« 猿並。 | トップページ | お箸マスター »

2006年5月26日 (金)

保育参観

幼稚園の保育参観へ。

親が来ていてハイテンションになる子、泣き出してベッタリになる子とさまざまで、プチ動物園状態。うーちゅは、ハイテンション派。チラチラと親の方に視線を投げつつ、大きな声で歌ったり、かわいく踊ったり。

「先生おはよう♪みなさんおはよう♪」と、いつも家でフリ付きで歌っている挨拶の歌。本物のメロディーを初めて聞いたけれど、うーちゅの歌とは微妙に違う。でも、最初に覚えちゃったうーちゅバージョンが強く残っていて、ちゃんとしたメロディーが、もう思い出せない・・・。

この挨拶の歌、他園でも歌っているらしく、幼稚園の定番ソングっぽい。最後に「ピッ」と「気をつけ」をするのが、なーんかペンギンっぽいんだよねぇ。

その後も、音楽に合わせて、歌ったり踊ったり。チビッコがみんなでピョンピョン跳ぶ姿って、なんであんなにかわいいんだろう。萌え~。

来月に予定されている運動会で、親子で踊る演目の練習もあり。兄姉がいて別のクラスを参観してたり、都合で来られなかったりで親不在の子は、先生と踊ることに。

先生大好きうーちゅさん、母そっちのけで、先生の方へ行っちゃうし。もしもし、母はここにいますが?結局、母のところに戻ってきて、いっしょに踊ったけどね。頼もしいやら、寂しいやら(苦笑)

続いて、給食参観。目の前でみんなが給食を食べているのに自分の分がないなんて、ランさんが許すわけないよなぁ。パンなどを持参していったけれど、ちょうどお昼寝タイムと重なってスヤスヤと。

うーちゅは、好きなものは一気に口に詰め込みすぎながら食べて、苦手なものはチマチマつつく。家とまるっきり同じ食べ方をしていた。給食は、年長でも同じ内容なので、年少にはちょっと多めかな。

入園1ヵ月半にしては、みんな思ったよりも、ちゃんとしているなぁという印象。うーちゅの園生活が垣間見られて、楽しかった♪でも本当は、隠しカメラでも仕込んで、普段の生活の様子を見てみたいのよね。

|

« 猿並。 | トップページ | お箸マスター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/10281361

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参観:

« 猿並。 | トップページ | お箸マスター »