« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

苦肉のツバメ対策

毎年この時季になると、家の周りをウロウロ物色するツバメの姿がチラホラ。

そして、2年ぶりに、玄関に巣を作ろうとしているカップル発見。お願いだから、玄関はやめて~!!

かなりわが家を気に入ってくれたようで、巣の土台になるであろう茶色いベチャベチャした物体(胃液が混ざっているらしい)を壁につけまくってくれている。でも、毎日使う玄関、人が通る玄関、来客もある玄関・・・。申し訳ないけれど、強制撤去させてもらうことに。

パパゆきさん考案、CD-ROMをぶら下げてツバメ対策。最初はCD-ROMのところを避けて巣づくり跡を残していたけれど、数日でパッタリ来なくなりました。おっ、効果あり?!

確かにいい物件だけどね、ここは賃貸してないのよ。ごめんね、ツバメ。

Cimg1261s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

初結び

最近、グッと女の子らしさを増してきたという噂のランさん。

何回も遊んでいるご近所さんに「ランさんくん」と言われ、男の子だと勘違いしていたことが発覚。

「あれ?男の子って言ってなかったっけ?」

・・・言ってません!!!

「かわいい顔した男の子だと思ってたんだよねー」って、フォローになってるんだか、なってないんだか。スカートを履いていたときも、うーちゅのお下がりだから着せていると思われていたのかも。

髪もすこーし伸びたので、髪を結わいてみた。無理矢理っぽい??

1歳3ヵ月の時を経て、うーちゅの生まれたてと同じくらいの髪の長さ。姉妹でこんなに違うのね。

Cimg1252s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

バーベキュー撮影

カリスマサーファー(嘘)パパゆきさん、今度はフリーペーパーに掲載決定。

遊びに来ていた湘南サーファーおがあくん一家との、バーベキュー風景を撮影してもらう。いつもと変わらぬバーベキューだけれど、今日は食材がちょこっと豪華。もちろん、波乗り姿も撮影予定だそうで。(←こっちが主)

仕事をしている人の前で、飲み食いするのはなんだか申し訳ないような。イヤ、食事を撮るのが仕事だって分かってはいるんだけど。

Cimg1242s

なにやら熱~く語るパパゆきさんと、食事に飽きて遊び始める子供たち。

Cimg1245sCimg1250s

どんな記事になるのか、楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

お箸マスター

うーちゅ、お箸が使えるように。

かなり前に(2歳くらい?)お箸に興味を持った時期があったけれど、正しく持てなかったので使わせないでいた。3歳になってから、そろそろ正しくお箸が使えるんじゃないかと教えてみたけれど、全くヤル気なし。年齢に関係なく本人が興味を持ったときが時機なんだと痛感。失敗したなぁ・・・。

実は、高校生まで、お箸の持ち方が変だった母。「これじゃあ、お見合いで断られる!(結局、お見合いしなかったけれど)」と自力で直した経緯があるので、娘には最初から正しい持ち方を教えようと思って。ちなみに、そのときペンの持ち方も直そうと試みたものの挫折、今でも変なまま。ペンだこが、薬指にあるの。

同年代の子がお箸を上手に使えているのを見たら、やっぱり正直、あせりを感じて・・・。でも、興味がないことを無理強いしても身につかないし、自分が時機を逃させたという負い目もあったし、気長に待とうと。

そうは思っても、ちょっと期待して、しつけ箸なんてのも買ってみたこともあったりして。有名な「エジソンのお箸」を買えばいいのに、思いつきでパッと目に入った中途半端なものを購入しちゃったため、使いづらくて結局お蔵入り。安物買いの銭失いって、まさにこのこと。

しつけ箸お蔵入り事件以降、お箸から遠ざかること半年以上。やっと「そのとき」がきた!

幼稚園で、お友達がお箸を使っているのを見てヤル気になったみたい。「給食のチュルチュル(焼きそば)、お箸で食べたんだー」と、報告あり。ここぞとばかりに、褒めちぎる。その後、家では「バーベキューで肉を食べるとき」限定でお箸を使うように。まだ上手に使えないから、何枚もの肉が下に落ちて犠牲に。チーン・・・。

肉で訓練して自信がついたのか、だんだん普通の食事のときでも使いたがるようになって、今はお箸が主な食事ツールとして活躍。ときどき左手のサポートが入るものの、ごはんも麺類も上手に食べられます。立派!!

Cimg1230s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

保育参観

幼稚園の保育参観へ。

親が来ていてハイテンションになる子、泣き出してベッタリになる子とさまざまで、プチ動物園状態。うーちゅは、ハイテンション派。チラチラと親の方に視線を投げつつ、大きな声で歌ったり、かわいく踊ったり。

「先生おはよう♪みなさんおはよう♪」と、いつも家でフリ付きで歌っている挨拶の歌。本物のメロディーを初めて聞いたけれど、うーちゅの歌とは微妙に違う。でも、最初に覚えちゃったうーちゅバージョンが強く残っていて、ちゃんとしたメロディーが、もう思い出せない・・・。

この挨拶の歌、他園でも歌っているらしく、幼稚園の定番ソングっぽい。最後に「ピッ」と「気をつけ」をするのが、なーんかペンギンっぽいんだよねぇ。

その後も、音楽に合わせて、歌ったり踊ったり。チビッコがみんなでピョンピョン跳ぶ姿って、なんであんなにかわいいんだろう。萌え~。

来月に予定されている運動会で、親子で踊る演目の練習もあり。兄姉がいて別のクラスを参観してたり、都合で来られなかったりで親不在の子は、先生と踊ることに。

先生大好きうーちゅさん、母そっちのけで、先生の方へ行っちゃうし。もしもし、母はここにいますが?結局、母のところに戻ってきて、いっしょに踊ったけどね。頼もしいやら、寂しいやら(苦笑)

続いて、給食参観。目の前でみんなが給食を食べているのに自分の分がないなんて、ランさんが許すわけないよなぁ。パンなどを持参していったけれど、ちょうどお昼寝タイムと重なってスヤスヤと。

うーちゅは、好きなものは一気に口に詰め込みすぎながら食べて、苦手なものはチマチマつつく。家とまるっきり同じ食べ方をしていた。給食は、年長でも同じ内容なので、年少にはちょっと多めかな。

入園1ヵ月半にしては、みんな思ったよりも、ちゃんとしているなぁという印象。うーちゅの園生活が垣間見られて、楽しかった♪でも本当は、隠しカメラでも仕込んで、普段の生活の様子を見てみたいのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

猿並。

トンネル型すべり台の上を登るうーちゅ。猿並。

これって結構な高さがあって、見ている方がコワイ。ビビリなクセに、こういうのはやりたがるのね。

Cimg1208s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

14時間睡眠

幼稚園生活1ヵ月半経過。うーちゅさん、週末からなんだかお疲れ気味。

リトミックレッスンの帰り、車で「寝てていい?」と。「いいよー」と答えても、寝ることはほとんどない。

ふと、信号待ちで後ろを見たら、スコンと寝てる。レッスンのときにヒジをモニモニ触っていたのは、眠いのもあったのね。

帰宅して、車から布団に移動。車で寝ていても、動かすとだいだい起きちゃうのに、やっぱり寝てる。

そして、夕食。寝起きすぐに食事ができる特技が生かされることなく、寝てる。イスに座らせてみたけれど、船漕いで全然起きる気配もないし。

夜中にお腹空かせて起きちゃったらイヤだけど、もう寝かせておこう。強制的に歯みがきだけして、パジャマに着替えさせて、おやすみなさーい。

深夜に2回「喉が渇いた」と起きただけで、結局14時間寝た。朝起こしても「まだ眠い~」って、寝すぎだから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

遠足、延期

朝、どんより曇り空、ときどき晴れ。降水確率、午後70%・・・行くのか、遠足?
延期の場合、7時前には連絡があるハズ。電話がないってことは・・・行くのね?遠足・・・。

8時前に出発するべく、大忙し。うーちゅ1人を送り出すのには慣れたけれど、3人そろって出るのはまた勝手が違う。お弁当が出来上って、朝ご飯を食べようとしている頃、遠足中止の電話が。

朝から雨が降っていたら諦めもつくけれど、微妙な天気だし決行するかどうか頭を悩ませたんだろうなぁ。雨が降ってきたら、うーちゅはともかくランさん的に厳しいし、延期でよかったかも。こうなったら、いっそのこと早い時間からジャンジャン雨が降ってほしい気分。

入園式も雨だったし、うーちゅさん雨女疑惑再浮上。次に雨を降らせるのは、運動会か?

↓遠足用に作った、お弁当みっつ。うーちゅリクエストのニコニコうさちゃん弁当(手前)、ランさん用手づかみOK弁当(真ん中)、母のフツー弁当(奥)。
Cimg1203s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

自力で外へ脱出

自力で網戸を開けて、ウッドデッキに出るということを覚えてしまったランさん。ウッドデッキでシャボン玉をしているうーちゅをハイハイで追いかけ、体前面にシャボン玉の石けん、ホコリ、土など、なんでもなすりつけ放題。いっそのこと、もう歩いてくれてもいいんですよ。

イスにビーチサンダルを積んで、オブジェ完成。嬉しそう。

Cimg1196s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

かえる模様のホットケーキ

絵本に出てきてからずーーーーっとうーちゅの憧れだった、かえる模様のホットケーキ。リクエストにより、普通のフライパンでカエル型に生地を流して焼いたことは何回もあるけれども、彼女の本当の望みはそうじゃないのよ。

絵本の同じの、底がボコボコしていて、焼くとカエル模様になるフライパン。「うーちゅも、こういうフライパンほしいな~」と絵本を読むたびに呟き、「サンタさんに、これ、お願いしたい」と。「ケロちゃん(絵本のキャラクター)が買ったのが、最後のひとつかもしれないねぇ」などと、お茶を濁す母。

たまたま訪れた雑貨屋さんで、カエル模様に焼けるフライパン発見!即、購入。同じ型でパーツ違いのクマ、ブタもあり。もちろん、絵本のとは違うけれど、うーちゅも大喜び。

車の中でもずーっとフライパンを持っていて、帰宅したら、すぐ焼くことに。生地をゆるめに溶き流した方が、いい感じの焼き上がりになるみたい。しばらくは、毎日カエルを焼くことになるかも。

Cimg1185sCimg1183s

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポップサーカス

懸賞ゲットしたチケットで、ポップサーカスを観に行く。最近、懸賞もほとんどやってないなぁ。

タナボタチケットに、ひとり600円加算して指定席に変更。並ばずに、いい席を確保!

「うーちゅ、サーカスって初めて!ずーっと行きたいと思ってたんだ」・・・って、もしもし?去年も行ったでしょ。やっぱり覚えてないようで。

開演5分前になって、いきなりうーちゅが「終わりたい。終わりたいぃぃ~!!」と泣き出す。終わりたいって、まだ始まってないやんけ。「抱っこして。外で泣く」と言うので、お言葉に従う。話を聞くと、薄暗いテントの中が恐かったらしい。開演直前に席について、その後はサーカスを堪能。

クラウン(ピエロ)のコーナーに、人数限定で子供が参加できるのがあったけれど、うーちゅは絶対に行こうとしない。横にいるランさんがステージにあがる気満々だったけれど、アナタはまだ歩けもしないから。

うきゃうきゃ拍手してノリノリだったランさんも、第1部で力尽きて、第2部はお昼寝タイム。眠くなる午後の時間帯だったしね。泣いたりぐずったりして途中退場ということもなかったし、上出来。

ジャグリングを落としたり、その他にも普通に分かる失敗がパラパラ。約1年前に観たボリショイサーカスよりも少々レベルが低いように感じたけれど、十分楽しめた。今日は1日3公演こなすらしい。1公演でも、かなり体力使うと思うのに、さすがプロ!

Cimg1181s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

ウィンナーこいのぼり巻き

暖かくなって、すっかりバーベキューたけなわ。うーちゅのお楽しみはウィンナー、とうもろこし、焼きイモ。炭火で作る焼きイモは、中が黄色くてホックリあま~い。電子レンジで作ったのとは、全然違う!!そして、お気に入りの八百屋さんで買うスイートコーン。まだ小さめだけれど、これもあま~い。

ある日、突然「ウィンナーのこいのぼり巻き作って!」とな。

こいのぼり巻きって???

こいのぼり風に切り込みを入れたウィンナーを作ったら、それで満足していただけた様子。最初は、地味に背びれや顔もつけていたけれども、尾びれだけあれば十分という結論に到達。もちろん、なにも巻いてません。バーベキューのおこちゃまメニュー定番に昇格。

Cimg1086s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大と小

新緑を見ることなく、車で寝る姉妹。うーちゅは、長距離移動以外では、どんなに眠そうでも車で寝ることは滅多にないので珍しい。疲れてたのね。

おんなじ格好の大と小。子供の寝顔って、癒されるなぁ。

Cimg1176s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑のトンネル

春には桜のトンネル、そして今は新緑のトンネル。

いつもは運転しているから撮影できないけれど、今日は助手席だったのでパチリ。大好きな道。

Cimg1026s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

石けんで手を洗う

うーちゅ、石けんブーム到来。泡風呂が大好きなら、手を洗うのも大好き。シャボン玉も大好き。

1日に何回も、洗わなくていいときでも、石けんつけて手をゴシゴシ。でも、肝心なときには、洗わなくても平気だったりする。

幼稚園で教わったと思われる手洗いのお手本みたいな洗い方で、指一本一本、爪の先、手首まで丁寧に丁寧に丁寧~に洗う。泡のついた手で蛇口を触るのに抵抗があるみたいで、すすぐときには「お水、出してー」と、1日に何度もお呼びがかかる母。

Cimg1172s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子を作ろう!

餃子を作ろうと思い立って、ニラを買いに。ランさん、生ニラをはむはむ噛んで遊んで、一部分だけ料理する前にしなしなに。袋も破れて、なんだか周囲がニラ臭いんですけど。ま、それでおとなしいなら、好きにしてくれたまへ。

Cimg1163s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

自意識過剰な母子

「幼稚園で、お友達に手を踏まれて、初めて泣いた」と、うーちゅから報告あり。前に、はさみが上手く使えなくて泣いたって、先生から聞いたことがあるぞ。

「お友達も、わざと踏んだんじゃないでしょ?うーちゅの手があることに気付かなかったんじゃない?」

と言ったら、母もビックリの返答が。

「あのねぇ、うーちゅがねぇ、かわいいから、踏まれたんだよぉ~」

・・・・・・・。

自意識過剰な3歳児が、ここにいる。

そして、好きな子に意地悪しちゃうタイプの子に踏まれたのかも?と考えちゃう、やっぱり自意識過剰(子意識過剰?)な母が、ここにいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

雨の声が聞こえる

雨なのに、公園に行きたいと言ううーちゅ。「雨だし誰もいないと思うよ」と言うと、「本当にお友達がいないか見てみたい」って。

ランさんを抱っこ紐にくくりつけて、いざ公園。長靴を履いて、傘をさして、雨の日のおでかけも子供にとっては楽しいもの。傘にあたる雨音を、「雨の”声”が聞こえるね」って。

水たまりに足をつっこんだり、濡れた遊具を触ってみたり、誰もいない雨の公園を堪能。そして、娘の提案により、傘さして追いかけっこ大会。小柄とはいえ、ランさんの重みがズッシリ。

たまには、雨の外遊びもありかな。でも、大雨の日は、やめてね。

Cimg1169s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大寝坊

目覚まし前に起きて母にちょっかい出すのが娘の日課。イジられても目覚ましが鳴るまでゴロゴロうとうとするのが、母の日課。

いつものように、アラームが鳴る前に娘の攻撃開始。毎日のことなので、全然気にならない。しばらく遊ばれて、まだアラーム前だけどそろそろ起きようかなと、眼鏡をかけて時計を見ると・・・。

7時50分

!!!!!

バスが来るのは、8時10分。一瞬、血の気がササーッと引いた。全く記憶にないアラームは、1時間以上前にキッチリ鳴っていた形跡あり。

うーちゅが着替えている間に、母はパンと牛乳を用意して、食べている間に髪を結わく。同時進行じゃないと、とても間に合わない。トイレに行っている間に着替えて、歯みがきしている間にお化粧する。

はぁぁ~、間に合った。

バスの先生、運転手さんに何事もなかったかのようにさわやかに挨拶して、いってらっしゃーい!!

嵐のような20分を終えて、朝から変な疲労感。その間、全く相手にされなかったランさん、まだパジャマで重たいオムツも替えてもらってないまま。お弁当の日じゃなくて、よかった・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ありのままを。

半月ぶりのリトミック。5月からクラスが進級?した。それに伴い、先生から今年度の方針などのお話あり。

レッスン中に他のことをしていても、上手くできなくても、構わない。できなくてもガッカリしたり、逆に上手にできたからといって、ほめすぎたりしない。ほめたことが正解だと覚えて、他の表現をしなくなるから。

手出し、口出しをしないで、ありのままを受け入れること。

簡単にできそうで、実はすごーく難しいと思う。今年度のリトミックは、子供よりも母が鍛えられることが多いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和式トイレ制覇!

約1年前のトイレトレーニングではそこそこ苦労したけれども、その後は全くおもらしやおねしょもしないし、何の問題もないうーちゅ。

ただ、和式トイレが苦手で上手くしゃがめないので、母が脇をガシッとつかんで用を足していた。両タイプのトイレがあるところでは、和式だと嫌がるのでわざわざ洋式が空くまで順番を待っていたりしたことも。

幼稚園には、両方のトイレがあって、「おねえちゃんトイレ(=和式)で、できたの」と娘から報告が。でも実際、和式なところを見たことがなかった母。先日の動物園では、和式トイレしかない箇所もあったけれど、難なくクリア。ブラボー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

チェッカーズ風?

寂しかった髪の毛もだんだん伸びて、乙女らしくなってきたランさん。前髪の一部分だけ妙に長いのはなぜ?チェッカーズ時代のフミヤみたい。(←古い?)

Cimg1034s

♪オレの贈ったぎぃーんのロケットォ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

母の日に「葉っぱ」を贈ろう?

幼稚園で作ってきた母の日のプレゼント。先生が作ってくれた顔型に、顔を描くというもの。「おかあさんありがとう」の文字は後に筆ペンでなぞられ、呪いの文字みたいに変身。

作品を持って帰ってきたときに、「お母さんを描いてくれたの?ありがとう!」と言ったら、「違うよ。うーちゅを描いたの」って。あれー?でも、しばらくしたら間違いに気付いたのか「これ、ママ描いたの」と前言撤回。

Cimg1100s

でも、うーちゅからの本当のプレゼントは、コレ!母の日当日、動物園で拾った、葉っぱ3枚。

Cimg1116s

幼稚園の作品は、先生に促されてみんなで作ったものだろうけれど、葉っぱは自ら選んで拾って「母の日だから、あげる」とくれたもの。それぞれ色が違っていて、キレイだよ。ありがとう、うーちゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんほいパーク

「うーちゅねぇ、母の日だけどねぇ、動物園に行きたいの」と、姫のご要望によりのんほいパーク(豊橋総合動植物公園)へ。幼稚園で「母の日」の存在を覚えて、母になにかしなくては、と思ってはいるらしい。

道幅が広くて、坂もゆるやか、ベビーカーにもやさしい園内。動物たちは、広めの敷地でのびのびと暮らしている感じ。2年前に来たときにはなかったオーストラリア園には、カンガルー、ワラビーもいた。かわいい~。

なかよし牧場で、モルモットを抱っこ。そして、馬にまたがる。小学生は、馬に乗って牧場を一周できるけれど、幼児はまたがるだけ。ランさんもOKがでて、初乗馬。・・・即号泣で、下馬。

Cimg1149s

うーちゅはもちろん、ランさんも楽しかったようで、昼寝もせずにご機嫌。柵にはりついて動物を見ることもあって、興味ありありの様子。ずーっとベビーカーに乗ってくれて、大助かり。

Cimg1154s_1

敷地内に遊園地、植物園もあるけれども、今回は動物園メインで、あとは観覧車に乗っただけ。メリーゴーランドにも乗りたがっていたので、動物を見終わってもまだ自分で歩けるならいいよと約束。いっぱい歩いていっぱいはしゃいだら余力は残ってなかったようで、帰路へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

泡アフロヘアー

毎日毎日、飽きもせず泡風呂。パパゆきさんがお風呂をためる方がなぜか泡立ちがいいので、バブルマイスターにおまかせして、ふわふわあわわわわ。

たくさんの泡で遊ばれるランさん。されるがまま。

Cimg1159s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

要望を伝えられる子に・・・

うーちゅのリクエストで、またいっしょにクッキー作り。そして、またノンタンクッキーを制作するうーちゅ。

焼きあがって、目の前には甘いにおいのクッキーがいっぱい。

「おなかすいた」と、うーちゅ。お腹が空いてなくても、なにか食べたいものがあると、必ずこう言う。今もお腹は空いてないと思うけれど、クッキーがあったら、やっぱり食べたいよね。

「おなかすいた」と言ったときに、母は何が食べたくて言っているのか大抵分かるけれど、あえて「なにが食べたいの?」と聞いてみた。

すると「キュウリ」と、答えるうーちゅ。

は?キュウリ???

クッキーを目の前にして、なぜ、キュウリ?

「ちゃんと何がほしいのか言えないと、幼稚園の先生とかお友達のお母さんに分かってもらえないかもしれないよ。」と話して、「なにが食べたいの?」と再び訊いてみる。

やっぱり答えは「キュウリ」。

絶対違うでしょと思いつつ、意地悪だけれど、キュウリをそのまま出してみる。

「ちーがーうぅぅーーー!キュウリいらない!!クッキーがいい。クッキーが食べたいぃぃ~」と泣き崩れるうーちゅ。母の話も全く耳に入らないくらい号泣。結局、クッキーを食べて、それでもまだ泣きすぎてヒクヒクいっているし。

自分が欲求、要望を上手に伝えられない子だったので(今でも下手)、うーちゅには、ちゃんと自分の気持ちを伝えられる子になってほしいなぁと思って。何かをいただいたときにも「そんな、悪いし・・・」と遠慮するんじゃなくて、「嬉しい!ありがとう!」と素直に喜べるような。

自分ができなかったこと、そうできたらいいのになぁって思うことって、子供に望んでしまうのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居訪問!

たまきママの新居訪問!かほ&わかママもいっしょ。元々、うーちゅの妊娠中からの友達だけど、上の子抜きで会うのは初めて。出合ったときはお腹の中にいた子も、幼稚園に通う年齢になったんだね。早い~。5月、6月生まれの子は幼稚園では上手くやっていても、親的には心配もあり。そういう点はみんな同じで、話してみてそうだよね~って。

持ち寄りで、カフェごはんのような内容のランチ。野菜いっぱい、しかもおいしくてバランスもバッチリ。これだけで、贅沢な気分♪ランさんもバクバク食す。

緑がいっぱいで明るい家は、居心地もよくて、くつろぎまくり。ついつい長居したくなっちゃったけれど、もう
うーちゅのお迎えの時間。う~ん、残念!また行くから!!

Cimg1089s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

ポリオ接種、延期する

ランさんのポリオ予防接種(2回目)を、延期することにした。この地域では、集団接種で春、秋の2回実施。

アデノウィルス感染症の影響で便がゆるめ、回数も多めなので、かかりつけ医に相談したところ、以下の回答。

・アデノウィルスが、まだお腹に残っている可能性がある
・アデノとポリオ(両方とも下痢を起こす可能性あり)で、下痢になるかも
・下痢になったら、ポリオの予防接種の効果が薄れる
・ポリオは、1回目の予防接種で7割の免疫がついている
・1回目と接種の間隔が開いても、全然問題ない
・現在日本にはない病気なので、近々流行国に行く予定がないなら見送った方がベター

なるほどねー。安心して、秋に延期決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本能まるだし1歳児

アデノウィルスは、症状が治まってからも2週間は便から排出されるらしい。いつもより頻便なせいか、食べても食べても太らないランさん。1歳3ヵ月にして、まだ7キロ台。まだ歩く気配なし。

ランさんの今日の朝食。プチおにぎり、ポテトサラダ、煮野菜を食べた後、めかぶ納豆ごはんをおかわり、うーちゅを見送った後、またバナナを食べる。減量中のボクサーが、耐え切れなくなってガン食いしてるような、ガツガツという効果音がふさわしい食べ方。その後、ヨーグルトも食べた。胃に穴が開いてるんじゃないのー?

いつもは「ごちそうさまでした!」とパンッと手を合わせると真似するのに、まだお腹が空いているときは、パンッと手を合わせた瞬間に泣いて激怒するランさん。わかりやすいぞ。

Cimg1078s

その後、自分の洋服を出して遊ぶ。出す、出す、出す・・・。ホラ、私、衣装もちでしょ!って、見せなくていいから。結局、全部出して下さいました。毎日のことなので、ちゃんとたたまずにポイポイッとしまう。

Cimg1082s

食べて、遊んで・・・寝た。このところ、自動睡眠モードが復活しつつあって、嬉しい。断乳の効果かも?(そうそう、そういえば断乳済み。この記事は、またそのうち。)

うつぶせでお尻をプリッとあげる寝相は、チビッコの基本よねぇ。

Cimg1084s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふくわらい弁当

最近、記事にしてないけれど、作ってますよ、お弁当。4月は毎日、5月からは給食も始まったので週2回。

今日がお弁当だということをスッカリ忘れていて、かろうじてごはんは炊いたけれど状態の朝。こういう日に限って、うーちゅもいっしょに起きてきて、手伝いたいと言う。

おにぎりの顔つけをお願いしたら、こーんな感じに。見えないけれど、おにぎりの後ろ面にも海苔がペタペタ。ふくわらい弁当のできあがり。おかずの半分のスペースがゆで卵だけれど、それがなにか?(←開き直り)

Cimg1077s

いつも朝食はパンだけれど、今日は炊きたてごはんで朝食。めかぶ納豆ごはんにしたら、うーちゅは3杯もおかわり!朝から、大人以上の食欲。お腹、出てるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

男前豆腐

母、復活!うーちゅは「次は、パパがお熱の番だねー」と、にこやかに言う。せめて、パパゆきさんは無事でいてほしい・・・。

話題の「男前豆腐」発見。一丁298円也。普段一丁50円しない豆腐がスタンダードなわが家にとって、結構なお値段。清水の舞台から飛び降りる気持ちで、購入。(大げさ)

Cimg1073s_1

パックを開けると、豆腐がガーゼみたいなのに包まれてる。これだけで、こだわりあり感が伝わって、高級っぽい!?

Cimg1075s_1

すくって、そのまま食卓へ。豆!!って感じで、おいしかった。味が濃いので、なにもつけなくてもOK。しそ、新タマネギ、めかぶ、馬路村のポン酢、しょう油を、トッピング用に用意。

母は小さいころ、いわゆる豆腐屋さんの豆腐はにがりがキツくて苦手だったので、子供には不評かと思いきやバクバクと食す。ちなみに、「男前豆腐」は豆度が高くて、にがりっぽさはあまり感じず。

味も大事だけれど、ネーミングやパッケージも大事よね、と思わせる豆腐でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

今度は母が発熱

昨夜から、今度は母が発熱。

熱があっても、母は通常営業。お弁当を作って、うーちゅを送り出す。すっごく具合が悪いわけじゃないけれど、頭痛がするし、寒気もする。うーちゅが帰ってくる前に、できれば横になりたい。

ランさんをお昼寝に誘ったら、ムクッと起き上がって「遊べ」と要求。ひとしきり遊んで、再び布団に誘うと、ウトウトした後、夜泣きのようなイヤな泣き方をするように。泣き声が、痛い頭に響きわたって、マジで勘弁してほしい。体調が悪くても、24時間365日休めない母親って過酷な職業だ・・・。

頭痛に耐え切れなくなったので、食べているときはおとなしい娘にヘンゼルとグレーテルばりに食事を与える。食べて、食べて、食べて・・・寝た。食事イスで、そのまま。

眠くなったら勝手に寝るし、寝かそう!と躍起になってもダメなときはダメなのね。さ、バスのお迎えの時間まで、母も少し寝ます・・・。

Cimg1066s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

うーちゅ、紐を結ぶ(初)

以前、母がやっていたのを見て、紐を結ぶことに興味を持ったうーちゅ。紙にパンチで穴を開けて、紐をとおして・・・。母も隣でお手本を見せるけれど、「ねじる」ばかりで、なかなか上手に「結ぶ」ことができない。できなくて、カンシャク起こして、でも、投げ出さずに、涙を拭き拭き、何度もチャレンジ。

でーきーたーーー!!

固結びとも、ちょーっと違う独自の結び方。初めてにしては、上出来!

Cimg1057s

続きを読む "うーちゅ、紐を結ぶ(初)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

連休最終日、昏々と眠る

連休最終日、外は雨。

ランさんの熱も下がり一安心・・・と思ったら、朝から機嫌がメチャクチャ悪い。ごはんを食べて満腹になった後も(食べているときだけ、おとなしい)、抱っこしても、なにしても全然ダメ。病後だから仕方ないのかもしれないけれど、グズり方が半端じゃない!!母が1人で相手していたら、煮詰まるところだった。パパゆきさんが休みの日で助かった・・・。

結局、眠かったらしくて、ひとしきり騒いだ後は昏々を眠り続ける。寝かしつけてくれたパパゆきさんもいっしょに昏々。母とうーちゅも、ついでに昏々。

買い物にも行かず、なーんにもせずに、寝て1日が終わっちゃった。連休だからこそ、「1日くらい・・・」って許される休日の過ごし方かな。

それでも、夜も普通に寝れてしまうわが家って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

パパゆきさん、新聞一面を飾る

なーんと、パパゆきさんのサーフィン写真が、静岡新聞夕刊一面に掲載!!立夏の記事で、偶然パパゆきさんの写真が採用されたらしいけれど、単純に嬉しい♪

サーファー友達から新聞掲載を聞いて、早速コンビニに買いに行ったパパゆきさん。コンビニでは夕刊の取り扱いがなかったと帰宅。

諦めきれない妻、新聞店に車を飛ばす。

ひとつめの新聞店。夕刊配達中の時間帯だったらしく、無人。ガラス張りの室内には新聞が山積み。静岡新聞も見える。トップの写真・・・あれがパパゆきさんだな。1メートル先には欲しいものがあるのに、手に入らないもどかしさ!!

ふたつめの新聞店。配達中でやっぱり無人。ドアが・・・あれ?開いてる。目的物もある。1部30円。お金と書き置きを残して、いただいちゃおうかなぁ、でもなぁと葛藤していると、配達員さんが帰ってきた。

新聞を分けてもらいつつ、「実は、この写真、主人なんですよ~」と嬉しくて誰にでも話したいオバさん状態になっている妻。「メインですっごい大きく掲載されてるじゃないですか!よかったですねぇ」と、配達員のオジさん。

目的達成して、喜々として帰宅。ランさんも分かっているのかいないのか、新聞のパパゆきさんの写真を指差しておぅおぅ言って嬉しそう。

実家にも送っちゃおうっと♪

060506_15460001_1060506_1647_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジャポ浜松ツアー2006

高校時代の友達が、横浜から新幹線に乗って日帰りで遊びに。懐かしのジャポニカ学習帳で交換日記をしていたことから、このメンバーの総称は「ジャポ」。ジャポメンバー8人中、関東圏外に住んでいるのは私だけ。今日は、美人新妻、人気塾講師、ジュエリーデザイナーの3人が来浜。

得意のBBQでおもてなし。都会人にとっては、お家BBQは新鮮なのよ。(母も最初はそうだった。)
パパゆきさんプロデュースで、鰹、鰻、丸鶏、ステーキ、豚バラサンチュ巻きを食す。青空の下で、旧友と会話を楽しみながら、おいしく楽しい時間が過ぎていく。鰹の刺身をにんにく醤油で食べるのとか鰻の白焼きとか今では普通に食べているけれど、浜松に住み始めた頃はカルチャーショックを受けたっけ。せっかくの機会なので、関東ではあまり口にすることのない食べ方で楽しんでもらう。

昨日から、来客を楽しみにしていたうーちゅ。最初は恥ずかしがっていたけれども、本領発揮してみんなに遊んでもらって大喜び。ランさんも、本調子でないながらに嬉しそう。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、もうお別れの時間。旧友って久しぶりに会っても、話題が尽きないもの。さも近くに住んでいるかのように、遊びに来てくれた友達に感謝。そして、最高のおもてなしをしてくれたパパゆきさんに感謝。

Cimg1050s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランさん、アデノウィルスでした

発熱3日目。熱、下がらず。

連休の合間で土曜日で小児科が診療しているので、受診。アデノウィルス感染症との診断。高熱が続くケースも多いそうなので、あと2~3日は熱が下がらないかも。ウィルスの特効薬はなく、自然治癒を待つしかない病気。最近また涙目だったのは以前の結膜炎が治りきってなかったのかと思いきや、ウィルスによるものだそう。かの有名なプール熱もアデノウィルスの一種なんだそうな。

今回のランさんの症状は、発熱(38~39℃台を推移)、涙目(結膜炎)、軟便、以上はアデノウィルスによるもの。滝のように流れる鼻水は、風邪症状でウィルスとは別ものとのこと。結膜炎の目薬と風邪用の薬を処方してもらう。高熱の場合、解熱剤を使用して下さいとのこと。解熱剤在庫はあるので、処方なし。

ハワイのときのうーちゅの発熱も、今思えばアデノが原因だったのかと。結膜炎の症状はなかったものの、高熱が4日続いたし。潜伏期間は5~7日間で感染力が強いそうなので、ランさんにうつったと考えるとツジツマが合う。

病院で偶然、名古屋に引越したケニーに会った!!ひょんなところでの再会だったけれど、嬉しい~。今度は元気な姿で会いたいね。

夜、熱が下がってきている。このまま、落ち着いてくれればいいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

こいのぼり進化形

実はまだ、こいのぼりの大量生産続行中。尾ひれに切り込みが入って、地味~にバージョンアップ。職人うーちゅ、こどもの日が過ぎても作り続けるのか?

Cimg1006s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こどもの日なので

ランさん、熱下がらず。天気もいいので、パパゆきさん&うーちゅはガーデンパークへお出かけして水遊びリベンジ。ランさんが寝ている間に、部屋を片付けたり、窓掃除をしたり。時間切れでできなかったものも、帰宅したパパゆきさんが片付けてくれた。ありがたや~。まだやりたいこともあるけれど、当面の懸案事項が一通り片付いて気分的にスッキリ。

こどもの日なので、おみやげに柏餅。発熱にかまけて、すっかり忘れてたわ。そっか、こどもの日だったね。こいのぼりと柏餅を持って、嬉しそうなうーちゅ。子供たちの健やかな成長を願って。とりあえず、熱が下がってほしいぃぃ~。

そういえば、ハワイでミニミニこいのぼりが売られているのをパラパラ見かけた。こいのぼり型のお菓子が売られている店もあったから、浸透させようという動きがあるのかも?でも、家でバサバサと泳いでいるものは、ベランダサイズのを1回見ただけ。日本でいうハロウィンくらいの浸透度かなぁ、なんて勝手に推測してみたり。

Cimg1043s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

泡のお風呂は楽しいにゃ

「うちにかえったガラゴ」という絵本で泡風呂が出てきて以来、ガラゴのお風呂に入りたい、あわあわのお風呂に入りたいと言い続けていたうーちゅ。ハワイで(日本でも売っているとは思うが洋モノっぽいのであえて探さなかった)彼女の願いを叶えるべく、バブルバスの素をゲット。

シャワーで勢いよくお湯を注いで、見事な泡風呂のできあがり!うーちゅさん大喜びで、のぼせそうなくらい長湯して遊び倒す。彼女が飽きるまで、毎日泡風呂になりそう。

バブルバスの素は、ウォル☆マートにて購入。たしか、2ドルちょっと。480ミリリットル。キャップ2杯で、このあわあわ!!他にも数種類あったけれど、なんとなくニモのにしてみた。固形のキューブ型みたいなのを想像していたけれど、液体が主流なのね。

Cimg1028sCimg1033s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休に、ランさん発熱

ランさん、発熱。朝、38.5℃。食欲あり、元気。ひとしきり遊んで、またしてもこんな格好で撃沈。1時間近く寝ていたけれど、首が痛くなりそう・・・。布団に移して寝かせてあげればいいのだけれど、動かして起きちゃうとまた一波乱あって厄介だし。さわらぬランに崇りなしってことで、毛布をそっと掛けておく。

Cimg1030s

予定していた浜名湖ドライブは延期。たっぷりの睡眠と水分を摂って、早く復活してね。昼頃から39℃台に熱が上がってきて、布団でゴロゴロうとうと。うーちゅがハワイ出発時に発熱したときに購入した熱冷ましシートのあまりを貼ってみる(初)。おでこに異物がぁぁ!と、嫌がって取れなくて大騒ぎ。結局、容認して、おでこに貼ったまま睡眠。起きたら、シートが少しはがれていた。ずれたシートが鼻と口をふさいで窒息した事故があったけれど、他人事じゃないなぁ。昼も夜も食欲はおおいにあるので、もう少し様子見。

Cimg1032s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

満員御礼!浜名湖ガーデンパーク

さ、ゴールデンウィーク後半突入!その前にさんざんハワイで遊び倒したけれど、それはおいといて。やっぱり連休は嬉しいもの。

せっかくの連休だっていうのに、徒歩3分のちっちゃい公園に行きたいという、うーちゅ。チッチッチ、スケールちっちゃいっすよ、娘さん!ということで、浜名湖ガーデンパークへ。(相当近場。やっぱり母もスケール小さい?)

自転車など乗り入れOKとはいえ、スケートボードに乗っているのはウチだけ。低い位置でスイスイ走るスケボーは、お子ちゃまの注目の的。花博跡地だけあって、色とりどりの花がキレイ!いい季節になったなぁ。
Cimg1010sCimg1012s

家族連れがわんさかで、遊具は満員御礼状態。さすが、娯楽の少ない町。
水遊びのできる噴水もあるけれど、あまり気温が高くはないし鼻水が少し出ているので、やめておくことに。うーちゅさん、実はとっても水遊びがしたかったらしいので、連休中にもう一回来ることになりそう。
Cimg1013s

帰り道で車から見えた光景。潮干狩りをする人がわんさか。貝よりも人が取れそうなくらい。さすが、娯楽の少ない町。でも、連休中に一回、潮干狩りしたいかも。すっかり地元ナイズされている母ありき。
Cimg1023s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

つつじ満開

日本に帰ってきたら、つつじ満開!キレイだねぇ。出国前は花粉症状があったけれど、帰国したらさすがに時期が過ぎていたようで、マスクなしで全然OK。ランさんとつつじの咲く歩道をまったりお散歩。日常的な幸せを感じるとき。

昔、つつじの蜜を吸ったりしたけれど、今でもおいしく感じるんだろうか?試してみる気は、ないなぁ・・・。

Cimg0995s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

幼稚園バスに忘れられる

久々の幼稚園。4月は毎日お弁当持参だったけれど、5月からは週3日で給食もスタート。初給食の献立は「鶏のから揚げ、ウィンナー、ミートボール、煮玉子、鮪の角煮」って・・・野菜どこ?他の日のメニューは多少野菜も入っているし、初日は食いつきがいいようにお子ちゃま大好きメニューになってるのかな。でも、献立表を見ている限りでは、全体的に野菜少な目な感じ。どんなものなのか、一回いっしょに給食を食べてみたいぞ。

登園を楽しみにして、家の前でバスを待つものの・・・幼稚園バスが迎えに来ない!?遠くの角を曲がる気配はあったので(「左に曲がります」とか音がなる)、先週休んでいたし今日も休みだと間違われちゃったかな、こりゃ。今日は車で幼稚園に行こうと話すと、「イヤだ。バスで行く」と。

私用長期休暇+バスがお迎えに来ない=登園拒否

という図式が頭の中にグルグルと巡る。最初は平気でも、時間がたってから登園拒否するタイプの方が厄介だっていうよなぁ。

「バスとどっちが早いかな?」「給食楽しみだねぇ~」などと、車中で登園気分が盛り上がるようなトークに励む母。そんな気遣いも関係なく、幼稚園に到着したら、さっさと門をくぐって(門で先生に引渡し。親は園内には入らない)、ニコニコと手を振って、園舎に消えていった。全然、心配なさそう。

うーちゅを送ってすぐ、担任の先生からバスの件で電話が。やっぱり、運転手さんがゴールデンウィーク明けまで休みだと勘違いしていたらしい。すみやかな対応は、さすが。後から気付いたけれど、送迎中で留守にしていた時間帯にも着信履歴が残っていた。ちょうとバスが幼稚園に到着するくらいの時間。バスからうーちゅが降りてこないのを、担任の先生はすぐに気付いてくれていたんだなぁ。

もちろん、帰りはバスに乗ってきましたよん。バスから降りる娘の足を見ると、膝がまっかっか!?遊んでいるときに、転んで両膝を擦りむいたらしい。スカートだったせいか派手に転んだのか・・・一瞬ビビった母。よくよく見たら、園で塗ってもらった赤チンで、実際は軽いすり傷。今でも、赤チンってあるのね。

Cimg1001s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »