« 偽アリス弁当 | トップページ | ひらがなカードの遊び方 »

2006年1月28日 (土)

断乳未遂

ランさんに夜中に何度もちょくちょく起こされるのに嫌気がさして、断乳作戦決行。

母の力では乳なしで寝かしつけることができないので、ここはパパゆきさんの出番。金曜夜〜土、日曜とパパゆきさんに寝かしつけ&夜泣き対応してもらって、あとは母が月曜の昼間を乗り越えれば断乳できるだろうという目論見。

金曜夜に、予定通りパパゆきさんが寝かしつけ。難なくクリア。夜泣き1回目。母が抱っこで寝かしつけを試みるも何十分も泣き続けられ、パパゆきさんに抱っこ交代でクリア。その後、パパゆきさんがランさんの隣で寝てくれて、何回もの夜泣きをしのいでくれたらしい。「らしい」っていうのは、母は寝てたから。スイマセン。

朝6時半。ランさん機嫌悪くお目覚めして、ハイハイで母のところへ。抱っこしたりあやしたりすること、数十分。完全に起きてくれれば、ごはんを食べさせることもできるけれど、半分寝たままガーガー泣く泣く。パパゆきさんの耳元で泣かせてみたりもしたけれど、夜中に健闘して疲れ果てていて一向に目覚める気配なし。母が起こすのは、さすがに気が引けるし・・・。

泣いているランさん、パンパンに張ったおっぱい・・・。ホンの出来心で、授乳しちゃった母。パパゆきさんの一晩の努力を、一瞬に無にした母。あぁぁぁぁ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

一晩溜まったおっぱいをゴキュゴキュ飲んで飲んで飲んで、「あぱ〜」と笑顔を見せたランさん。きっと昨夜残ったビールを今朝飲むくらいの、お粗末な味だったと思うけれど、本当に満足そうな顔。まだまだ、飲みたかったんだね。無理矢理終わらせようとして、ごめんね。もうちょっと、夜泣きともお付き合いしていくから、お手やわらかにね。

その後、朝起きられず海にもいけなかったパパゆきさんに平謝りしたことは、言うまでもありません・・・。

|

« 偽アリス弁当 | トップページ | ひらがなカードの遊び方 »

コメント

僕が抱っこすれば5分くらいで寝てくれるので最初は楽勝だと思ったけど、三時過ぎくらいから30分おきに泣いてました、六時までは起きてたんだけどそれ以降記憶が無い_| ̄|○

投稿: ぱぱゆき | 2006年1月30日 (月) 22:55

断乳試みたか〜。
らんちゃまも早いものであと数日で1才だもんね〜・・・
うちも1才と数日で断乳する予定だけど今回は菜々的にかなりキビシそうだよ。
とにかく添い乳添い乳で慣らしちゃったからなぁ・・・
今からその日を思うと頭痛い。
らんちゃまも少し猶予をもらえてよかったね。
お誕生日までいい聞かせて心の準備をしてもらいますか?

投稿: えみ | 2006年1月31日 (火) 16:24

旦那様も協力的で羨ましい!
私も1歳ごろには卒乳♪と思ってたけど
超おっぱい星人なので確実にムリっぽいです(ーー;)
子の育ち方が全く同じような友達が
1歳8ヶ月でようやく卒乳になったと聞いたので
私もそこまでは頑張ろうかな…と考え中。
でも、「あぱ〜」のらんちゃん、カワイイ!
その姿見てしまうと、かわいいやらせつないやら複雑ですね^^;

投稿: ろみろみ | 2006年2月 1日 (水) 11:58


DATE: 02/03/2006 12:43:19 PM
断乳未遂後、夜泣き回数が半減。助かるけれど、なんでだ???

言い聞かせねー。そういえばしてなかったなぁ。これからコンコンと言い聞かせようかな。

今は、1歳2〜3ヵ月をメドに卒乳できたらいいかなぁと思ってます。

投稿: kyoko | 2006年4月13日 (木) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9573085

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳未遂:

« 偽アリス弁当 | トップページ | ひらがなカードの遊び方 »