« お箸で豆つまみ | トップページ | 「萌えちゃうね」 »

2006年6月27日 (火)

幼稚園のお誕生会

幼稚園で6月生まれの誕生会があり、誕生月の園児の保護者も招待。

体育館に入るだけで、すでに目がうるうるしそうな母。まだ何もはじまってないのに、大丈夫か?

ステージに並ぶ誕生月の子たちの中に・・・あれ?うーちゅがいない?

実は、昨夜39℃近くまで熱を出したうーちゅ。今朝は微熱で元気もあったし、なにより誕生会に参加したがっていたので登園させたけれど、熱がぶり返しちゃったのかなぁ。

誕生会開始直前に、先生に抱っこされて、うーちゅ登場。やっぱり具合が悪かったんだ!ギリギリまで寝ていたんだ!と、心配になる。

会がはじまると、クラス、名前などをステージで言えたし(このために練習しましたーって感じで棒読み)、歌、おゆうぎも上手に披露できて、見ごたえあり。

おゆうぎは、親バカ丸出しでほんっっっとかわいかった!バンザイすると見えちゃうお腹とか、頬に手をあてて首を傾げる姿とか・・・もう萌えまくり!!そして、母の目は潤みまくり。大きくなったねぇ、うーちゅさん。

年中は楽器演奏と歌、年長はオペレッタを披露。録音されたセリフや歌に合わせて動くオペレッタって、やっぱり違和感あるなぁ。娘がオペレッタやるようになったら、やっぱりうるうるしながら見ちゃうんだろうけれど。オペレッタって、母の幼稚園時代にはなかった思うけれど、今や幼稚園や保育園の発表ものとして主流ならしい。

年長は、クラス、名前の他に誕生日、将来の夢もスピーチ。男の子はスポーツ選手、女の子は食べ物屋さんが人気。そんな中、えなりかずき似で常にニコニコ顔な彼の将来の夢は、「お笑い」。なぜか目が離せなくて、マイクを持っただけで周りから笑いが起こる貴重なキャラクター。将来、テレビでツッコまれてる(決してツッコミ役じゃなさそう)彼を見てみたい。

運動会のときも思ったけれど、ただ泣きじゃくっていたり、棒立ちになって何もできなくなる子がいないのが不思議。最近の園児って、しっかりしているのね。

他の子のステージを見ている間、先生のヒザの上を占領している娘。やっぱり体調があまりよくなかったか・・・。

終了後に先生と相談した結果、熱が流行っているみたいだし大事をとって早退させることにして、いっしょに帰宅。

帰宅後、微熱があるものの、ベラベラベラベラ喋り通しのうーちゅ。元気じゃん!?
彼女の話によると、最初にステージにいなかったのは、みんながいなくて寂しくなったから。(クラスで6月生まれは、うーちゅだけ。他の子は、ステージの下にいた。)常に先生のヒザにいたのは、先生が大好きだから。

つまり、寂しがりの甘えん坊ってことね。家にいるときと、いっしょじゃん!
ということは、先生のヒザを占領している状態が基本なのね?そういえば、運動会でも先生にベッタリだったっけ。

一年に一度、わが子が主役になれるこの行事。来年の誕生会は、パパゆきさん同伴で参加したいなぁ。

|

« お箸で豆つまみ | トップページ | 「萌えちゃうね」 »

コメント

  こんにちは♪
 うんうんわかるわ~ と思いながら読んでました。
kyokoさんの(あ、うてなちゃんの、ですね)幼稚園も、親参加のお誕生会なんですね。現在通わせている幼稚園もそうなので。それが主流なのかな?長男の幼稚園~私立~や、与論で行ってた幼稚園は違ったので。。。

 読んでて、私まで参加している気分になりました。
子供の成長を目の当たりにすると、うるうる来ちゃうんですよね~こんなに涙腺弱かったっけ?というくらい☆
お気持ち、じゅ~~~ぶんわかります!
 あらためて、おめでとうございます♪
 うてなちゃん、お大事に!

投稿: ちゃくれ | 2006年6月28日 (水) 11:37

周りも、親参加の幼稚園が多いようです。地域、世代によっても違いそうですね。

舌足らずの話し方や、全身で踊る姿がもう・・・うるうるです。頑張ってる他の子を見ても、うるうるしちゃったり。

誕生日って、特別ですね。

投稿: kyoko | 2006年7月 1日 (土) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/10703950

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園のお誕生会:

« お箸で豆つまみ | トップページ | 「萌えちゃうね」 »