« はじめての遠足 | トップページ | 噛まれた!! »

2006年6月13日 (火)

クレヨン画「アンパンマン」

姉妹でクレヨンでお絵かき。没頭して作業してくれているから、母は楽だわー。その間に家事を済ませていたら、ランさん、机にお絵かき。やーらーれーたー。その上、クレヨン食べてるし。口に入れても大丈夫という「みつろうクレヨン」だけど、歯型がつくまで齧らなくても。

Cimg1470s

うーちゅ画「アンパンマン」

お皿に描きたいと言うので、紙皿にお絵かき。上手!!黒いクレヨンで縁取りした中に色付けしているのは、アンパンマンの絵本をそのまま真似たからなんだろうなぁ。

Cimg1472s

アンパンマンって、幼稚園で手遊びや絵本など、なにかと登場しがちがキャラクターらしい。アンパンマンの歌とかサイドのキャラクターの名前とか、幼稚園で覚えてきたし。好きでも嫌いでもないキャラクターだけど、あんまり推奨されると嫌気がさすなぁ。(あまのじゃく?)

他の幼稚園、保育園でもアンパンマンの手遊びをしたこともあるし、保育マニュアルにでも登場してるんだろうか。毒のない正義の味方ってところが、採用の秘訣かしら。母の幼稚園時代にもアンパンマンの絵本があったけれど、こんなにメジャーになるとはね。恐るべし、アンパンマン。恐るべし、やなせたかし。

|

« はじめての遠足 | トップページ | 噛まれた!! »

コメント

私も、「アンパンマン~?」の一味です。自分が好きでしょっちゅう見ていたんだけど、子どもが生まれてから「ん?」って感じになりました。子どもは好きだったので、静観してましたが。そのことについて、絵本作家の長谷川摂子さん(めっきらもっきらどおんどん、とか、きょだいな、きょだいな の作者。)が、「母の友」で触れている文章があり、なるほどなぁ、と思ったことがあります。キャラの位置付けと設定が悪いとかなんとか。キャラ物の悪い代表みたいに言ってた。よく覚えてないんだけど・・・。興味があったら読んでみてください。

投稿: nerio | 2006年6月14日 (水) 15:16

シュウも幼稚園で、お帰りの前に、ビデオを見せてもらってるらしい。ウチでは見せてないから、話をされてもわかんないし・・・できれば見なくてもいい気がする。パンチを覚えて帰ってきたから。
あんぱん~ち!って言われて叩かれてもねぇ。知らない方がよかったよ(T_T)

投稿: みゆき | 2006年6月14日 (水) 20:01

>nerioさん

私は、アニメは見たことがないんですよね。うてなもアンパンマン知識を増やしてきてはいるけれども、キャラ物を欲しがったりという執着はなく。
アンパンマンがキャラ物の悪い代表っていうのは意外!「母の友」ですね、何月号だろう?探してみます。

>みゆきさん

うてなの園も、お帰りのときにビデオを見ているらしい。アンパンマンとかバーバパパとか。お友達がいっぱいいるのにビデオ???と、最初はショックでした。でも、他の園でもビデオタイムはあるって聞いたし、今はどの園も常識なんですかねぇ。。。。

投稿: kyoko | 2006年6月15日 (木) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/10513872

この記事へのトラックバック一覧です: クレヨン画「アンパンマン」:

« はじめての遠足 | トップページ | 噛まれた!! »