« 連休最終日、昏々と眠る | トップページ | 今度は母が発熱 »

2006年5月 8日 (月)

うーちゅ、紐を結ぶ(初)

以前、母がやっていたのを見て、紐を結ぶことに興味を持ったうーちゅ。紙にパンチで穴を開けて、紐をとおして・・・。母も隣でお手本を見せるけれど、「ねじる」ばかりで、なかなか上手に「結ぶ」ことができない。できなくて、カンシャク起こして、でも、投げ出さずに、涙を拭き拭き、何度もチャレンジ。

でーきーたーーー!!

固結びとも、ちょーっと違う独自の結び方。初めてにしては、上出来!

Cimg1057s

子供に新しいことを教えるのって、忍耐強くお付き合いしなきゃいけない母も試練。実は、教えながら、何度も同じ間違いを繰り返す娘に、ついイライラして怒ってしまった。できないのが、悪いわけじゃないのに。今回の母の接し方が心の傷になって、紐を結ぶことが嫌いになったらどうしよう・・・と後悔するくらいなら、怒らなきゃいいのに。

ランさんが生まれてから、ひとりひとりにかける時間が減ったのは仕方ないとしても、とことん付き合うべきときにも付き合えなくなった気がする。どんどん自分が短気になっていっているような。やるべきことが増えて、効率を優先したい気持ちが、前よりも大きいからかな。

前は、こんなことで怒らなかったのに、と反省。おおらかに子育てしてきたいものです。

|

« 連休最終日、昏々と眠る | トップページ | 今度は母が発熱 »

コメント

なんか、分かる・・・、そのイライラ。私も長男がノチノチとひらがなを書いて、びゅ~っと変な方向へ線が行くのを「っああ~っ」って感じで見てます。でも、次男に対しては、おおらかっていうより、「どうでもいい」と思ってしまいます。うてなの例でいくと、「ヒモが結べなくてもどうでもいい」と・・・。いかんなぁ、この違い・・・。

投稿: nerio | 2006年5月12日 (金) 09:04

下の子って、敷居が低いですよね。同じように育てているようでも、やっぱ違う。

紐結びも、うてなにはイライラしながら付き合っても、ランさんは・・・上の子を見て、知らない間に出来るようになっているような気が。

投稿: kyoko | 2006年5月14日 (日) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/10016513

この記事へのトラックバック一覧です: うーちゅ、紐を結ぶ(初):

« 連休最終日、昏々と眠る | トップページ | 今度は母が発熱 »