« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

時差ボケ階段睡眠

旅行中の溜まった洗濯物をガンガン干していたら、2階にいる母を追いかけられずに階段を枕にして寝ていたランさん。虫みたい・・・。

自動睡眠モードで寝るなんて、何ヶ月ぶりだろう?時差ボケもあるのかも。

Cimg0990s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイに行ってました

4/22~29まで、家族でハワイに行ってました。旅行の記事アップは、追々ボチボチとする予定。ランさんのパスポート取得がギリギリだったり、うーちゅが発熱したりしたけれど、楽しかった~!!

パパゆきさんのハワイ旅行記はこちら

↓コオリナラグーンにて。女3人、水着のサービスショット(わからんっちゅうねん)
Cimg0846s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

セントレア到着

無事にセントレアに到着。帰ってきちゃいました。

時差ボケと疲れで、荷物受け取り中も地ベタに座り込むくらいダメダメうーちゅ。子供と荷物とサーフボードと運ぶことを考えたら、少し値段は高めだけれど空港内の駐車場に車を停めて正解。
Cimg0989s

地元で高速をおりようとしたとき、うーちゅがむせて突然の嘔吐!!ファーストフード店のトイレに駆け込んで、顔を洗ったり、着替えたり。具合が悪いっていうより、食べ過ぎだよ、食べ過ぎ。絶対、消化不良!!

うーちゅで始まってうーちゅで終わったようなハワイ旅行でした。いろいろあったけれど、楽しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

帰りの機内にて

いろいろあったハワイとも、もうお別れ。さようなら、ハワイ。また来るよ(たぶん)、ハワイ。

帰りの飛行機もバシネットを確保できて、楽々♪空港内のバーガーキングでキッズセットを注文。子供と分けても小腹を満たすに十分な量だし、おもちゃもついてくる。ちょっとした新しいおもちゃは、機内での退屈しのぎグッズとして大活躍。この作戦、かなりオススメ。

うーちゅの機内食(チャイルドミール)
Cimg0983s

ランさんの機内食(ベビーミール)
Cimg0986s

お子様ランチっぽい内容で、かーなーり脂っこそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

ハワイ6日目(イースト)

カイルアビーチパークへ。
普通に波もあって、海っぽい海。ランさんは、お気に召さなかったようで、入水時間はわずか数分。
Cimg0932s

うーちゅも、海よりも砂浜遊びが気に入ったみたい。ふたりともサーファーの娘なのに、波が苦手なんてねぇ。パパゆきさんと合作で、立派なうーちゅ城が完成!通りがかりの外人さんから「Beautiful」「Amusing」と歓声が!
Cimg0946s

リリハベーカリーのココパフ。有名らしく、食べてみたかったのよねー。シュークリームっぽい。別の日だけど、チャンピオンのマラサダも食べた。モチモチしたドーナツみたいなの。ハワイのB級デザートめぐり。
Cimg0924s

ハワイ最後のディナーは、ステーキが食べたいというパパゆきさんのリクエストにより、タナカオブトーキョーへ。目の前の鉄板で焼いてくれるのだけれど、塩をふるのもフライ返しを使うのも、ひとつひとつの動きがショーを見ているみたい。うーちゅも大喜び。
Cimg0964s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

ハワイ5日目(コオリナラグーン)

うーちゅ全快で、やーっと海ですよッ、海!南の島を満喫するのだー!!

コオリナラグーンにて海水浴。水が清んでいるし、波もほとんどなく穏やかで子供向き。砂も白くてキレイ。

パパゆきさんが休みが長くとれて、ホントによかった。もし4泊6日の滞在だったら、うーちゅが寝てるだけで終わるところだったよ・・・。

帰国してからランさんがアデノウィルス感染症になったことを考えると、うーちゅの長引いた熱も、後から思えばアデノが原因だったんだろうなぁ。

Cimg0846s_1 Cimg0888s

続きを読む "ハワイ5日目(コオリナラグーン)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

ハワイ4日目(シーライフパーク)

うーちゅ、回復に向かう。午前中は大事をとって、ホテルで休養。母は、ランさんとワイキキをお散歩。

Cimg0825s

午後からは、うーちゅの希望もありシーライフパークへ。

手入れされている水槽がいっぱいあるというより、屋外で自然に近いかたちで飼育されていて、半分海っぽい。

アシカショーもあったけれど、 ノリでやっている感じ。日本のショーは、芸が細かいのね。 これもお国柄なのかな。

海亀に餌をあげるうーちゅ氏。わらわら集まってくる亀さんたち。

Cimg0830s

アシカ(?)に餌をあげる人々。餌ほしさに、モグラたたきゲームみたいに顔を出すアシカたち。
Cimg0833s

水槽に釘付けなランさん。
Cimg0843s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ハワイ3日目(アラモアナ)

うーちゅ、熱が上がって辛そう。今日は1日ホテルでゆっくり寝てもらうことに。頻繁に着替えをするくらい汗をかくけれど、熱が下がらない。

Cimg0824s

母は、ランさんとシャトルバスに乗ってアラモアナショッピングセンターへ。savex大人買い。くひひ。途中から、プチデビルと化したわが子を、ずーっと抱っこして肩がパンパン。お願いだから、バギーでおとなしく寝て下さい。

Cimg0823s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

ハワイ2日目(ノース)

うーちゅさん、少し熱があるけれど、そこそこ元気。海は無理なので、ノース方面にドライブ。

ドールでパイナップルソフトクリーム。ランさんは、人生初のソフトクリーム。もちろんとってもお気に召したようで、バクバク。

Cimg0800s Cimg0804s

ジョバンニで海老を食す。これを食べるとハワイに来たって感じがするなぁ。

Cimg0812s

サンセットビーチにて。前にノースに来たときは、天気がイマイチで海もどよ~んとしていたので、晴れて嬉しい。でも、うーちゅの体調&ご機嫌がイマイチで歩行拒否。砂浜で遊ぶこともなく車へ。

Cimg0813s

テッズベーカリーのパイ。で、でかい!!見た目ほど甘くはないけれど、ひとり1個はいらない感じ。

Cimg0815s

帰りの車で爆睡する姉妹。チャイルドシートを、2つ装着。ハワイでは、ジュニアシートというのは、ないそう。

Cimg0817s

初めて、ハワイのダイエーに行ってみた。日本のものが、日本語でいろいろ。輸入品なので、値段も高い。わざわざ旅行にきて、買う気はしないなぁ。永住してたら、懐かしくて買うかも。

Cimg0819s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

ハワイ1日目(クアアイナ、買い物)

空港から、レンタカーを借りて移動。

クアアイナサンドイッチにて、アボカドバーガー。アメリカンサイズっす。ランさんの顔くらいあるし。ポテトもてんこもり。食後は、パパゆきさんのサーフボードをオーダーして、ウォルマートにて買い物。

Cimg0782s_1

ホテルにチェックインしてから、ワイキイビーチを散歩。ビーチ沿いのバーでハワイアンカクテルを飲んで、南国気分を味わう。あのね、おいしそうに見えるけれど、ランさんはまだ飲めないから。

Cimg0789s

やっぱり体調があまりよろしくない、うーちゅ氏。長旅の疲れも出たのか、ランさん用バギーで熟睡。

Cimg0787s_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

ギリギリなパスポート

幼稚園の予定が確定してからと思い、出発2週間前に申し込んだハワイ旅行。初海外旅行なランさんのパスポートがないので、急いで申請に出向こうと思ったら・・・。パスポート取得に必要な戸籍を取るのが本籍地じゃないと即時発行は不可なことが発覚。

すっかり忘れていた・・・。そうだった・・・。

本籍地はパパゆきさんの実家方面(実家ではない)。役所に頼んでいたら間に合わない。母の準備不足のせいで実家関係の多くの方にご迷惑をおかけして、戸籍ゲット。本当に申し訳ありません・・・。あぁ、ダメ嫁・・・。

そして、旅行前日。パスポート無事発行!!ありがとうございました!

↓左、ランさん(1歳2ヵ月)。右、うーちゅ(当時1歳8ヵ月)。似てるけれど、髪の長さが決定的に違う。
Cimg0760s

パスポートの写真は、うーちゅのは写真屋さんで撮影。たしか1200~1300円。ランさんのは、自宅でデジカメで撮影したのをファミリーマート「Famiポート」で加工。300円。どちらも写りに大差なし。

写真屋さんで撮影しても子供がその瞬間に「いいお顔」をできることって少ないだろうから、デジカメ加工は安くてお手軽だしオススメ。ただし、2006年4月時点でFamiポートの写真規格が新パスポートサイズに変更されてなかったので、加工時には注意が必要。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺でボリボリ

残った焼きそばの麺で、おやつ。伸ばして棒状にしたものと、数本を丸めたものを、オーブン高温でカリッと焼いてみた。棒状に伸ばしたものと数本を丸めた形を作ったけれど、棒状の方が人気。塩少々かければ、プリッツのように思えなくもないかも!?

Cimg0685s Cimg0686s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

「先生、ハワイは無理だよ」

幼稚園の面談のときに、「ハワイ行くんですか?いいですねぇ」って先生に言われた。旅行するので休みますと連絡帳には書いたけれど、行き先までは明記しなかったのに?

なんでも、うーちゅが幼稚園中の先生に「ハワイに行くの!」と言い回っているらしい。

娘「うーちゅねぇ、ハワイに行くの!」
先生「いいなぁ、先生も行きたいなぁ」
娘「でも、ちょっと遠すぎるから、先生は無理だよぉ」

という会話を、しているそうな。職員室では、「ハワイ無理って、うーちゅに言われた~」「あ、私も」「私も」と話題になったとのこと。

もも組うーちゅ、ひょんなことから、通園2週間にして先生方に覚えてもらったよう。

入園してすぐ1週間休ませるのに多少心配もあったけれど、「大丈夫。全く問題ないです。」とのお墨付き。安心して旅立たせていただきます!

しっかし、2週間通って、1週間休ませる親って、ふざけすぎ?まっ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい子すぎる個人面談

うーちゅの個人面談があり、幼稚園へ。

先生が開口一番、「全く問題ないです。」と。5秒で面談終了するかと思った。

バスでも教室でも積極的に話すし、トイレも食事も生活態度も問題なく、なんでもチャキチャキこなす「よくできた子」だと。

ふーん・・・。泣いたりしないで喜んで通園してるし、手のかかるタイプの子じゃないとは思っていたけれど、そんなに絶賛されるとは。クラスでは二番目に誕生日が早い(女の子では一番早い)から、しっかりして見えるというのもあるかも。

しっかし、3歳にして、そんなにいい子ちゃんだなんて。正直、あんまり嬉しくないなぁ。実は、母も小学生までは、「全く問題ない、よくできた子」だったのよねぇ(ホントだってば!)。いい子が長続きするけれもなく、中学で超アバウト人間に華麗に変身したわけだけれど。ほめられるのは嬉しいし、いい子でいるのは楽。でも、今だから許されるワガママとか甘えとか、もっと表に出してもいいんじゃない?と、経験者は思うわけで。はぁぁ~、こんなところまで似るなんて!!

うーちゅは、いつどんな風にデビューするのかな?と考えたら、この先の変化が楽しみになってきた。今は自分を抑えつけているわけではなく、ほめられたい一心で自ら進んで「いい子」でいたいみたい。ま、本人が望んでしている間は「いい子キャラ」で、いって下さいな。自分の首を締めない程度にお願いしますよ、うーちゅさん。

↓面談後、うんていをジャングルジムみたいして登るサルうーちゅ。
Cimg0756s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

中耳炎、まだまだ治療中

かれこれ2ヵ月近くかかっている中耳炎治療。最初に通院していた病院に疑問を感じる点があったので、1ヵ月前に転院。ランさん、今日は病院のハシゴ。

鼻水が止まらないと、中耳炎も治らないということで、なかなか症状が改善しなかったこの2ヵ月。ふたりとも、どうやら花粉症予備軍らしいので、この時期は鼻水が大量生産されがち。花粉飛散の終焉が近付き、やっと症状も落ち着いてきた。長かった・・・。

うーちゅの耳の聞こえがまだ悪いような気がして心配なので、聴力検査もしてもらった。左耳が少し聞こえにくくなっているけれど、問題ない範囲だそう。中耳炎がスッキリ治れば、クリアに聞こえるようになるということで、一安心。

でも、2ヵ月ちかく耳栓したような音の聞こえだったってことか。これから毎年この時期に中耳炎を繰り返すかもと思うと、気が重いなぁ。

薬の服用期間も長かったので、うーちゅは粉薬の封を切る→口に入れる→水で流し込む、という一連の作業がひとりでできるようになった。ドライシロップ入りで甘いらしく、ふたりとも薬好き。

Cimg0639s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ランさん、結膜炎になる

2日前から、いきなり目ヤニが大量生産されるようになったランさん。朝、目覚めても、目が開かないくらいベタベタ。

多少マシになってきたものの、まだベタベタなので、眼科へ。結膜炎とのことで、目薬(オフロキシン点眼液)をもらう。2~3日で治るとのことで、ホッ。

どうやら花粉症予備軍っぽいので、そのせい?それとも、日曜のバーベキューで、ラムの煙に燻されたから?そんなヤワなことじゃ、バーベキュー一家の娘として失格ですぞ。(←生まれる家は選べない悲劇・・・。)

Cimg0732s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

歯がとれた

正確には、歯の詰め物がとれた。母の。

夕食のとき、モノを噛んでいたらガリッとした歯ごたえ。貝の殻を食べちゃったような感触。でも、貝は食べてないし・・・と思ったら、昔むかーしに治療したところが、とれていた。

パパゆきさん行きつけの歯医者さん(母は初診)に行って、治療してもらう。虫歯もあるそう。あーあ・・・。歯医者さんに行きたいと思いつつ先送りしてばかりだったので、この機会にきれいサッパリ治してもらうのだー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

14時保育開始

早々と時短保育を終え、通常モードに突入した幼稚園。今日から、基本的に14時降園。

うーちゅを送りだした後、保護者会のため母とランさんも幼稚園へ。園児は、親の顔を見ると泣く子もいるからと別室に移動済み。役員決め、係り決めもサクサク進み、1時間の予定が半分の時間で終了。

入園式のときは、よそ行きの顔をしているように見えた、うーちゅの教室。通園するようになって、リュックやお道具があって子供の息吹が感じられようになった今、とっても身近な場所に思える。ちっちゃいイスに座って、ちっちゃいテーブルで、遊んだりごはん食べたりしているんだよなぁ。

幼稚園でたっぷり遊んで疲れたのか、入浴後、ドライヤーで髪を乾かしている間に撃沈。

Cimg0731s_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

集団生活の影響?

比較的つまらないことで怒られがちだった、今日のうーちゅ姫。

気に入らないことがあるとキーキー声を出したり、「ごめんなさいって言ったでしょぉ~?」と反省のカケラもない発言をしたり。集団生活を始めると善いことも悪いことも覚えてくるというけれど、これってきっと周りの子がしているのを真似してるんだろうなぁ。

「幼稚園で、そんなことしたらおかしいよ」「そう言われたら、幼稚園のお友達どう思うかな?」
なにかにつけて、幼稚園を引き合いに出して話をしてしまう母。よくないと分かってはいるんだけど、効果があるので、つい・・・。

通園して一週間ちょいだけれど、園生活って子供にとってすごい影響力があるみたい。自発的にいろいろチャレンジしたくなってきているのは、プラス効果。これからは、モノの善し悪しを自分で見極める力もつけていくことでしょう。

ジャングルジムで空中ロディするうーちゅ。危ないから・・・。

Cimg0714s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

合わせる、投げる、出し入れする

両手でモノを持ってカチカチ打ち合わせるのが、ランさんのマイブーム。その他、投げる、出し入れする作業をしていることも多い。

ごちそうさまの代わりに、空になったお皿をテーブルから毎回落としてくれるランさん。陶器のお皿を使うのは、まだまだ先だねぇ。

Cimg0677s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋根より高いこいのぼり

こいのぼり作る!と、折り紙とわりばしで制作。母もいっしょに作ると言ったら、却下された。るるる~。
おぉ、ひとりで作ったのに、上手!!(←親バカ)

Cimg0708s

すごい!上手!!と褒め称えたら、調子にのって、こいのぼり大量生産!全部つなぎ合わせたら、屋根より高くなるかも?

Cimg0724s


| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年4月14日 (金)

つま先立ちで、お待ちかね

つま先立ちして、レンジをじーっと見つめるうーちゅ。ポンポンといい音がしてきて、いい香りが。そろそろできたかな?視線の先にあったものは・・・

Cimg0694s

ポップコーン!こーんなにいっぱいできた♪一気に食べるには多すぎるので、残りはまた明日。

Cimg0703s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しました

blog、引っ越しました。

引っ越し中にいただいたコメントは、消えている可能性があります。悪しからずご了承下さい。

これからも、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

3歳と1歳で留守番

うーちゅ帰宅後、近所のお店に歩いて買い物に行こうと誘ったら・・・

「イヤだ(遠州弁アクセント)。留守番してる」と冷たいお言葉。

ひとりで留守番できるの?と聞くと、「ランさんとふたりで留守番する」と。

うーーーん・・・。

「まだ無理だから!」と突っぱねるのは、簡単。でも、幼稚園に行きだしてから、自分でいろいろできる範囲が広がってきているし。せっかくヤル気になっているのを、無にするのもなぁ。

チャイムが鳴っても玄関に出ない、ランさんと仲良くするなど、いくつか約束をして、母は急いで買い物へ。

約10分後、ドアを開けたら、とりあえずランさんの泣き声はしなくて、ホッ。留守番中ふたりが何をしていたかというと、姉妹仲良く遊ぶわけでもなく、それぞれ個人プレーで好きなことをしていたみたい。

そして、母が帰ってきてから、ハイハイ競争開始~。

Cimg0628s_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お弁当食べてきたのに・・・その2

今日もお弁当を食べてきたのに、ただいまの後はやっぱり「お腹すいた」。
自分で、おにぎり作り。ラップにごはんをのせて、にぎにぎにぎ。母は材料を用意しただけ。
Cimg0679s

海苔を型抜きしたのを乗せて、できあがり♪チビチビおにぎりはよく作っているので、上手なもんだね。
Cimg0682s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

お弁当食べてきたのに・・・

そろそろ帰りのバスの時間だから待機してようと、のんびり靴を履いていたら、角を曲がってくるバスの音が聞こえて大慌て。鍵を開けたつもりが施錠しちゃって、ノブをガチャガチャと。やっと外に出たと同時にバスが来た。いつもよりも5分以上早い到着に、あわわわわ。

手を洗うと、「お昼、食べる」と言う。へっ?お弁当、食べてきたでしょ?午前保育のときは帰ってきてから昼食だったから、午後保育になっても”帰宅したらお昼ごはん”と思っているのかも。

「先生がねぇ、パンのお弁当食べていたのが気になった」そうで、サンドイッチが食べたいとな。母が用意したレタスとキュウリとチーズを、自分でパンにはさんで完食。やっぱりちっちゃいお弁当箱じゃ、足りないのかなぁ。でも、大きいお弁当箱にしても、家でまた食べそうだし。早めのおやつと思えば、いいか。うーちゅさん、お顔まんまるだよ・・・。

cimg0674s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

入園後のリトミック

発表会後、初リトミック。入園したので午後のクラスになり、先週までいっしょのクラスだった1学年下の子とは別レッスン。分かっていたことだけれど、一抹の寂しさが・・・。

新幼稚園年少さんは、4人。発表会後のせいか、新生活が始まったせいか、みんな妙にハイテンション。もちろん、うーちゅも。

新しい歌をやる。初めてのことをやるときは参加せずに様子を見るタイプだったのに、スッと入ることができたみたい。母のヒザにいるよりも、先生の近くに行くことが増えた。「ママ、いっしょにぃ〜」から、「てんてー、見て見て!」になった。どんどん母から離れていく、うーちゅ。少し前まで、抱っこばっかりじゃなくて参加しなさいよ!とヤキモキしていたのに。ちなみに、ランさんは母のヒザの上で、手を叩いて参加している気分。

発表会で、未就園児から小学校低学年までのリトミックの推移みたいなのが見えて、この先どうなっていくのか、もっと楽しみになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後保育開始

3日間の午前保育を終え、今日からお弁当持ちで午後保育開始。通常14時までだけれど、まだ少し短めの13時帰園。まだ午前保育の園が多い中、着々と通常保育に近付いていく。

8時の幼稚園バスも、最初は時間が早いなぁと思ったけれど、慣れたらいいかも。6時半起床、7時過ぎ朝食、8時出発の生活ペースが定着。入園前は、朝寝坊で午前中ダラダラ過ごすことも多かったけれど、朝からいろいろ片付いて気持ちいい〜。

4月から、お弁当箱も新しいものを用意。うーちゅが選んだディズニープリンゼス柄のお弁当箱。前のお弁当箱が450ミリリットルだったのに、これは270ミリリットル。すごくちっちゃい気がしちゃうけれど、園児ってこれが標準なのよね。

初弁当にうーちゅがリクエストしたのは、ハロ(ガンダムのキャラクター。本当は緑色)。うーちゅが顔つけして、ちょっと人相悪・・・。

帰宅後、「先生がねぇ、ハロって知らなかったんだよぉ・・・」と、困り顔で報告。

あのね、母もハロって結婚するまで知らなかったんだよ。先生は幼稚園教諭になるための教育は受けていても、オタク教育は受けてないんだよ。世の中、そういうもんなんだよ。

cimg0670s.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

ボールとってこーい

昨日、夜中に起きて遊んでいたランさん。今朝、起きてこない。うーちゅが幼稚園に出発後しばらくしてから、起床。寝ている間に家事がはかどって、大助かり。

投げたボールを取って来るという、犬のような遊びに大喜び。

cimg0666s.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

ピザ好き姉妹

久々に、ピザを焼く。正確には、パパゆきさんに焼いてもらう。

子供用には、市販ピザソースにソーセージ。うーちゅMサイズ、ランさんSサイズのピザ、それぞれ完食。
大人用には、レッカーランドフクカワの生ハム、サラミ、ソーセージ。ベビーリーフをトッピングしたピザは何枚も食べられちゃって、ワインもかるーく空いちゃう。ブルーチーズを少々混ぜて焼くのが、わが家風。

レッカーランドでは、対面形式でカウンターに並ぶ好みのハム類を注文して切ってもらう形式。「1枚から、いいですよ」と言ってくれたので、遠慮なく枚数買い。いろんな種類を少しずつチョコチョコ選べて、楽しい。試食して、気に入ったものを注文できるのも○。単価は安くないけれど、必要な分だけ買えるから結局お得かも。

cimg0661s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リトミック発表会

うーちゅ、通っているリトミック教室の発表会に出演。

リトミックの発表会ってどんなものか想像できなかったけれど、音に合わせて動く、音を聴き分ける、創作するなど、年齢によって異なる課題を発表していくというもの。

うーちゅの所属する未就園児クラス(2〜3歳)は、最年少。裏で出番を待っている間、プチ動物園状態。誰かが泣いたら連鎖して他の子も泣き出したり、グズりだしたり。3歳児は少し「待てる」ようになってきたけれど、2歳児には待つという行為は難題。

いよいよ本番。未就園児クラスは、母同伴で出演。うーちゅは母にベッタリでちまちまとしか動けないかと思いきや、手もつながずにひとりで楽しそうに動いている。歌も大声で上手に披露。レッスンのときよりも、楽しそう。本番に弱いタイプかと思っていたけれど、意外。まだ人前で緊張するっていうのを感じない年齢なのかも。上手にできたのも嬉しかったけれど、なにより楽しんで参加できたのがよかった。そして、目頭が熱くなりかける、母ひとり。

未就園児〜小学校低学年のクラスの発表を見て、年齢別にできることが分かって興味深かった。チビちゃんたちは存在そのものがかわいい〜って感じだけれど、小学生になると内容がスゴイ!来年の発表会では、うーちゅはどうなっているかな?

発表が終わって観覧席に戻ると、同じクラスの子の隣で見ると言って、置き去りにされる母。さ、さみしい。幼稚園に通って数日だけれど、うーちゅの中で「友達」の存在が大きくなってきているように思う。一方、母のヒザで甘えるランさん。ベッタリなのも今のうちなのね。よしよし・・・。

休憩時間には、ステージで子供たちが自主的にグルグルかけっこ大会開催。育児サークルに入っていたとき、みんなとグルグル回るのが苦手で頑なに参加しなかったうーちゅ。それが今や、自ら楽しそうにグルグルかけまわっている。嫌がっていることを無理強いしなくても、時期がくればできるようになるんだね。

発表以外でも、娘の成長をいろいろ感じた日でした。

cimg0654s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 8日 (土)

へきいけん

くみさんから、誕生日プレゼントに日本酒をいただく。パパゆきさんの花束以外のプレゼントなんて久しぶり。めっちゃ嬉しい〜。ありがとうございます!!

桝一市村酒造場という長野の酒蔵の、碧い軒(へきいけん:「い」の漢字は、さんずい、けものへん、奇。変換できず)というお酒。米は、備前雄町使用。これは、マズイわけないでしょ!

封を開けると、華やかないい香り。飲んでみると、味が濃くて芳醇で、上品な生酒。うーん、おいしい!めっちゃ好きな味〜♪

かわいい青い瓶は、「かよい瓶」として次回購入時に使えるらしい。でも、空き瓶持って長野まで買いにいくこともないだろうから、花瓶として第2の人生を歩んでいただきましょう。

cimg0643s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャイルドシートとジュニアシート

ランさんのシート抜け事件があってから、1歳過ぎてもベビーシートを使用しているのに無理があると気付き、チャイルドシートに付け替え。ベビーシートは、そのままクーハンになって持ち運びできたから、使い勝手がよかったんだよねぇ。ランさんは、チャイルドーシートにしたら、視点も高くなって苦しゅうないご様子。

ちなみに、うーちゅは数ヶ月前からジュニアシートに昇格済み。ジュニアシートだと車のシートに靴底がついて泥がつくので、最初は着席の度に靴を脱がせていた。世間の方々はどうしているのかと疑問に思っていたけれど、パパゆきさんの車(ステップワゴン)で使用してみたらシートに靴底がつかない。どうやら、私の車(タント)のシートが大きいみたい。軽自動車なのにねぇ。今は、土足OKなように、シートに布を敷いて使用。

cimg0642s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

ランさん、ご乱心

入園式のときからグズグズ言い出し、毎日不機嫌なランさん。

大好きな姉がいなくなることを察知したのか、体調があまりよくないのか、生活リズムが変わったのについていけないのか。この困ったちゃんのおかげで、うーちゅが幼稚園に行っても全然楽になった感じがない。グズって家事もできないので、ずーっとおんぶ。あぁ、肩、凝った・・・。

おまけに、泣き声がデカイ。友達もビックリするくらいの大音量。おんぶしているときに泣かれると、耳の側で大声を出されることになるので、本当にうるさい。グズリがひどいときや母の体調が万全じゃないときは、ポイッと外に投げたい衝動にかられちゃうくらい。

機嫌が悪いときに、車で外出しようとベビーシートに無理矢理乗せたら、大変なことに。車の震動で寝るかと思いきや逆鱗に触れたようで、ギャーギャー騒ぎまくってバタバタ動いて、ついにベビーシートから自力脱出!危ないから、マジでやめて〜!!

コンビニの駐車場に緊急停車して、ベビーシートに乗せ直したものの・・・またまた脱出。結局、目的達成できずにUターン。

うーちゅの1歳時代もこんなだったっけ?もっと手がかからなかったような気がするのは、喉元過ぎて熱さを忘れているだけか。

ベビーシートから脱出を試みて・・・
cimg0619s.jpg

脱出成功後、ありえないところに座っているランさん。もう、こっちが泣きたいから!!
cimg0620s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

うーちゅ、初登園

初登園の朝。母子で緊張して早起き。そして、さっさと着替え、食事した後は、ひとりで園服を着て、リュック背負って、帽子被って、スタンバイOK!

8時過ぎに幼稚園バスがお迎えに来るのに、そわそわして10分くらい前から外に出る。待って待って待って・・・来たーーー!うーちゅ念願の幼稚園バス!玄関前に横付けしてくれて、まさに専用停留所。

先生に手を取られて、やや緊張した面持ちで座席に座るうーちゅ。固い表情のまま、振り向くこともなく行っちゃった。小さくなっていくバスに手を振りながら、目頭が熱くなる母ひとり。・・・これから、子供の背を見ることが増えていくんだろうなぁ。

なーんて思っていたら、まだ午前保育なので、あっという間に帰宅。
「バスで、泣いている子が1個(←1人だから!)いた」「幼稚園のお庭で遊んだ」「アンパンマンの歌を歌った」と、園生活を楽しそうに話すうーちゅ。

それから、先生の絵を描き始めた。明日、先生にあげるからと大事そうにカバンに入れる。1日登園しただけなのに、先生を描いたことに驚き。

母「そんなに楽しいなら、お母さんも幼稚園行っていい?」
うーちゅ「ダメ!」
母「幼稚園行っている間に、寂しいから泣いちゃおうかなぁ?」
うーちゅ「でも、もっと元気にしてないと!ランさんがいるから、寂しくないでしょ。」

娘の方が、親離れ完璧。
最初から飛ばし過ぎて、5月になってから登園拒否になるパターンにならなきゃいいけれど。

cimg0621s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

うーちゅ、入園式

小雨の中、入園式へ。雨女ですか、うーちゅさん・・・。

入園式の前に行ったリトミックのレッスンでも、妙にハイテンション。入園をすごーく楽しみにしていたけれど、本当に嬉しいんだねぇ。

園服着用だけれど、中は私服。別の幼稚園に入園する友達から、入園式には園服の中は総ブランド服、フリフリ靴下に革靴が普通らしいと聞き、みんなどんな服装なのかと思っていたら・・・カジュアルな服装が多くてホッ。素足の子もいたし。のんびりした幼稚園というイメージだけど、通ってくる子も(親も)そんな感じかも。親は、スーツが多かったかな。

入園式では、難なく母と離れて座席に座る。席は自由だったけれど、最初は最前列に座って、その後1列ずつチョコチョコ後ろに移動して、3列目で定着。名前を呼ばれたら、上手にお返事できたよ。

教室に入ると、座席が五十音順になっていた。うーちゅは出席番号が最後なので、後ろの端っこ。しかも、人数が奇数だから、隣は空席だし。実は、旧姓でも出席番号が最後になりがちな名字だった母。出席番号が最後だと、出席番号順で2人一組になったりすると奇数だと余って、先生と組んだりすることになったりするのよ。そういう経験を小さいときから何度もしてきたので、結婚して名字が変わるなら出席番号が早くなりたい!と思っていたのに。結局、名字が変わってもイニシャル変わらずだったのよねー。

明日から、うーちゅの幼稚園生活スタートです。

cimg0611s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

誕生日恒例の・・・

オカマの日な本日、母の誕生日。

朝、目覚めたら、うーちゅが、
「今日、ママの誕生日?夜になったら”おめでとう”なの?」と。
誕生日には、外食ディナーするのが恒例行事なので、夜が「おめでとう」だと思ったよう。「朝から”おめでとう”でいいんだよ」と言うと、「誕生日おめでとう」と。かわいいぞ、娘!!ギューッとして、チュっとして、おはよう。幸せな誕生日の朝。

付き合っているときから毎年欠かさず、花束をプレゼントしてくれるパパゆきさん。今年は、年の数のバラ。明るいピンク、スモークっぽいピンク、オレンジの三色のバラが、華やかでいい香り。それなりに年を重ねたので、それなりのボリュームが・・・。いくつになっても、花を贈られるのは嬉しい。

cimg0601s.jpg

そして、鮨けんにて、誕生日ディナー。うーちゅには、納豆巻き、玉子を注文。外食前に家でもそれなりに食事させてきたのに(セコイぞ、母)、まだ食べたいという娘。大好物のエビが食べたいと言うかと思いきや、なんとイクラをご所望!!「イクラはね、回るお寿司のところにしかないんだよ。」と諭し、うーちゅと合意の元でカッパ巻きを注文。きゅうり食べたい!って言ったクセに、結局「おなかいっぱい」と食べなかった。お嬢様、頼みますよ〜!

cimg0604s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

レンジ5分で蒸しパン

電子レンジで5分で蒸しパン完成。初めて作ったけれど、ホットケーキミックス使用なので失敗も少なそう。すぐにできるし、昼食やおやつにいいかも。

出来たては、フワフワ♪娘たちもバクバク食べて、一気に消費。ウチのお姫様たち、普段からよく食べるけれど、粉ものを出すと食いつきが違う・・・。

cimg0517s.jpg

続きを読む "レンジ5分で蒸しパン"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おねえちゃんが好き

年上のおねえちゃんが大好きな、うーちゅ。幼稚園児から大人まで、自分をかまってくれる女の人が好き。あと、おばあちゃんも大好き。

未就園児が集まる昼間の公園では最年長のうーちゅだけれど、春休み中はおねえちゃんがウヨウヨ。彼女にとっては、まさにパラダイス!!一回うーちゅに声をかけたら最後、「おねえちゃん、おねえちゃん、待って〜!!」とストーカーに早変わり。

今日の最初の標的は、年長の女の子。年下にあまり興味ないようで、さっさと行ってしまって置いていかれて半ベソ。その後、小4の女の子をつかまえて、ずっとずっとずーっと遊んでもらう。ベビーカーにはランさんがいるし、母も子供同士で遊んでもらえると助かる〜。

いつもなら「ママ、手ぇつないで!」「手伝って!」という遊具も、おねえちゃんと一緒なら自分でなんとか頑張る姿がいじらしい。平均台のような遊具、ひとりでは恐くて立っては進めないけれど、おねえちゃんを追いかけたいがために、またいで渡る。

母に頼りきらないで自分で考えてやっていけるようになりつつある、入園カウントダウンの春。

cimg0598s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

やーっと入園準備完了!!

3日後に控えた、うーちゅの幼稚園入園。名前付けなどを全然していなくて、ここ数日ずーっと気がかりだったのを一気に片付ける。あー、スッキリした。もっと早くから準備すればいい話なんだけど、一夜漬けタイプなもので。

袋ものは既製品を購入して、アップリケつけ。自分で作ろうかと思って、実家からミシンを持ってきたたものの、断念。でも、既製品にして正解。ミシンもやればできる(ハズ)だけれど、自分で自分の首を絞めるところだったわ・・・。

実は、小学生のときは裁縫大好きだった母。フェルトで小物を作るのも、ミシンで巾着袋とか作るのもお手のものだったし。それが今では、必要最小限の裁縫をするのも腰が重い。おそらく、大好物だったものを食べ過ぎて嫌いになるような感じで、小学生のときに一生分の裁縫をしたんじゃないかと。もともと「裁縫キャパシティ」が少なかったのね、きっと。私の裁縫人生は小学生で時を止めたまま、今に至る。

既製品OK、規格にこだわりなしの幼稚園でよかった〜。手作りじゃなくても愛情はこもってるし、なによりも娘が喜んでくれたからいいんだもーん。

cimg0596s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じょーじょ

「じょーじょ(どーぞ)」が楽しい年頃のランさん。パスル、プロックなどを「じょーじょ、じょーじょ」と、次々を手に乗せてくれる姿が、かわいい・・・。一通りくれると、片っ端からバラバラと投げ落としていく。まだまだ破壊するのみの段階。

台所仕事をしているときにも、足元で「じょーじょ」という声がする。視線を落とすと、おもちゃを持ってキラキラした目をしたランさんが。手が離せないでいると、「早よ、受け取らんかい!」と半強制的な目で訴えながら「じょーじょ!」連呼。・・・ハ、ハイ、今すぐ〜!!

cimg0523s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

今度こそお花見

お花見日和。桜は、ほぼ満開なり。

去年、お花見の途中で大雨が降ってきて、号泣したことをうーちゅが覚えていた。子供の記憶力って意外と侮れない。

サーファー家族ぐるみでのお花見で、おこちゃまは未就園児〜今春中学生まで、年齢もさまざま。年上のおねえちゃんが大好きなうーちゅは、金魚のフン状態で追いかけ回して遊んでもらう。手が離れて母は楽だわー。さ、食べますか、呑みますか。

cimg0585s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »