« 階段を5段登ってみた・・けれど | トップページ | パンやのヤギさん »

2006年3月 8日 (水)

中耳炎、その後

急性中耳炎の治療のため、耳鼻科へ。シロップ薬をはじめて飲んだうーちゅ。甘い液体が気に入って、「おくすり、飲む!」と欠かさず教えてくれるので、飲み忘れゼロ。

中耳炎は長引くと聞いていたので、ある程度の期間の通院を覚悟していたら、今回で治療終了宣言。え?まだ耳が痛いって言ってるのに??ちょっと不安。やっぱり具合が悪いようだったら、他の病院に行こう・・・。

ついでに、ランさんの耳掃除もしてもらったら、軽い中耳炎症状があることが発覚。ガーーーン。気軽に鼻水垂らしてるのを気にしてなかったけれど、そのせいらしい。耳を触っている仕草が多かったのは、中耳炎なりかけだったのか。先週、いっしょに受診しとけばよかった。でも、今回気付けてよかった。

うーちゅの聞こえが悪かったとき、呼んでも返事しないし、このまま音のない(少ない)世界に引き込まれていっちゃうようで恐くなった。一回の中耳炎で大げさだとは思うけれど、私の声も全く聞こえないようになっちゃったら、どうしよう・・・って。

耳が聞こえにくいときは、集中力アップしているのか、黙々と何かに打ち込んでいることが多かった。確かに雑多な音が入ってこないと、それだけ集中できるかも。ハンディキャップがある人が、特別な才能を持っていることが多いっていうのが、ちょっと分かった気がした。

|

« 階段を5段登ってみた・・けれど | トップページ | パンやのヤギさん »

コメント

そっか!耳と鼻は繋がってるから、鼻水ずるずるだと中耳炎を起こすかもしれないんですね・・・、すっかり忘れてました。
我が家の虫さんもランちゃんと同じく只今鼻たれ赤ちゃん状態。。中耳炎と聞いて恐ろしくなり、本日受診決定です!みんなスッキリ良くなりますように!

投稿: ろみろみ | 2006年3月 9日 (木) 08:08

中耳炎はセーフだったようです。ほっ。
鼻吸い器、友人さんと同じく全然ダメです。すごい勢いで逃げる、仰け反る、泣き叫ぶ・・・で、結局鼻水製造工場がフル稼働してしまい全く無駄に…。

シロップを飲ませた日からすごく気持ちよさそうに寝るようになって
酷い日は薬で鼻水自体を止めてあげたほうが子供にとっても楽かもなーと思いました(^^;)

投稿: ろみろみ | 2006年3月11日 (土) 10:28


DATE: 03/10/2006 09:37:01 PM
むし子ちゃん、どうでしたか?ウチの子たちみたいに、中耳炎じゃないといいですね。

鼻吸い器で鼻水を取るといいと耳鼻科医に言われましたが、友人から子供が嫌がって結局使えないと聞き、結局買ってない・・・。

ランさん、鼻水がマシになってきましたよー。

投稿: kyoko | 2006年4月13日 (木) 20:27


DATE: 03/15/2006 10:39:44 PM
むし子ちゃん、中耳炎じゃなくてよかったですね。ランさんは、もう少し通院しそうです。

薬に頼りすぎたくはないけれど、辛い症状は緩和してあげたいし・・・上手く使っていきたいものですよね。

投稿: kyoko | 2006年4月13日 (木) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9573146

この記事へのトラックバック一覧です: 中耳炎、その後:

« 階段を5段登ってみた・・けれど | トップページ | パンやのヤギさん »