« うーちゅ、入園式 | トップページ | ランさん、ご乱心 »

2006年4月 6日 (木)

うーちゅ、初登園

初登園の朝。母子で緊張して早起き。そして、さっさと着替え、食事した後は、ひとりで園服を着て、リュック背負って、帽子被って、スタンバイOK!

8時過ぎに幼稚園バスがお迎えに来るのに、そわそわして10分くらい前から外に出る。待って待って待って・・・来たーーー!うーちゅ念願の幼稚園バス!玄関前に横付けしてくれて、まさに専用停留所。

先生に手を取られて、やや緊張した面持ちで座席に座るうーちゅ。固い表情のまま、振り向くこともなく行っちゃった。小さくなっていくバスに手を振りながら、目頭が熱くなる母ひとり。・・・これから、子供の背を見ることが増えていくんだろうなぁ。

なーんて思っていたら、まだ午前保育なので、あっという間に帰宅。
「バスで、泣いている子が1個(←1人だから!)いた」「幼稚園のお庭で遊んだ」「アンパンマンの歌を歌った」と、園生活を楽しそうに話すうーちゅ。

それから、先生の絵を描き始めた。明日、先生にあげるからと大事そうにカバンに入れる。1日登園しただけなのに、先生を描いたことに驚き。

母「そんなに楽しいなら、お母さんも幼稚園行っていい?」
うーちゅ「ダメ!」
母「幼稚園行っている間に、寂しいから泣いちゃおうかなぁ?」
うーちゅ「でも、もっと元気にしてないと!ランさんがいるから、寂しくないでしょ。」

娘の方が、親離れ完璧。
最初から飛ばし過ぎて、5月になってから登園拒否になるパターンにならなきゃいいけれど。

cimg0621s.jpg

|

« うーちゅ、入園式 | トップページ | ランさん、ご乱心 »

コメント

うてなちゃん、すごいねぇ!準備万端かぁ。シュウは『泣いてる子が1個』の1個に入りそうだけど・・・読んで想像しただけでウルウルしちゃう。うてなちゃん、おねぇちゃんだねぇ(*^_^*)

投稿: みゆき | 2006年4月 9日 (日) 00:02

うてなちゃん、えらい!
ちなみに私は泣きました。
でも、母の姿が見えなくなったとたんに泣き止んで遊びに行った記憶が。。。

投稿: まりりん@元R | 2006年4月10日 (月) 02:26


DATE: 04/10/2006 10:15:36 PM
>みゆきさん

シュウちゃん、初登園どうでした?毎日泣かれるのも辛いけれど、あっさりしすぎなのも寂しかったり。勝手なもんですねぇ。

>まりりん

幼稚園の記憶が鮮明なのがスゴイ!母の姿が見えなくなったら、あっけらかんと遊び始める計算幼児(笑)

投稿: kyoko | 2006年4月13日 (木) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9573190

この記事へのトラックバック一覧です: うーちゅ、初登園:

« うーちゅ、入園式 | トップページ | ランさん、ご乱心 »