« クレヨン画「アンパンマン」 | トップページ | なまぬるい運動会ソング »

2006年6月15日 (木)

噛まれた!!

幼稚園で、お友達に左腕を噛まれて、歯型クッキリで帰宅したうーちゅ。

バスから降りるとき、テンション低くてどうしたのかな?と思っていると、バス担当の先生(担任ではない)から「今日、お友達に噛まれてしまって・・・。すいません・・・様子を見て下さい」と。

連絡帳を見てみると、担任の先生からのお手紙が。プロックでひとりの世界に浸っていたうーちゅと一緒に遊びたかったお友達が、腕を噛んでしまったとのこと。実は、あんまりにもキレイに歯型が残っていたので、思わず笑っちゃった母。でも、噛まれた本人は、相当痛かっただろうねぇ・・・。基本的に手が出るタイプではないけれど、やられてもやり返さなかったのはエライぞ。

どの子がやったとか、もちろん連絡帳には書かれていないし、正直、大した問題でもないしね。うーちゅの話から、どの子か分かったけれど、こういうのはお互い様。

大して気にしてもいなかったけれど、相手のお母さんから電話あり。とっても恐縮していて、噛んでしまった子もとても気にしているって。程度にもよるけれど、こういうとき加害者よりも被害者の方が、お気楽なのかも。保護者親睦会のときに会って面識があったので、電話でこっちも変な気を遣わずに済んだ。親同士が知っていると、普段の行事のときはもちろん、子供がトラブルを起こしたときも、穏便に事が運ばれやすいような気がする。

その後、担任の先生からも電話あり。実は、一週間ほど前にも、別のお友達に頬をひっかかれて生傷を作って帰ってきたこともあったので、うーちゅの言葉や態度にも問題があるのではと気になって訊いてみる。手出しはしないけれど、譲らないところあるからねぇ。今のところ、うーちゅに非はないようで、言葉よりも手が先に出る子にたまたま続けざまにやられちゃったよう。

うーちゅさん、幼稚園生活2ヶ月にして、洗礼受けまくり。思えば、今まであまり激しい子が周りにいなかったかも。少しは、ディフェンスも上手くなってね。

|

« クレヨン画「アンパンマン」 | トップページ | なまぬるい運動会ソング »

コメント

はじめまして、2歳と0歳のママです。うちの二歳男児は、うてなちゃんとは逆で、すぐに手が出るほうであります(><)
今は幼稚園の親子教室に週1で通っていて、11月から正式に入園可能となってます。
加害者側ですが、参考になりました・・・
入園したらいろいろあるんでしょうねぇ。
また、覗かせていただきます♪

投稿: ヨウコママ | 2006年7月15日 (土) 01:34

ヨウコママさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

すぐ手が出る子の母の方が、神経すり減らすって言いますよね。よく知っている友達同士ならまだしも、初めてのお友達だと余計気をつかいそうですね。お察しします。

お友達で、小さい頃はすぐ噛み付いたり引っ掻いたりしていた子も、言葉でのコミュニケーションが上手になるにつれ、手が出ることは少なくなってきてますよ。

息子さんも、そのうちコントロールできるようになっていくと思いますよ。まだ2歳ですもの!ヨウコママさんの気苦労も、そのうちだんだん減っていく・・・ハズ!

投稿: kyoko | 2006年7月19日 (水) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/10540899

この記事へのトラックバック一覧です: 噛まれた!!:

« クレヨン画「アンパンマン」 | トップページ | なまぬるい運動会ソング »