« そういえば、断乳済みでした。 | トップページ | これがホントの「こいのぼり巻き」 »

2006年6月 2日 (金)

折り紙作品集

折り紙は切り貼りするだけのものだったのに、「折る」ということを覚えたうーちゅ。ランさんにジャマされないように、テーブルにて真剣に作業中。

Cimg1268s

簡単で分かりやすい折り紙本でオススメがあったら、どなたか教えて下さい!!

作品集はコチラ↓

・初期の作品「ハンバーガー」

折り紙を切って、のり付け+筆ペン。
緑のレタス、黄色のチーズ、赤のトマト入り。トマトは種も描いていたけれど、ピッタリ貼られて、日の目を見ることはない。
Cimg1193s_1

・中期の作品「チューリップと小鳥」

折り紙を折って、のり付け+クレヨン。
幼稚園で作ったのを、家で再現したらしい。チューリップの花が反対っぽいのは、ご愛嬌。初めて自ら「折る」ことをした作品。
Cimg1274s

・現在の作品「やっこさんこいのぼり」

折り紙を折って、セロテープで貼付。
チューリップを折って以来、折り紙でものを折ることに興味を持ち出したうーちゅ。「なんか折って~」と言われても、母の記憶力の衰えにより、やっこさんくらいしか思いつかなかった。すまん、うーちゅ・・・。6個中2個はうーちゅの作品。
Cimg1275s

|

« そういえば、断乳済みでした。 | トップページ | これがホントの「こいのぼり巻き」 »

コメント

うてなちゃん、うまい!!天才的!!
うちも折り紙にはまっていますが、おかーさんトーマス作って、オリバー作って、パーシー作って、ガチャピン作って、新幹線作って、おかーさんおかーさんおかーさん!!とうざいです。

お向かいの奥さんのお勧めですが、
こどものおりがみ 5かい折ったらできあがり!! 3~5歳児向け
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31202008
子供が簡単に折れるので良かったよーと言っていました。


キャラクターいっぱいのおりがみ
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07059612
親が折っても難しいくらい難関ですが、うまく作れたら子供が喜びます。ただいま、図書館で借りて格闘中です。


折り紙じゃないけど、手作業ものなら…
学研の「きってみよう」が本屋さんに売っててお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774307130/ref=pd_bxgy_img_2/250-2281598-8639464
毎日はまってます♪うてなちゃんなら上手そう~。

投稿: しおり | 2006年6月 5日 (月) 01:07

情報ありがとうございます!

5回折ったらできあがり本に、興味津々です。図書館の蔵書検索でヒットしなかったので、今度本屋さんでチラ見してみようかと。

キャラクターおりがみ・・・難しいんですね?子供が喜ぶとはいえ、手を出したくない・・・きっと出さない・・・。

折り紙って、やりだしたら親が夢中になっちゃいそう。

投稿: kyoko | 2006年6月 6日 (火) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/10379868

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙作品集:

« そういえば、断乳済みでした。 | トップページ | これがホントの「こいのぼり巻き」 »