« 誕生日恒例の・・・ | トップページ | うーちゅ、初登園 »

2006年4月 5日 (水)

うーちゅ、入園式

小雨の中、入園式へ。雨女ですか、うーちゅさん・・・。

入園式の前に行ったリトミックのレッスンでも、妙にハイテンション。入園をすごーく楽しみにしていたけれど、本当に嬉しいんだねぇ。

園服着用だけれど、中は私服。別の幼稚園に入園する友達から、入園式には園服の中は総ブランド服、フリフリ靴下に革靴が普通らしいと聞き、みんなどんな服装なのかと思っていたら・・・カジュアルな服装が多くてホッ。素足の子もいたし。のんびりした幼稚園というイメージだけど、通ってくる子も(親も)そんな感じかも。親は、スーツが多かったかな。

入園式では、難なく母と離れて座席に座る。席は自由だったけれど、最初は最前列に座って、その後1列ずつチョコチョコ後ろに移動して、3列目で定着。名前を呼ばれたら、上手にお返事できたよ。

教室に入ると、座席が五十音順になっていた。うーちゅは出席番号が最後なので、後ろの端っこ。しかも、人数が奇数だから、隣は空席だし。実は、旧姓でも出席番号が最後になりがちな名字だった母。出席番号が最後だと、出席番号順で2人一組になったりすると奇数だと余って、先生と組んだりすることになったりするのよ。そういう経験を小さいときから何度もしてきたので、結婚して名字が変わるなら出席番号が早くなりたい!と思っていたのに。結局、名字が変わってもイニシャル変わらずだったのよねー。

明日から、うーちゅの幼稚園生活スタートです。

cimg0611s.jpg

|

« 誕生日恒例の・・・ | トップページ | うーちゅ、初登園 »

コメント

おめでとうございます。目頭熱くなりますねえ。でも、これで感動していては!卒園式は号泣だそうですよ。(まだまだ先ですね。)

投稿: みき | 2006年4月10日 (月) 22:44


DATE: 04/10/2006 11:54:29 PM
卒園式は号泣もんですか。保育園の方が、長い間お世話になる分、先生との結びつきも強くなって、卒園のときは涙もんになりそうですね。

投稿: kyoko | 2006年4月13日 (木) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9573189

この記事へのトラックバック一覧です: うーちゅ、入園式:

« 誕生日恒例の・・・ | トップページ | うーちゅ、初登園 »