« こいのぼり進化形 | トップページ | ジャポ浜松ツアー2006 »

2006年5月 6日 (土)

ランさん、アデノウィルスでした

発熱3日目。熱、下がらず。

連休の合間で土曜日で小児科が診療しているので、受診。アデノウィルス感染症との診断。高熱が続くケースも多いそうなので、あと2~3日は熱が下がらないかも。ウィルスの特効薬はなく、自然治癒を待つしかない病気。最近また涙目だったのは以前の結膜炎が治りきってなかったのかと思いきや、ウィルスによるものだそう。かの有名なプール熱もアデノウィルスの一種なんだそうな。

今回のランさんの症状は、発熱(38~39℃台を推移)、涙目(結膜炎)、軟便、以上はアデノウィルスによるもの。滝のように流れる鼻水は、風邪症状でウィルスとは別ものとのこと。結膜炎の目薬と風邪用の薬を処方してもらう。高熱の場合、解熱剤を使用して下さいとのこと。解熱剤在庫はあるので、処方なし。

ハワイのときのうーちゅの発熱も、今思えばアデノが原因だったのかと。結膜炎の症状はなかったものの、高熱が4日続いたし。潜伏期間は5~7日間で感染力が強いそうなので、ランさんにうつったと考えるとツジツマが合う。

病院で偶然、名古屋に引越したケニーに会った!!ひょんなところでの再会だったけれど、嬉しい~。今度は元気な姿で会いたいね。

夜、熱が下がってきている。このまま、落ち着いてくれればいいなぁ・・・。

|

« こいのぼり進化形 | トップページ | ジャポ浜松ツアー2006 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9931637

この記事へのトラックバック一覧です: ランさん、アデノウィルスでした:

« こいのぼり進化形 | トップページ | ジャポ浜松ツアー2006 »