« パンやのヤギさん | トップページ | ひよこ弁当 »

2006年3月10日 (金)

うーちゅ、謎の発疹

昨夜、鎖骨あたりに少し赤い発疹があったうーちゅ。今朝になったら、少し範囲が増えている。そんなにヒドいブツブツではないし、熱もないし、元気だし、なにより本人が行きたがっているので、幼稚園へ。

登園30分後、園から呼び出し。迎えに行くと、全身ブツブツ女がいた。

お腹、背中に大量発生、腕、足、手の平&甲、顔、耳にも、それなりに出没。こりゃ、帰されるわ。この発疹、赤い平たい(もりあがってない)もので、痛くも痒くもないらしい。

その足で、病院へ。発疹の原因は特定できず。風邪からくるウィルス性のもので、伝染性ではないらしい。2〜3日すれば治るでしょうとのことで、薬の処方もなし。他の子への感染が気になっていたので、とりあえずホッ。4月から本格的な集団生活が始まると、いろいろ病気を移したり移されたりするのも納得。

以前にも、風邪ウィルスでしょうと言われ、原因不明の発疹がでたよなぁ。体質的なものか?

次回、同じ事態が起きたときのために、心当たりのあることを覚書(自分用)。

・2日前まで、中耳炎の薬を服用していた
・連続して、ヨーグルトを多量摂取した(ここ数日、ヨーグルトブームで1日2回は食べていた)
・昨夜、生卵(黄身)を少量食べた
・昨日、ヤギに触った

|

« パンやのヤギさん | トップページ | ひよこ弁当 »

コメント

何でしょうねえ。すぐにひくといいですねえ。やっぱり、ウイルス感染かなあ。それとも薬のせいかなあ。

投稿: みき | 2006年3月10日 (金) 20:56

あらら。。大丈夫かしら?
私も小さい頃から、風邪引いたときとかその後に、喉からウイルスが入るとか入らないとか?でぶつぶつが出る事があったよ。
蕁麻疹とかも時々なるんだけど、ウイルス性のは蕁麻疹とかと違って、かゆくないんだよね・・同じかな??
早くよくなりますように。。

PS・ヤギ、見れたのね!パン、どうだった?

投稿: あすか | 2006年3月11日 (土) 00:11


DATE: 03/10/2006 09:40:15 PM
前にも同じようなことがあったけれど、どういう状況だったか思い出せず・・・。ブツ以外は、いたって元気。でも、人が見たら引くかも、というくらいブツブツ星人です。

投稿: kyoko | 2006年4月13日 (木) 20:27


DATE: 03/15/2006 10:22:52 PM
うてなの発疹、完全に消えました〜。かゆみもないみたいだし、あすかさんと同じタイプかも?

パン、おいしかった〜♪完売の早さにビックリ。早起きして行かないと!!

投稿: kyoko | 2006年4月13日 (木) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9573150

この記事へのトラックバック一覧です: うーちゅ、謎の発疹:

« パンやのヤギさん | トップページ | ひよこ弁当 »