« へきいけん | トップページ | ピザ好き姉妹 »

2006年4月 9日 (日)

リトミック発表会

うーちゅ、通っているリトミック教室の発表会に出演。

リトミックの発表会ってどんなものか想像できなかったけれど、音に合わせて動く、音を聴き分ける、創作するなど、年齢によって異なる課題を発表していくというもの。

うーちゅの所属する未就園児クラス(2〜3歳)は、最年少。裏で出番を待っている間、プチ動物園状態。誰かが泣いたら連鎖して他の子も泣き出したり、グズりだしたり。3歳児は少し「待てる」ようになってきたけれど、2歳児には待つという行為は難題。

いよいよ本番。未就園児クラスは、母同伴で出演。うーちゅは母にベッタリでちまちまとしか動けないかと思いきや、手もつながずにひとりで楽しそうに動いている。歌も大声で上手に披露。レッスンのときよりも、楽しそう。本番に弱いタイプかと思っていたけれど、意外。まだ人前で緊張するっていうのを感じない年齢なのかも。上手にできたのも嬉しかったけれど、なにより楽しんで参加できたのがよかった。そして、目頭が熱くなりかける、母ひとり。

未就園児〜小学校低学年のクラスの発表を見て、年齢別にできることが分かって興味深かった。チビちゃんたちは存在そのものがかわいい〜って感じだけれど、小学生になると内容がスゴイ!来年の発表会では、うーちゅはどうなっているかな?

発表が終わって観覧席に戻ると、同じクラスの子の隣で見ると言って、置き去りにされる母。さ、さみしい。幼稚園に通って数日だけれど、うーちゅの中で「友達」の存在が大きくなってきているように思う。一方、母のヒザで甘えるランさん。ベッタリなのも今のうちなのね。よしよし・・・。

休憩時間には、ステージで子供たちが自主的にグルグルかけっこ大会開催。育児サークルに入っていたとき、みんなとグルグル回るのが苦手で頑なに参加しなかったうーちゅ。それが今や、自ら楽しそうにグルグルかけまわっている。嫌がっていることを無理強いしなくても、時期がくればできるようになるんだね。

発表以外でも、娘の成長をいろいろ感じた日でした。

cimg0654s.jpg

|

« へきいけん | トップページ | ピザ好き姉妹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9573195

この記事へのトラックバック一覧です: リトミック発表会:

» 発表会後の様子 その2 [小学生のバンドを作りたい]
本日の5つの定点: 夕食 19:30 就寝 21:30 起床 6:00 朝食 6:30 昼食 12:00 ダメダメです・・・。 日増しに疲れが増してくるのは何故・・・? 年・・・? *** プレ・リトミック2(未就園児)の様子: 今日から、2クラスに分かれる。 年少組と... [続きを読む]

受信: 2006年4月12日 (水) 14:31

« へきいけん | トップページ | ピザ好き姉妹 »