね。

投稿: nerio | 2006年7月31日 (月) 09:42

進ちゃんも、ゆっくりさんだったんですね。なんか意外。

家なら、ランさんはベタ基礎、うてなは布基礎かな。うてなは、もう少し育ってから反動くるのかも?その方が恐い~。

「母に甘える」って子供にとって大切なことと分かっているけれど、時には重い・・・。(この画像も母から離れてすでに泣き顔だし。)nerioさんにみたいに、子供のすべてを受け入れられる子育てを目指したいです。

投稿: kyoko | 2006年8月 1日 (火) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/11132929

この記事へのトラックバック一覧です: 年下が歩いている。:

« プール参観 | トップページ | 子抜きでフレンチ♪ »