« 噛まれた!! | トップページ | 父の日プレゼント »

2006年6月16日 (金)

なまぬるい運動会ソング

週末は、幼稚園の運動会。天気予報によると、どうやら雨らしい。やっぱり雨女なのかしら・・・。

遠足が延期になって分かったこと。何回もイベント用にお弁当を作ったり、用意をするのって、結構大変。いつもより早い時間に、みんなで(←まだランさんに協力体制が整っているわけもないので、これが一番難関かも!)、全部の用意を終えて出発できる状態になってなきゃいけない。当日の朝にならないと分からないから、中止だろうなぁと思っても準備せざるをえないし。

運動会の練習で歌っていると思われる歌を、家でも口ずさむうーちゅ。

「いっとうしょうは だれだ~ だれでもいいさ がんばるのが いちばん~♪」

な・ま・ぬ・る・い!!

首の裏をボリボリ掻きたくなる感じ。

順位を決めるのがかわいそうだからと、徒競走で手をつないでみんなでゴールする学校(幼稚園)があると聞いたことがあるけれど、こんな歌まであるとは!黒目がちで半分小動物のような瞳をした娘が、意味も分からずこういう歌詞を歌うのって、洗脳されているようでちょっとイヤ。

勝ってなんぼ、なにがなんでも他人を蹴落としてでも一番になるんじゃぁ~、とは決して思わない。でも、この先「がんばるのが いちばん~♪」で済まされないことも多々あるのだから、現実を直視させて順位をキッチリつけることも大事かと。それで、次は頑張るぞ!って、なるような。

今回のサッカーW杯での逆転負けにしても、前のドーハの悲劇にしても、土壇場でのツメの甘さってこういう教育も影響してるんじゃないの?って思っちゃうなぁ。(サッカーは詳しくないので、細かいことは知りませんが。)

そして、知らず知らずのうちに、この歌を口ずさんじゃってる単純な母・・・。歌はともかく、はじめての運動会、とっても楽しみなのだ♪

↓うーちゅ作「てるてるぼうず」。全部で5つ作る。いつも、同じものをいくつも作りたがるのは職人気質?
Cimg1501s

|

« 噛まれた!! | トップページ | 父の日プレゼント »

コメント

私も同感です。1位がすべてじゃないけれど、それを目指したりする過程で考えたり感じたりする経験の中に大切なことがいっぱいあると思う。努力する・・とかもね。
自分の個性を見つけ出す事もできるだろうし。運動会で1位とれなくても、お遊戯会とかで主役になっちゃうかもしれないじゃないですかねー。そういうものじゃないのかなぁ。
自分の弱い点を見ようとしなかったり、認める事もできなかったりする人が増えたりしないかなぁということも心配であります。

投稿: くみ | 2006年6月18日 (日) 06:35

私も同感です。この考え方って、「どうがんばっても一等に慣れない子」を哀れんでのことだと思う。でもさー、「どうがんばっても運動会で一等をとることしか取り柄のない子」もいるわけで。意地悪で暴れん坊でどうしようもない悪ガキが足だけは速い、そういう子が人生のうち会場中の賞賛を浴びる機会というのは是非与えてあげてほしい。
私は足がすごく遅かったけど、子どもって「そんな私でも元気で生きていればいいさ。」なんて哲学的なこと思ってないよね、みんな一等賞になりたくて走ってるよね。遅い子も早い子も必死で走る、その結果の一等賞だからやる気も出るし励みにもなるし、負けて悔しいし、次こそ!と思う。「どうでもいい」ってさ~・・・。

投稿: nerio | 2006年6月18日 (日) 09:41

この歌ぬる過ぎッ。あと、学芸会の劇みたいなヤツで「みんなが主役」みたいなのばっかりなのもすごくイヤ。主役がいれば脇役もいるのが劇だ、脇役がいなければ成り立たないもの劇だ。

ところで、俺、足がクラスで三本の指に入るくらい遅かったので、運動会は大嫌いでした。毎回雨で中止になれぇえええ、と呪いをかけてました(^^; その後、足はどうがんばっても速くならなかったので、水泳で猛特訓をしてクラスで一番速く泳げるようになりました(小学校5年の時)。

負けを思い知るためにも、真面目に競技してほしいなぁ>運動会。

投稿: あとむ | 2006年6月18日 (日) 13:42

ここにコメントしてみようと思ったら、知ってる名前がずら~っとあってびびった。^^;
最近の運動会ってそうなんだ、なんか気持ち悪い。
みんな一緒 って、そんなにいいことか?
じゃぁ運動会って、何を目指して練習・競技するんだろう?
なんかラジオ体操と変わらない気がしちゃう。
と言っても幼稚園だったらそんなに気合入れて競技しないか。^^;
でももしかして、小学校も同じだったりするの?

大人になれば「なにがなんでも一番になるんだ」 と思わなけりゃできないことってあると思うなぁ。もちろん全てではないけれど。
がんばればいい って言っても、1番って目標がないなら、何に対してがんばれ っつーのでしょう?
小さい頃から「みんな一緒」って教育されて「絶対一番になりたい!」って思うのは悪いこと みたいになったら、日本の将来不安だなぁ~。。。

投稿: さば | 2006年6月18日 (日) 18:16

ついでにもう一言。大人になってからの話に飛ばせていただきます・・^^;。組織において、みんなが同じ仕事しかできなかったらどーするの?って感じです。みんながお遊戯会で主役をやるのと同じで、みんなが同じ仕事しかしてくれなかったら・・ううっ、成り立たないっす。でもみんな主役になりたいと言う。主役以外は何だか嫌だと言う。主役以外のポジションだって大事なのに・・こういうことが理解できない大人ばっかになるんじゃないかと心配心配超心配。
きっと、この場合の主役も個性のない主役・・つまり、みんな全く同じ形で全く同じ色なんだろな。つまらないな。

投稿: くみ | 2006年6月18日 (日) 23:07

ごぶさたです。
あとむ家みなさま元気そうでなにより!

うちの近所の小学校でも順位はつけないシステムになってるようで。
去年それを知ったときには、同じように背筋がかゆーいような、はがゆい気持ちになりました。
一位ってものに憧れたり目指したり、そうしながらがんばった時間や悔し涙というのは、大人になった今でもキラキラした記憶。それを子供たちから奪わないでほしいなぁ。。。なんて、大きなお腹を撫でながら思ったものでした。

私のまわりで順位をとわない運動会に賛同する人っていないんだけどなぁ~。
こんなナマヌルソングまであるとは。。。
世間の動向と、自分のしたい子育ての方向が違うこと、息子はまだ四ヶ月だけど、これからたくさんの相違にブチあたるのでしょうね。
あとむ家のブログ、大変参考になりまする。。。
めげずにがんばろっと! 

投稿: あっこ | 2006年6月19日 (月) 00:19

なんだかハクネツしている・・・。
そもそも、1等賞についてどう感じるのかは人それぞれなはずなのに、「がんばればそれでいい」という一つの考え方に基づいて右習えなところが問題だと思う。順位をつけるにしろ、つけないにしろ、「これが正解」という価値観を「じゃ今年はコレってことで。」っていうのが。
私はスポーツって記録や勝敗を争わないなら意味がないと思うんだが。目標がないのに一生懸命になれるのかなぁ・・・。それに、1等をなくすのって「1等以外は意味がない」といわれているようで、逆に足は遅いが一生懸命だった私なんかは傷つくけどなぁ。

投稿: nerio | 2006年6月19日 (月) 08:09

子供がいない時から思ってた。
「運動会で手をつないで走らせるような学校には絶対入れない!!」と。
今でもそう思ってる。
でもこんな世の中。
こういう考えの方がおかしいって平気で言ってのける親とかたくさんいそうでホントいや!

投稿: えみ | 2006年6月19日 (月) 21:10

あはは、すごい。なんか掲示板化してる。^^;
この順位をつけない教育方針に賛同してる親ってどれくらいいるんでしょう?実は大多数が賛成派なのかなぁ?
でもこうやって順位なんて関係ないのよぉ~的な教育をされてる子供の親たちが、自分の子供を少しでも偏差値高い学校へ入れようと塾に通わせたりお受験したり・・ ってのに、なんかすごい矛盾を感じるなぁ。
それともこういう世代の子の親たちは、学校も学歴もみんなと一緒でいいのよぉ~ って感じなのかしらん?

投稿: さば | 2006年6月20日 (火) 00:05

賛同意見多数ですね~。こんなこと考える私ってひねくれてる?と、ちょっと思っていたのでホッ。

無事、運動会が終わって、この歌を元気に歌う園児たちを見てきましたよ。

ちなみに、はじめて聞いた2番の歌詞は、コレ。

「いちばんビリは だれだ~ だれでもいいさ ふんばるのが いちばん~♪」

いっそのこと順位のことは歌詞に入れないで、
「青空の下で運動会 かけっこ、おゆうぎ楽しいな♪ みんなガンバレ エイエイオー!」
みたいにしちゃえばいいのに。

実際、外でみんなで歌っている分には、歌詞なんて全然気になりませんでした。うてなが家で口ずさんで「えぇ?!」と思ってなければ、注意深く聞いてなかっただろうなぁ。

歌はなまぬるかったけれど、運動会自体は勝敗をつけるのもありましたよ。(団体戦のみ)

順位なんてどうでもいいのよっていう親に限って、内心「ウチの子だけ、よければいい」っていう考えが強い気がしちゃうんですよねぇ。。。

投稿: kyoko | 2006年6月20日 (火) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/10567050

この記事へのトラックバック一覧です: なまぬるい運動会ソング:

« 噛まれた!! | トップページ | 父の日プレゼント »