« 麺でボリボリ | トップページ | ハワイ1日目(クアアイナ、買い物) »

2006年4月21日 (金)

ギリギリなパスポート

幼稚園の予定が確定してからと思い、出発2週間前に申し込んだハワイ旅行。初海外旅行なランさんのパスポートがないので、急いで申請に出向こうと思ったら・・・。パスポート取得に必要な戸籍を取るのが本籍地じゃないと即時発行は不可なことが発覚。

すっかり忘れていた・・・。そうだった・・・。

本籍地はパパゆきさんの実家方面(実家ではない)。役所に頼んでいたら間に合わない。母の準備不足のせいで実家関係の多くの方にご迷惑をおかけして、戸籍ゲット。本当に申し訳ありません・・・。あぁ、ダメ嫁・・・。

そして、旅行前日。パスポート無事発行!!ありがとうございました!

↓左、ランさん(1歳2ヵ月)。右、うーちゅ(当時1歳8ヵ月)。似てるけれど、髪の長さが決定的に違う。
Cimg0760s

パスポートの写真は、うーちゅのは写真屋さんで撮影。たしか1200~1300円。ランさんのは、自宅でデジカメで撮影したのをファミリーマート「Famiポート」で加工。300円。どちらも写りに大差なし。

写真屋さんで撮影しても子供がその瞬間に「いいお顔」をできることって少ないだろうから、デジカメ加工は安くてお手軽だしオススメ。ただし、2006年4月時点でFamiポートの写真規格が新パスポートサイズに変更されてなかったので、加工時には注意が必要。 

|

« 麺でボリボリ | トップページ | ハワイ1日目(クアアイナ、買い物) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9698863

この記事へのトラックバック一覧です: ギリギリなパスポート:

« 麺でボリボリ | トップページ | ハワイ1日目(クアアイナ、買い物) »