« 誕生日に花、当選! | トップページ | ランチ→自宅ショップへ »

2006年6月 6日 (火)

うーちゅ4歳おめでとう

うーちゅ姫の4歳の誕生日。今年も元気に誕生日を迎えられたことに、感謝。

うーちゅのケーキリクエストは、マイメロディ。絶対コレじゃなきゃ!っていう特定のキャラクターはないけれども、やっぱりキャラものは好き。願わくば、アンパンマンとかもっと作りやすいのをリクエストしてほしかった・・・。

パパゆきさんが海に行かなかった休日の朝に、テレビでマイメロディを数回見ただけなのに「すきすきすー フワフワフー マイメロディ~♪」という主題歌(今は違うらしい)まで覚えてるし。クリスマスには、マイメロディの棒(魔法を使うステッキ?)をサンタさんにお願いしたいそうな。

ランさんの昼寝突入と同時にケーキ作り。普通にスポンジケーキを焼いて、中にはいちご。生クリームを全体に塗って、家にある唯一のマイメログッズであるブラシとにらめっこしつつ、食紅でピンクに着色した生クリームでお絵かき。途中で少ししか寝ていないのにランさんが起きてきて、足元でフゲフゲ言っていたけれど構えずにいたら、そのまま台所で撃沈。ごめんね、ランさん。

お、なかなかいい出来じゃーん♪(←自画自賛)
本番は、いちごをのせて、ロウソクをつけて、できあがり。あんなにマイメロディーを熱望していたのに、いざ食べるときになったら「ピンクが、いっぱいのところにして!」とキャラを崩すのに、ためらいなし。

Cimg1347s

続いて、室内に風船化計画始動。たまママのアイデアいただき!で、ついでに風船もいただき!約1週間前のたまちゃんの誕生日祝いで使われた風船、割るのもなんだし・・・ということで、そのまま使わせてもらうことに。ありがとう、たまママ。来年もよろしくね!?

浮く風船と、普通の風船を少し新たに足しただけでも、ゴージャス!!朝から風船を見せると登園拒否しそうなので、帰宅に合わせてセッティング。玄関からリビングに続く廊下にも風船を置いて、バージンロードならぬバルーンロードに。扉を開けたときの反応が楽しみ♪

さて、帰宅。廊下に続く扉は開けずに洗面所の扉を開けて、手を洗い、別方面からリビング入り。バルーンロード、帰ったら手洗いするという習慣に負ける。ガクッ。

風船に囲まれて、状況が飲み込めず、園服のまましばし呆然と佇む。その後、嬉しさが湧き出てきたようで、浮く風船(うーちゅの好きなディズニープリンセス柄)を持って、ハイテンションな声をあげながらグルグルグルグルと駆け回って息切れ。

Cimg1362s

父方の祖母からは、かわいい洋服をたくさんいただく。日替わりで、自分で選んで着てます。ありがとうございます。そして、母方の祖父母からは、自転車。大事に使わせてもらいます。ありがとうございます。

いただいた洋服を着て、新品の自転車に乗るうーちゅ。三輪車を完全にマスターしていたので、自転車への乗り換えもわりとスムーズ。みんなに祝ってもらって、幸せ者だねぇ。

Cimg1378s_1

夕食は、これまたうーちゅリクエストにより、ピザ。パパゆきさんがコンボクッカーで焼き上げてくれました。久々に食べたけれど、やっぱりおいしかった!

思えば、一日の全部の時間を共有しない誕生日は、今年が初めて。これから個々の時間が増えていくのだろうけれど、子供が大きくなっても家族で誕生日を祝えるような家だといいなぁ。

|

« 誕生日に花、当選! | トップページ | ランチ→自宅ショップへ »

コメント

  お誕生日おめでとう!!うてなちゃん!
 ますますおしゃまでキュートな4歳児であれ!

 kyokoさん、すごい!しっかり「マイメロディ」ですよ!!
   食べるのもったいな~~~い☆
。。。。でも、おいしそう。。。。

 確かに、過ごす時間が少なくなりつつありますよね、子供の成長とともに。長男(小4)なんて、ホント、一緒に過ごす時間が減ったな~~とつくづく感じます。
だからこそ、小さいときの一緒の時間って、貴重なんでしょうね。
 私も、家族で祝える誕生日、目標です。

投稿: ちゃくれ | 2006年6月 7日 (水) 00:36

うっちゃん、4歳おめでとう!
きょうちゃんケーキ頑張ったもね~!
キャラケーキはお店に頼むと高いしね。
コレだけの技術があればお店なんて不要不要!!(笑)
来年あたりはもっと高度なキャラの要望がありそうだ♪
なにはともあれ、また1年間の成長を楽しみにhappyな日々を過ごしましょっ(^^)

投稿: えみ | 2006年6月 7日 (水) 20:45

そうそう!ぞろ目な誕生日でしたね!
遅れましたけど、うてなちゃん、お誕生日おめでとう♪風船いいですねぇ!風船屋さん、近くにありますもんね。アタシもシュウの時に使ってみたい手です(^^)
そして、生クリームに食紅だったんですね!かわいいピンクは何だろうなぁ?って思って読みました。
とても楽しい誕生日だったみたいですね。無事に家族で迎えられる誕生日ってホントに素敵なことなんですよね。また来年も、楽しい誕生日企画、待ってま~すd(゚ー゚*)

投稿: みゆき | 2006年6月 7日 (水) 21:21

うてなちゃん、おめでとう!!
いやー、もう4歳なんですね。子どもの成長ってほんと早いですね。一日一日大切にしないといけないなあって、こういうときは思いますね。でも、うてなちゃんは最高のお誕生日でしたね。

投稿: みき | 2006年6月 7日 (水) 21:28

みなさん、コメントありがとうございます!4歳になったうてな、親子共々今後ともよろしくお願いします。

>ちゃくれさん
マイメロディに見えるでしょ!?これができたとき、嬉しくて思わずダンナに写メールしちゃいました(笑)
もう少し大きくなるとお友達を呼んで、子供同士でお誕生日会とかやるようになるのかな?と、それも楽しみです。

>えみちゃん
スポンジケーキは、もちろん「えみレシピ」で!おかげで、おいしくできたよ♪ロールケーキの作り方も教わっておけばよかったと後悔中。ってか、今度問合せするわ。

>みゆきさん
風船オススメですよ!浮く風船は本当に嬉しいみたいで、食事のときも遊ぶときもペットのように連れ歩いてます。

>みきさん
子供の成長って、ホントにあっという間。え?もう四歳?って感じ。盛りだくさんの誕生日だったので、うてなも飽和状態っぽかったです(笑)

投稿: kyoko | 2006年6月 8日 (木) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/10421983

この記事へのトラックバック一覧です: うーちゅ4歳おめでとう:

« 誕生日に花、当選! | トップページ | ランチ→自宅ショップへ »