« ランさん語録(1歳5ヵ月) | トップページ | 元会社の送別会 »

2006年7月20日 (木)

お気に入りのおもちゃ

コップ重ねは、ランさんのお気に入りのおもちゃ。積むことはしないけれど、重ねて収納は割と上手。

お昼寝のときに、コップ重ねを持ってきたけれど、横になると崩れて、直して、また横になると崩れて、直して・・・の繰り返し。そのうち、ムキーッてカンシャク起こしそうで横で寝ているフリをしながらドキドキの母。なんで眠いときに、そんなおもちゃ持ってくるかなぁ・・・。なんで崩れるって分かってるのに、決して手から離さないのかなぁ・・・。

そのうち、横になっても上手いバランスでコップが崩れなかったときがあって、数分後には寝息がスースーと。眠いならスコーンと寝てくれればいいのにねぇ。

そういえば、夜泣きがヒドいと書いた直後からピッタリ止んで、朝まで熟睡女に変身。

うーちゅは未だに寝るときにヒジを触るけれど、ランさんは寝るために何かが必要ってことはない。でも、ひとりで布団に入って勝手に寝るってこともなく、横に母(またはパパゆきさん)がいなきゃダメ。

気がむけば横で寝ているフリをしている母の上に乗ってきて、お腹をくっつけて寝るけれど、いつもはひとりで布団をコロコロ移動して、自然に寝ていく。お腹をトントンしたり、腕枕しても、お気に召さないときは邪魔なのよって感じで、手を振り払われるし。自分が眠くないときに母が横になったりすると、ギャーギャー泣き喚いて、顔をベチベチ叩いて「なに勝手に寝てんのよ!遊びなさいよッ」と主張して大変。

夜泣きがなくなったのはいいけれど、昼寝をあんまりしないのよね。平均30分~1時間弱。まだまだチビッコなんだから、2時間はまとめて寝てほしいところ。うーちゅが同じくらいのときって、もっと昼寝していたような気がするけれど。下の子の方が生まれたときから鍛えられているから、無駄に体力ついているのかも。歩くようになれば、もっと体力消費するだろうし昼寝時間も増えるのか?

Cimg1788s

|

« ランさん語録(1歳5ヵ月) | トップページ | 元会社の送別会 »

コメント

非常に残念なお話ですが、おそらく歩くようになると更に体力がついて昼寝しない日もあるかと。たまに間違えて2時間くらい昼寝しちゃうと、夜中まで寝なくて目がランランかと…。
ほんと、上の子の時はもっと寝てましたよね?!

うちも勇之介が幼稚園の間、なーんにもできません(涙)たのむ…昼も夜もたっぷり寝てくれぃ!!!

投稿: しおり | 2006年7月21日 (金) 19:17

あぁぁ・・・歩くと余計大変だと分かっていながらも、淡~い期待を抱いてました。やっぱり、もっと体力ついちゃいますか(泣)

幼稚園、夏休みに突入。どうなることやら・・・。

投稿: kyoko | 2006年7月24日 (月) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/11033937

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りのおもちゃ:

« ランさん語録(1歳5ヵ月) | トップページ | 元会社の送別会 »