« 合わせる、投げる、出し入れする | トップページ | 14時保育開始 »

2006年4月16日 (日)

集団生活の影響?

比較的つまらないことで怒られがちだった、今日のうーちゅ姫。

気に入らないことがあるとキーキー声を出したり、「ごめんなさいって言ったでしょぉ~?」と反省のカケラもない発言をしたり。集団生活を始めると善いことも悪いことも覚えてくるというけれど、これってきっと周りの子がしているのを真似してるんだろうなぁ。

「幼稚園で、そんなことしたらおかしいよ」「そう言われたら、幼稚園のお友達どう思うかな?」
なにかにつけて、幼稚園を引き合いに出して話をしてしまう母。よくないと分かってはいるんだけど、効果があるので、つい・・・。

通園して一週間ちょいだけれど、園生活って子供にとってすごい影響力があるみたい。自発的にいろいろチャレンジしたくなってきているのは、プラス効果。これからは、モノの善し悪しを自分で見極める力もつけていくことでしょう。

ジャングルジムで空中ロディするうーちゅ。危ないから・・・。

Cimg0714s

|

« 合わせる、投げる、出し入れする | トップページ | 14時保育開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9624662

この記事へのトラックバック一覧です: 集団生活の影響?:

« 合わせる、投げる、出し入れする | トップページ | 14時保育開始 »